※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrrk
子育て・グッズ

完母で搾乳ばかりは問題。直母も大切。搾乳のデメリットは?

生後3週間の新米ママです👶
完母なのですが、直母より搾乳して哺乳瓶でばかりあげてしまっています…夜の授乳は特にです。
昼間は練習のためにも直母であげるようにしています。

理由としては左の乳首が割れている&短くて飲みにくい、どのくらい飲んだか分かるからです。

搾乳に頼ってばかりではダメでしょうか??
どんなデメリットがあるか教えて頂きたいです…(>_<)

コメント

ちゃー

私もそんな感じでしたが、最近やっと直母できるようになってきました!混合ですが><
明日で生後1ヶ月です。

ダメってことないと思いますよ!
どのくらい飲めてるか分かりますし、哺乳瓶慣れておけば人に預けたりもできますし。

デメリット、1番はママが面倒ってことだと思います…
夜中の眠すぎる時の搾乳とかしんどくないですか?😭直母できればなあって毎回思ってました。
けど、ほとんどミルクと直母になってから楽になりましたがどのくらい飲めてるか分からず不安で、搾乳のほうが分かりやすいなぁーって思ってます(T_T)

搾乳は手間だけど量がきちんと分かる。
直母はらくちん!!道具いらず!
答えになってなくてすみません><

• ちゃー

ちゃー

ちなみに最初搾乳だった理由は、乳首が擦り切れて痛すぎたこと、赤ちゃんが低体重で小さく力もないし口にもうまく入れられず上手に飲めないこと、同じく低体重なので飲む量をきちんと管理しなければいけなかったこと、でした!

• 8月24日
  • nrrk

nrrk

コメントありがとうございます!

眠すぎる時に上手く飲めない、飲ませることができなくてギャン泣きされる方が辛かったので哺乳瓶であげていました(;_;)

やっぱり直母の方が楽チンですよね…
    これから練習頑張ります!!

• 8月24日
lelouch*

搾乳だと母乳の出悪くなりますよ!直母で吸ってもらわないと、分泌量増えません💦赤ちゃんに吸われる刺激で母乳作るように作用するんで……

乳首痛いと直母嫌ですよね💦
でも、吸われているうちに強くなります!慣れです!めっちゃ痛かったけど歯食いしばって授乳してました……
ピュアレーンとかランシノーとか、そのまま授乳しても大丈夫な塗り薬?もあるので、使ってみるといいですよ☺︎︎あとは馬油もいいみたいです!塗った後にラップすると治りいいですよ!
私は扁平で飲みづらそうでしたが、ひたすら吸わせてました!そのうち赤ちゃんも飲むの上手になるし、乳首もいい感じに伸びます!笑

ちなみに、夜に直母の方がいいですよー。
母乳作るホルモン?みたいのが夜に出るだったかなんだったか……(忘れました💦)

飲んだ量わからないと不安になりますよね。
ベビースケールで哺乳量わかりますよ。レンタルもあるのでそれもいいかと。
それか1週間おき位で体重を計って増えた分を生まれた時からの日数で割ります。それが1日30g以下なら足りない可能性があります。そうやって判断する方法もありますよ☺︎︎

• nrrk

nrrk

そうなんですね(>_<)!!
    最近は搾乳量増えていたので何も考えてませんでした…

やっぱり根気強く吸わせるのが必要ですね!

夜眠くて、直母でギャン泣きされるのに最近疲れて哺乳瓶であげちゃってました…(;_;)
    なるべく夜こそ直母練習頑張ってみます!

2週間検診時で500増えてたので体重は大丈夫そうです☺️!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 8月24日
りんりん

デメリットは面倒じゃないですか、、?(笑)
外出時とか、直母だとサッと車の後ろの席とかであげれるので楽です(笑)

• nrrk

nrrk

外出先では直母であげています!
    でも哺乳瓶に慣れて飲めなくなったら困るので、なるべく直母にしていきます…😭

• 8月24日
  • nrrk

nrrk

コメントありがとうございました☺︎!

• 8月24日
ママリさん

搾乳だと、これから差乳になった時に出にくくなるかもしれません(´・_・`)
差乳だと赤ちゃんに吸われてから母乳が作られるので、搾乳だとなかなか取れなかったりするそうです😣現に私がそうです。。
そのまま搾乳ばかり続けるとだんだん作られなくなっていくとも聞きました💦
あとは私は搾乳だと面倒くさいです笑
哺乳瓶に慣れて貰ったり、保存できるのは良いかもしれませんね♩

• nrrk

nrrk

そうなんですね(;_;)!初めて知りました!
    完母でいきたいので、直母で頑張ります!
    コメントありがとうございました(>_<)!

• 8月24日
オガオガ

最初は痛いですよね!私も数ヵ月辛かったです。でも直接吸ってもらう事によって乳首が強くなるので、もし直母を目指していらっしゃるなら痛くてもやるしかしょうがないかと思います。赤ちゃんも吸う練習が必要ですし…。搾ったり哺乳瓶洗ったりって結構大変と思います。私は張った時と、旦那にあげて欲しい時しかしませんでした。

• オガオガ

オガオガ

後、直母の方が良く出ますよ!!

• 8月24日
  • nrrk

nrrk

今後のためにも根気強く練習しようと思います!
    ありがとうございました(>_<)!!

• 8月24日