※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯医者についての相談です。年長の子供が歯医者に行きたい理由や、前回の受診経験、新しい歯医者を探す際の悩みについて相談しています。

子供の歯医者について教えてください。
子供の歯並びや虫歯の有無、フッ素を塗ったりしてほしくて、歯医者に行こうと思っています。
(虫歯があるからとか緊急の受診ではなく、検診的なことです)

来月年長です。
数年前に一度歯医者を受診、子供が嫌がったので、もう少し大きくなってからと思い、年中で再度受診しようと思いましたが、コロナでなかなかタイミングが掴めず今に至ります。
そろそろ受診しなくちゃと思い、新しい歯医者を予約しようと電話しました。

上記の理由で受診したいと言いましたが、あー、そういうことで受診ですねー!となんとなくよい言い方ではありませんでした。
結局予定が合わず、その歯医者はやめますが、また別のところを電話する予定です。

その場合、なんで言って予約すればいいんでしょうか?
上記の理由で問題ないですよね?
もっと年齢低い時に行くべきだったと反省しています。

コメント

歯科検診の予約をお願いします!
とだけ言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初診でもそのように言えば大丈夫ですよね?

• 3月22日
はじめてのママリ

うちの歯科では定期検診という名前らしく、歯磨きがちゃんとできているか、虫歯はないか等を見てもらって フッ素とシーラントを奥歯に塗ってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つぎ予約しようとしているところにも、フッ素、シーラントと書いてありました!シンプルに言ってみます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが流行りはじめた頃は、緊急じゃない場合の検診等は遅らせてください!との指示がありました!もしかしたらあまりウェルカムじゃないかもしれないけど!!でも子どもの為に勇気を出して行ってみてください‼️
    うちは上の子の上下奥歯2本ずつ計8本シーラントしてます!虫歯になりにくいらしいです‼️(シーラントは剥がれてきたらまた塗る感じです)フッ素は定期検診のたびに塗ってもらってます!
    あと、歯医者さんの歯磨き粉、おすすめです!!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、別のところ予約しました!シンプルに子供の定期検診と伝えました!あ、はーい、的な感じでした笑
    とりあえず見てもらえるのでホッとしてます。
    ちなみにですが、定期検診って、虫歯の有無調べたり、フッ素塗ったり、歯磨きの仕方とかでしょうか?歯並びとかも見てくれるんでしょうか?まだ全部乳歯ですが、現時点で歯並び悪くて。
    それと、定期検診はどのくらいのペースで行ってますか?
    質問攻めですみません😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫です!
    スムーズに予約できてよかったです😌✨
    うちの歯医者の場合は、矯正歯科の先生が来てる日があってもし歯並びも見てほしいとのことだったら定期検診をその先生が来る日にしないといけないです!矯正歯科の先生が来る日は人気で予約が取りづらいので私は仕事休みの日に普通の歯並び相談以外をしてもらっています!普通の小児歯科なら見てくれるところもあるのかもしれませんが、わからなくてすみません😣💦
    うちは3ヶ月に1回行ってるので年4回くらいですかね‼️次回の予約を3ヶ月後の同じ時間でとって帰る流れです‼️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます!とても参考になります!そうなんですね!矯正歯科の先生が別にいるんですね!通うペースも参考になります!そのくらいであれば通いやすそうです!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの市は1歳半健診で歯医者には行った方がいい!と勧められるので、周りの友達もみんなどこかしらの歯医者さんには行ってます!
    歯並びもそうですし、虫歯になったら可哀想だし、一生悩むことになっちゃうので、親が防げるところは防いであげたいですよね!!
    歯医者さんによってはフッ素は別料金とか、シーラントはもっと大きくなるまでしない!とか色々あるみたいなので 通いやすい合うところだといいですね😌✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半検診の時に歯並びとか見てくれるから、歯医者受診しましょうって言われてたんですが、ズルズルここまできてしまいました😥わたし自身も歯並びが悪いので子供には同じ思いさせたくたいなって思ってます!
    ドキドキですが、子供がなじめるといいです!色々ありがとうございました😊

• 3月23日
まい

子どもの歯の定期検診をお願いしますでいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!シンプルに言ってみます!

• 3月22日
ままり

検診と言って子供の歯の状態を見ていただきたいんですけどって言えば大丈夫かと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのように伝えたいつもりだったんですが、反応があれ?って感じだったので。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

健診とフッ素お願いしたいです、でいいと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことで受診ですねーと言われるようなことを言ったんですか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!歯の状態を見て欲しいとか、フッ素も塗って欲しいとか言ったんですけどね。虫歯とか急ぎ治療が必要でしょうか?的なことを聞かれて、再度上記を言ったら、そういうことで受診ですねーと言われました。
    反応がイマイチというか、アレ?って感じだってので。変なことは言ってないと思います。

• 3月22日