※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユリ
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の子どもがひとりで上手に食べられるようになる方法やおすすめのグッズについて相談です。保育園ではひとりで食べているが、家ではまだ上手に食べられず、食具や食べ方に悩んでいます。エジソンのお皿やお椀を使うべきか、アイデアを求めています。

ごはんをひとりで上手に食べられるようになるおすすめグッズやアイデア何かありますか?
もうすぐ2歳10ヵ月になる子どもの食べ方は以下の通りです。
・スプーンですくっても口に運ぶ途中でこぼす
・スプーンは上から握るような持ち方(えんぴつ持ちを何度教えてもできない)
・お皿に残ったごはんをかき集めることができない
・上手に食べれないことを本人も自覚しているからか、途中で誰かに食べさせてもらいたがる
・パンはあまり好きではなくて、主食はいつも白米
・保育園ではひとりで食べているとのこと

今までごはんの半分以上私が食べさせていましたが、下の子の離乳食食べさせるのにいっぱいいっぱいなので、どうにかひとりで食べれるようになってほしいです。
エジソンのお皿が気になっていますが、それよりもお椀を持って食べれるようにした方がいいのかどうか…。
何かおすすめの食具や食べさせ方等アイデアを教えて下さい。

コメント

ミッフィー

保育園で1人で食べられるなら、お家でもなるべく頑張ってもらってはどうでしょう?🤔
上の子はお茶碗持って食べるのを教えたら自分で食べるようになりましたよ😁
お茶碗に残ったご飯は保育園で「集まれ集まれ~」って言いながらスプーンでやってるようで、家でもやるようになりました🥰
スプーンの持ち方は今ちょうど保育園でも教えてくれてて、家でも声かけて治すようにしてます😀

• マユリ

マユリ

コメントありがとうございます!
    できるだけ手伝わないように食べてもらうようにしたら、少しずつひとりで食べる時間が増えてきたような気がします✨
    スプーンの持ち方も地道に声掛けが必要そうですね!

• 3月26日
ひろ

試しにトレーニング箸など持たせて、テンション上げてみてはどうでしょうか?
うちもモチベ上げ程度にたまに持たせてますが、おかげでスプーンも3点持ちするようになって、ある意味良かったですよ😊
でも飽きて食べなくなってきたら面倒くさくて食べさせちゃいます…😅

• マユリ

マユリ

コメントありがとうございます!
    トレーニング箸持たせてみたんですが、なかなか難しくてお互いに大変な感じになりました…💦
    結局食べさせた方が早いのかもしれませんが、もう少し頑張ってまずはスプーンとフォーク練習続けてみます!

• 3月26日