※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

2人目の子供を諦める状況で、夫婦で悩んでいます。経済的に難しく、専業主婦の再就職が難しいためです。

2人目を諦めようとしているところです。
気持的には夫婦共々欲しいと思いますが、経済的に難しく諦めるしかないです。
夫:年収470万円 29歳
私:専業主婦 29歳
子供:2歳
住宅ローン月7万、車一台ローンなし
こんな感じの家庭です。
保育園に入れない地域で、仕方なく専業主婦をしています。
もう少しで満3歳幼稚園に入れますが、それで働き出したとしてもパートですよね。
子持ちブランクあり専業主婦を正社員で雇う会社なんてないでしょう。
2人目は諦めるしかない状況ですが、夫婦でモヤモヤしています。
気持ちだけ吐き出させてください。

コメント

ママリ

まだお若いし無理ってことはない感じもしますが…💦

• つき

つき

そうですかね💧
    子供が今年3歳、私たちも30歳になるので兄弟の歳の差も考慮して本当に悩んでいます。なんとかなるものですかね😣

• 3月22日
はじめてのママリ

うちなんて
全くお金ないけど
なんとかなるさ精神でーす笑

私も下が10月から幼稚園なので
パートしようと思います(^^)

決して収入悪くないと思うのですが 物価が高い地域ですか??
車のローンも無いし

欲しいと夫婦お2人とも思っているのなら
後悔すると思いますよ!

• つき

つき

なんとかなるさ精神、見習いたいものです!
    私、考え込むところがあって😣
    物価は高くないと思います。
    食費がお米、外食代なしで月3〜4万円くらいです。
    東海地方です。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費でうちなんて6万は行きます😭😭

それでやりくり出来るのすごい(ó﹏ò。)

• 3月22日
ポン太

地域によってかもしれませんが、子供1人居るママさんが産休明けすぐに正社員で転職しました!!

ブランクがあっても、その人を欲しいと思う企業があれば雇ってもらえると思います^ ^

育児しながらの就活は大変かと思いますが頑張ってください☆★

• つき

つき

お子さんがいて正社員の転職はすごいですね!
    私も無理と決めつけずに探してみようか検討してみます😊

• 3月22日
のんの

お子さんが2歳なら、トピ主さんも社会人経験お有りではないですか?
まだお若いので、最初から高い給与を望まなければ正社員で働けると思いますよ!

• つき

つき

社会人経験ありますが、そこまで長くないです。
    正社員はすごく高い壁に感じるのですが検討してみます!

• 3月22日
  • のんの

のんの

私もまだ子どもはいませんが、過去に専業主婦になったときはもう正社員で働くなんて無理だろうなってすごくネガティブになってました💦
    でもいろんな会社があるし、特にベンチャー企業なんかはお子さんがいる方を積極的に採用しているところもありましたよ!
    それと、お子さんの体調不良などでちょこちょこ休む可能性があるからこそ、正社員のほうが有給などの権利をしっかり確保できるので一度なってしまえばとても安心だと思います。

お子さんのいる女性を採用すると企業がもらえる助成金もあったりするので、積極採用しているところも多いです。頑張ってください😊応援してます💡

• 3月22日

まだまだお若いし、絶対無理!ってことはないですよ🥰

モヤモヤして後悔するくらいならいける方向で前向きに考えてみてはいかがですか?

わたしも同い年で 同じくらいの世帯年収で 第二子妊娠しましたが なんとかなる計算で生活出来てます!

• つき

つき

すごいです👏
    私はまだ子供1人なのに赤字の月の方が多いです🥲
    ボーナスで貯金してる感じです。
    家計の見直しも必要ですね!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ同じ状況です。
お仕事関連の何か資格はお持ちだったりしますか?
私も働きたいのに不妊治療や他理由もある為働いていない状況です。今になって二人目自体を諦めた方がいいのかな?といった状況です。

2人目が出来たらすぐ働きたいとは思っていますがパートになりますよね

• つき

つき

勉強が好きでいくつか資格はあるのですが、経験がなくて。
    私も1人目の時に不妊治療してて、正社員をやめて派遣やったり、パートやったりしてました。
    最終的に、まさかの自然妊娠でしたが、結構時間がかかりました。
    だから、2人目もすぐ妊娠できるのかという話しなのですが😂
    このまま1人なら正社員も狙えるかもしれませんが、2人だとかなり難しいですよね。子供が風邪で休むとか考えると。

• 3月22日
アリーヴェデルチ

ウチは、
夫350万30歳
妻専業主婦30歳
住宅ローン&車は条件同じ。

あと2年くらいはこんな感じですすめるつもりですが、
なんとかはなりますよー。

• つき

つき

やりくり上手ですね👏
    うちも家計を見直さないと🤣
    お米もらってるのに、毎月赤字です、なんでだろう。
    格安スマホだし、車も週末しか乗らないのに💧

• 3月22日
ママリ🔰

ほぼ条件似てます!

