※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

結婚2年目。妊活中にストレスで転職考える。夫は正社員希望。家事負担増で悩む。子供のことも考え、話し合いが平行線。限界感じ、悩んでいる。

結婚して2年。1年目は転職したばかりで、1年間妊活はしていませんでした。その後、妊活しましたが、一度流産し、なかなか授かりません。
総合職で働いていますが、ストレスが多く、特に人間関係、あとは業務量の多さが理由で転職したいと考えています。できればパートになりたいと思っているのですが、夫は絶対に正社員で働いて欲しいという考えのようです。私としても金銭的には正社員で働きたい思いはあるのですが、もしすぐに子供ができてしまったら、職場に迷惑をかけてしまうことに気が引けてしまいます。夫はまた妊活を1年お休みすればいいと言います。

夫は家事を手伝ってくれますが、平日は仕事の帰りが23時頃となるため、基本的に平日の家事は全て私、土日は分担しています。残業がある日はなかなかきついです。ご飯が作れずお弁当でも、夫は文句などは全く言いませんが、ちゃんとご飯が作れず、家の中もごちゃごちゃだと自分がすごく嫌です。
子供に対する気持ちとしては、夫は絶対に子供が欲しい、でも急いではない。私はできたら良いな、できない人生もありかな、と最近考えています。
もちろん子供が欲しいという夫の気持ちは尊重したいです。ただ、夫36歳、私30歳となると、子供をつくるなら流暢なことを言っていららないと思います。

話し合いをしましたが、平行線です。

このまま今の会社で子供ができるまで頑張るというのが1番良い選択肢だとは分かっているのですが、我慢し続けて2年が経ち、そろそろ限界です。いつ授かれるとも分からないですし、そもそもこの会社で育児と両立なんて、考えられないです。

もうずっと悩んでいます。
これが原因なのか夫婦生活も出来なくなってしまいました。トライはするのですが、私が痛くなりだめになります。

ここから抜け出したい。どなたかお考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

お仕事お疲れ様です😢✨
妊活中の転職って本当に難しいですよね💦
旦那さんの正社員で働いて欲しいという気持ちも凄く分かりますが、お仕事は子供が産まれてからでもいくらでも働けるので、今家計が凄く厳しいって訳じゃなければパートでもいいと思います☺️💕
ストレスなく楽しく暮らせるのが一番です!
私も妊活中に転職して、本当は正社員が良かったけど勤務時間とか条件の良い契約社員になりました🙆‍♀️
妊活は転職してからもずっと続けてました😊私の場合授かるまでも時間かかったり流産の経験もあったので妊活優先してしまいました💦妊娠したらしたでその時考えればいいやーぐらいでした😂
結局転職して2年経ってしまいましたが妊娠して産休育休もいただける予定です!

旦那さん、どうか理解して欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。勇気づけられました🥲ストレスなく楽しく暮らすのが1番ですよね。契約社員という道も考えてみようと思います!契約社員も産休、育休があるというのは知りませんでした。とても参考になりましま。ありがとうございます!

• 3月22日
PEPA

仕事のストレスは大変ですね。私も同じような経験があり、転職活動もして内定も出ましたが、給与等考慮して結局今の会社に留まり、社内での異動を経て、今は充実して働けています。ストレスも大幅に減ったところで体外受精がうまく行き、来月から産休です。
総合職とのことですが、今の部署が合ってないのであれば、他部門への異動は出来なさそうですか?SDGsが叫ばれる中、会社としても女性の総合職は大切で手放したくないと思います。妊活が上手く行けばいいですが、もし高度不妊治療するなら、共働きの方が余裕があり気持ち的にも楽だと思います。
人事評価面談の時期などに上司に相談できるといいのですが…。悩むと思いますが、納得いく結論に辿り着けるといいですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!異動という道もあるのですね。うちの会社には多分異動願いというものがないので、考えていませんでした。希望が通るか分かりませんが、上司に相談してみるのも手ですね。
    PEPAさんは、異動の希望が通ったのでしょうか?もしそうでしたら。差し支えなければ、なんという理由で希望を出されたか教えて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。

