※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママたち、同じ幼稚園の子供が何人いるか気になる。兄弟の有無を知りたいけど聞くのは難しい。相談や会話の幅が広がるかも?要相談。

お子さん幼稚園に通わせてるみなさん!

同じ幼稚園のママ、お子さん何人いるかとか知ってますか?
(ママ友まではいかないレベルの関係性で)

1年間同じバス停使ってた年長さんの子のママがいて、たまーに上の子達も一緒に送り迎えに来てて3人兄弟なんだなと思っていました。(聞こえてくる会話と見た目での判断で、小学6年生のお姉ちゃん、小学校中学年くらいのお兄ちゃん)

が、最後の最後に1番上に中学生のお兄ちゃんもいる4人兄弟だということを知りました😂💦

また、別のママでも、なんとなくひとりっ子なのかなと思っていたら、上に小学生のお兄ちゃんが居ることを知ったり・・・

兄弟の有無って、地味に私は知りたいなーと思ってしまうのですが、聞いていいものなのか悩んじゃって結局聞けず💧
(例えば兄弟作りたかったけど訳あって諦めた方や不妊などで悩んでる方などもいると思うし、失礼に当たるのかな、タブーかなってすごく悩んでしまって^^;)

聞いてもいいものなんですかね…聞かれて嫌な気持ちになる方もいますか?また、聞いてもいい場合もどういう聞き方をしたら自然なのか…

ちなみになぜ兄弟の有無を知りたいのかっていうのは、上に兄弟いたら色々相談できたり(小学校の話や、上の子の時どうでした?みたいな)、会話の幅も広がるなと思うのもあって💭

コメント

あーか

全員では無いですが、知ってる人が多いです( ´ω` )/
行事に来てたり、会話の中で上の子がーってなったりとかで知ります💡
聞くことはあまりないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナもあるし、小学生以上の兄弟連れてきてる方あまりいないんですよね💦

聞くのはやめた方がよさそうですね💭
    会話などから読み取ろうと思います😂

回答ありがとうございます!

• 3月25日
ママ

幼稚園ではないですが…

兄弟の有無は聞かないです…💦
私自身は聞かれても構いませんが、世間的にも不妊治療がメジャーになってきてあまり積極的に聞く内容ではないかな?と思います😓💦

私は、会話の中でお子さんが複数人いる感じが見られたら、上にいらっしゃるんですかー?😊みたいな感じで聞いてますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭

自分からは聞かずに、会話の中で上にいるのが分かったらそんなかんじで聞いてみようと思います😊

回答ありがとうございます!

• 3月25日