夫婦共に24歳です。
旦那さんの年収500万手前。
私は2年前から深夜のパート。
4月から長男が幼稚園ですが
年子で下の子がいて保育園には
入れてません。(3歳と2歳)
住宅は去年戸建てを購入し月々9万
車は戸建て購入する際残ってる
ローンを払いました。なのでなし。

私も激戦区で保育園入れれずけど
働きたかったので深夜のパートを
選びましたよ。
パートでも月に10-12万くらいは
もらってるので全然足しになります。

• つき

つき

年子育児に深夜パート、すごい頑張ってますね!尊敬しかないです✨
    深夜パートは考えたことなかったです、ちょっとこの辺りの求人見てみます!

• 3月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

働きたくて思い切ったら自分の寝不足以外のデメリットはないので良かったと思ってます😊
    コンビニで場所によりますけど私のところは女性しかいません!
    パートでも年収100万以上はいくので全然足しになります😌🙌

• 3月22日
ママリ

若さがあれば大丈夫だと思います。若さが最大の武器です。
私は40代ですが、今月から新たに正社員で雇ってもらいました。これまでのキャリアをみて採用になりました。給料も満足してます。
若い時はなるべく働いてキャリアを積んでおくことが今後働きたいと思った時に役立つと思います。
人生って何があるかわかりません。
ご主人さんがもし病気になって働けなくなったらどのようにお考えですか?
私は自分が家族を養う自信があります。
それと、保育園でも認可外や企業内の保育園も入れませんか?幼稚園も早朝や延長保育をしている幼稚園はありませんか?
とにかくお若いので就職は大丈夫です。今のうちにキャリアを積んでお金を貯めておけば子供は望めると思います。
でも、諦めてこのまま専業主婦だとブランクだけが大きくなり社会復帰は困難になると思います。

• つき

つき

お返事遅くなってすみません。
    正社員になって産休育休の流れをすすめて下さってるのだと思いますが、そうなると産む頃には私もいい歳です💧
    子供を欲しがってる29歳を雇う会社はなかなかないと思いますし、運良く就職できても2年くらい働いてからの妊活になりますよね。私の年齢と娘との歳の差を考えるとハードル高いです😣
    娘の時にパートとして働き始めてすぐ妊娠が分かり、職場に迷惑をかけたことを反省しているので、今から働くならしばらく妊活は考えられないです。そうなると一人っ子。2人目を強行突破するなら、このまま働かず妊活し出産、子供の預け先を確保出来次第働くことになると思います。

• 3月25日
ゆう

2人とも欲しいと思ってるなら諦めるのもったいないです😞
うちは主人が35歳ですが、とにかくお金より若さがあればあと2人くらい子供欲しいねってずっと言ってます💦若さだけはどうにもならないんで😅主人も29のときは年収それくらいだったと思いますが、経済的な理由で諦める選択肢はなかったと思います😕単純にあと35年は働けますよね?全然何とでもなると思いますよ☺️
別に正社員に限らずパートでも働いていれば足しになりますよ🌼
ちなみにうちの会社は正社員の求人かける時20代後半〜ぐらいの人が欲しいねってずっと言ってます😂そんな会社もあります😊

• つき

つき

お返事遅くなってしまいすみません。
    みなさん、諦めるのが勿体ないと言ってくださりびっくりです。
    この年収だと諦めろという意見の方が多いと思いました💧
    私が専業主婦なのが痛手なのですが🤣
    もし産むなら早いうちに産んで、早く社会人復帰した方がいいですよね🤔
    一応、履歴書に何か書けるようにと最近保育士の資格をとったんです!役に立ちますかね、子育て経験あったら役に立つかなと思ったのですが。
    あと、専門の高校を出てるので簿記や情報系の資格もありますが、事務系は人気職なので諦めモードです。
    うーん、こうやって書いてると、やっぱり私の中で諦めきれてないなと身に染みて感じます笑

• 3月25日