• 3月22日
  • PEPA

PEPA

異動願という制度はうちにもなく、単に希望を伝えただけです。私の場合希望は通りました。ただ、希望の内容はざっくりしたものだったので、どこどこの部署、ではなく自分の強みを生かせる部署、という伝え方でした。また、いちごさんとは状況が逆で、結婚後すごーく単調な仕事に担当替えがあり、これはマミートラック(しかもまだ妊娠してないのに)、差別だと上司に相談しました。
    私は妊娠出産のために自分のキャリアを諦めたくなく、キャリアもプライベートも両方勝ち取りたいと思っています。なので、自分の能力に見合った仕事(=報酬)を求めて会社と交渉した形になります。

大きな会社でしたら、話の通じる人がいると思います。色々大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください❗️

• 3月22日
am

コメント失礼します。
妊活4年目、アラフォーです。

私も結婚してからも、共働きを続けていました。

元々曜日時間シフト勤務だったため、結婚を機に土日祝休みの部署に移動したのですが、その分激務でした…💦
残業も多く、新しい業務内容だったのでかなり大変で、仕事と家事だけで精一杯で疲れ切ってました…。

気づけば結婚して1年が経とうとしている時、生理が40日以上来なかったり、不正出血が起き始め、婦人科を受診した所、ホルモンバランスが崩れているとの事でした。
家にはストレスが無かったので考えられるのは環境が変わり、残業が増えた仕事かなと思いました。その時既に34歳で、先生から「子供を考えているのなら、まずホルモンバランスを治さないと治療すら出来ないですよ。」と言われ、ハッとしました。

周りにはまだ結婚していない人や、既婚でも子なしでバリバリ働いている人がいたので、自分自身も共働きし柄いずれ子供が出来たらいいな…くらいの感覚でいたのですが、甘かったです。

共働きの方が生活にゆとりも持てますし、主人も私も共働きを希望していました。

でも、今回の不正出血が3ヶ月ほど続いていたこと、不正出血が続くこと仕事がストレスになっていたこと、年齢的に子供を考えようとなり、話し合って退職することにしました。

退職後、まずはホルモンバランスを治す薬の治療から始め、きちんと生理周期が整ったところで不妊治療専門クリニックに行き、不妊治療をスタートしました。その時既に35歳になってました。

諸検査は特に問題はありませんでしたが、既に結婚してから自分たちでタイミングは取っていたので、年齢的なこともあり、人工受精からスタートしましたか、5回やっても陰性…。
36歳になって体外受精へステップアップしました。

いつ子供が欲しいのか?ご夫婦によって考え方が違いますか、女性には妊娠出産のタイムリミットがあります。

仕事は選ばなければいつでもまた始めることが出来ますが、妊娠出産は自分しかできないので、慎重に考えるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。ホルモンバランスに影響が出てしまったんですね。大変でした。私は体調の不調までは出ていませんが、気持ちが落ち込んだり、イライラすることは増えました。

いつ子供が欲しいのか、夫婦で話し合いをしてみます。

不妊治療お辛いこともあるかと思います。お体に気をつけてください。

• 3月23日
たまごかけごはん

正社員から正社員に転職し、1年ほどで授かりました。
元いた会社も悪いところではなかったのですが、子育てとなると不安があったのでママさんが多く産休育休の取得後復帰実績がある少し大きめの会社に移りました。半年ほどは避妊をし、3~4周期で授かった形です。
私は正社員で良かったと思いました。というのも妊娠5週の時点で毎日10回以上の嘔吐がはじまり、結局悪阻が治らずそのまま産休まで休むことになってしまったのです……パートだったら辞めざるを得なかったと思います。傷病手当も貰えてよかったです。
あと自治体によると思うのですがうちの所は「お母さんが正社員じゃない人は保育園かなり厳しいと思ってください」とキッパリ言われました💦正社員で0歳枠なら入れるようですがそこで無理だったら3歳で幼稚園が出てくるまではどこにも預けられない可能性が高いようです。

