※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について相談です。25日目でベビーフードを使っていますが、アレルギー心配で色々な食材を試すのは大変。母からは神経質になりすぎと言われて迷っています。どこまで真剣に考えるべきかわかりません。

離乳食について🍴

離乳食25日目に入りました。
お粥と野菜3品ほどは冷凍ストック作っておき、時々ベビーフード頼ってます。
前に保健師さんに『中期、後期ベビーフードで楽したいなら、前期にいろんな食材食べさせてあげてね』と言われました。アレルギーの心配があるからそう言われたんだとは思いますが、ベビーフードに入ってるもの全て試してくって無理だなぁと思って😅
例えば『レバーと野菜のうま煮』に食べたことない野菜が複数原材料に入ってたら今後どうしたらいいんだろう?やめといた方がいいの??気にしないでいいの??と疑問です💦

母には『そんな神経質にならなくても…』と言われます。初めてのことなのでどこまで真面目に従うべきか、気にしないでいいのかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は野菜関係はそんなに気にしてなかったですよ😳
さやえんどうとかいんげんとか、しいたけとかひじきなども特に気にせずBFでいきなりあげました😊

肉などのタンパク質類はアレルギー出やすいので個別で試しました!
そもそもアレルギーってタンパク質に入ってるんですよね😳
なのでそこは慎重にいきました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます✨

• 3月22日
みみ

頑張れば単品で出来そうなものは単品でして、無理なものはベビーフードで食べさせてました(^^)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます✨

• 3月22日
りん

今のうちに野菜はたくさん試しておくと後が楽です☺️
野菜でアレルギー出ること少ないですが、トマトやきゅうりに反応出た子が身近にいるのでなるべく単体で試せるうちは頑張りましたw
けどある程度定番野菜試して反応出なければたんぱく質系や果物に注意すればいっか!と手抜きになりますw

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます✨

• 3月22日
(˘ω˘)

後期は別として中期くらいのベビーフードなら基本的な野菜がほとんどなので自分で作れるかなとは思います
というか最初頑張ってもどんどん不真面目になるからやりたいようにやればいいのさ☝️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

心強い✨ありがとうございます!

• 3月25日