※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

産後、赤ちゃんと寝る場所について悩んでいます。一階の部屋に布団を敷いて赤ちゃんと寝ようか、二階のベッドで娘と一緒に寝るか迷っています。二人目以降はどうやって寝ていましたか?

産後、赤ちゃんと寝る場所についてです。
今考えてるのは、一階のキッチンの側に空き部屋があるので、そこに布団を敷いて赤ちゃんと二人で寝ようと考えてるのですが、上の娘は今は私と二階のベッドで寝てます。
旦那は毎日リビングのソファで寝落ちしてます😅
つわりで入院してたのですが、その時はさすがに旦那も娘と一緒にベッドで寝てましたが、ふと私が産後家に帰って来て、私がいる状態で旦那と二人で寝てくれるのかわかりません😅
娘はわりと赤ちゃんの頃から一度寝ると地震が起きても台風で雨風の音が凄くても爆睡出来るタイプなのですが、その場合、赤ちゃんと娘と川の字で寝た方がママと寝る〜とかの面倒なやり取りがなくなるかな〜とか色々考えちゃいます。
ちなみに、一階の部屋は4.5畳しかありません。
二階のベッドはクイーンサイズですが、娘の寝相が激しすぎて3人並んで寝るのは微妙な感じなのと、ミルク作る時にわざわざ階段降りて作ってって微妙にダルい気もします。
二人目以降どうやって寝てましたか??

コメント

同じような感じです!

上の子は絶対私がいないと寝ないし寝相が悪くて赤ちゃんはベッドに寝かせれないのでベッドの横に布団置こうと思ってます😂
ミルクは一階まで降りるのがめんどくさいので寝室の隣の部屋にお湯など置いておいて夜泣き部屋にする予定です🌸

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。一階まで降りるの面倒ですよね〜夜泣き部屋良いですね!うちも旦那に相談してみようと思います✨

• 3月23日
ミクロン

私は最初、娘がNICUに1ヶ月半入院してたのもあり、搾乳で目覚ましかけるので旦那と息子とは別室で寝てました。その流れから、娘が退院後も1ヶ月程は別室だったかな??
だけど、息子はママと寝たいと来て、諦めては旦那の方に戻る感じで可哀想なのと私自身が寂しくなっちゃって結局生まれて2ヶ月半くらいで4人で寝てました💦
今回は最初からみんなで寝る予定です。

ミルクは面倒くさいならミルク粉とお湯とお水枕元に置いておくのはダメですかね??
広さが足りないなら布団をベッドの下に敷くか...。
でも、結局同じ部屋なら娘さんが布団に潜り込んできそうですね!

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。粉ミルクこぼしそうで😅この前枕元の麦茶を全部こぼしてベッドを汚してしまったので、専用のちっちゃいテーブルか何か用意するのもありかな〜と思ったところです✨
    昨日は久しぶりに旦那もベッドで寝て川の字だったんですが、やはり狭い😂そして、娘はパパと一緒に寝れる嬉しさからテンション爆上がりでなかなか寝なかったので、練習が必要そうでした😂

• 3月23日