※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

実母が来るとイライラするので、育休を楽しく過ごしたいが、来てほしいか悩んでいます。

明日、実母に会いに来てもらうか、断るか迷っています。
長文です。

実母は孫が大好きです。
今までも電車で1時間ですが、何回も会いに来ています。

ですが、前から実母のネガティブな発言が多く、私はイライラします。

例として、
今年の4月から1歳児クラスの保育園なのに未だに幼稚園の方が良いよね。3歳までは親が見た方が幸せよと言う。
前回来た時、実母が情緒不安定で、事あるごとに涙を流す。どうしたのか聞くと「仕事が大変で…」と言ってました。多分違う理由もありそうです。
来るときに買い物してきた商品に対して「(果物が)これ美味しくないね~!(お店は)やる気あんのかよ。全く」「(毎回同じ惣菜買ってくる名に対して)何でこんな商品名付けるのかね。」などとイライラしながら文句を言う。なら買わなきゃいいのに。
実母に懐かない孫に「おばあちゃんじゃ嫌なの?」と何度も言う。(ママとパパ以外は誰にでもかなり警戒します)
前回、10時到着予定が結局来たのは11時30分。(なら公園行けたのに…と思いました)そして13時に帰っていきました。
お金の余裕が無いのに無理して絵本とかのプレゼントを買ってくる。それなら滞納している携帯代とガス代払いなよと思う…。本当に人格を疑います。

以上のことから私は実母に対してイライラしてしまうので残り少ない育休を子どもと楽しく過ごしたいのでなるべく会いたくないのですが、母に来てもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら断りますね😅
ネガティブな発言ばかりで疲れそうです。

• めい

めい

やはり断りました💦
    ありがとうございました😔

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ネガティブな発言も嫌ですが、それより支払い滞納してるのに電車代かけてまで会いに来てる方が気になります💦
お母さんのことが本当に心配だから、会いに来てくれるのは支払いの滞納がなくなってからでいいよ。自分の生活を一番に考えて。
とかって伝えてもダメですかね?
あんまり無下に断ると「私には会いたくないんでしょ…」ってなりそうです😭

• めい

めい

いや本当そうですよね。
    お金にルーズなんですよ。。
    私はお金は出せないので敢えて滞納のことには触れず、「夫が在宅勤務になった」と断りました💦
    少し距離を取ってみます。
    (入園式には無理やり来そうなんですけどね…)

• 3月22日
  • めい

めい

回答ありがとうございました😌

• 3月22日