個人的には結局職場のストレスって勤務時間の長さより人間関係に依存すると思うんです。パートになっても人間関係が悪ければ今以上にストレスの多い生活になってしまうかも知れません。総合職でバリバリ働かれているということですから、単調で誰にでもできる仕事に満たされない気持ちになってしまうかもしれません。また、1度ここでキャリアを手放してしまうと子供ができなかった時戻ることは困難です。
長くなりましたが個人的には今の職場がストレスであるようなら産休取得実績のある会社に正社員で転職して半年ほど避妊、もしくは現時点で1度不妊の検査をしてみてもいいと思います。不妊治療をするならステップにもよりますが正社員を続けることはなかなか難しいですから、パートになるという選択肢も出てくると思います。
ご夫婦でよく話し合って納得のいく形が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。正社員でいることのメリット大きいんですね。保育園も入れないとなると困ります💦

職場のストレスは人間関係に依存するというのはよく分かります。前職残業多かったですが、なんでも相談しやすい雰囲気で楽しく働いていました。結婚で辞めざるを得なかったのですが。

バリバリと言う程ではありませんが、目標を持って、やりがいを持って働きたいと思っていますが、それも今の職場ではなかなか叶いません。

不妊の検査は一通りしましたが特に問題はありませんでした。

こんな私を正社員で雇ってくれるところがあるかもわかりません、夫と相談してよく考えてみます。

親身になってくださりありがとうございました。

• 3月23日

30歳過ぎて、本気で子どもを考えるなら自己流はそろそろ限界かもしれないです。
おやすみ期間があるようですが、十分、不妊治療の対象になると思います。
子どもが欲しいならどの程度まで頑張るのか。
通院といえど、タイミング指導(内服や注射も場合によってはあります)なのか、人工授精、体外受精(顕微受精)…
スレ主も、ご主人も、どこまで頑張れると考えているのでしょうか。

妻を正社員にさせたいと考える理由が全くわからないのですが、その理由を教えてください。
金銭的な問題だと言うなら子どもを授かって育休が取れないようであれば、仕事を休んでいる間、お給料は当然ですが発生しません。
今から転職、育休のためにお休みするなら32歳、ご主人は38歳になっています。
それでも良いなら転職活動されたら良いと思います。
今の会社で育児が両立できないと思っているのに、その会社に居続けることに何か理由があるのでしょうか。子どもが出来たら退職するつもりだからですか?

言葉が悪いかもしれませんが
「子供ができてしまったら」と考えるあたりが、本当に子どもを望んでいる人の発言とは思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをありがとうございます。

子供に対して夫婦間のズレがあるのは確かです。流産をきっかけに私の考えが少し変わってきてしまいました。妊娠するのが怖くなってしまいました。

私は不妊治療までは考えられません。夫はそこまで深く考えていないと思います。

私に正社員でいて欲しい理由は金銭的なことです。いま総合職ですので年齢の割には年収が高いです。単純にパートになると3分の1ほどの収入になるかと思います。あとは育児休業給付金が大きいです。もちろん復帰する際にも、時短勤務や収入が確保できる点も気にしています。とにかく今の職場で続けて欲しいというのが夫の願いで、やむおえず転職するなら、正社員で産休育休とって欲しいということのようです。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。正社員であることのメリット、おおきいですよね。保育園のことまで考えていませんでした。

職場ストレスは人間関係が大きいと私も思います。前職はめちゃくちゃ残業多かったけど、人が良かったので楽しかった働いていました。そこを結婚のため辞めざるを得なかったのですが。

不妊検査は受けて特に問題ないとのことでしたので、とりあえず自然に頑張ろうということで1年が経ちます。次のステップに進むのはまだ少し考えてしまいます。

正社員での転職なら早い方が良いですよね。自分には何ができるのか、何がやりたいか分からず、ただただ今の会社が辛く逃げたいと思う毎日です。

夫婦でよく話し合いたいと思います。

ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
私はストレスによる体の不調は今のところは出ていませんが、気持ちが暗くなり、イライラしやすくなりました。毎日いやいや言いながら仕事に行っている状態です💦

タイムリミットのことは夫に何度も話していますが、全然危機感をもってくれません。

後悔のないよう夫婦でよく話し合いをしたいと思います。

お互い頑張りましょう!ありがとうございました。