※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
お仕事

育児休業明け、復職に関する質問です。子ども2人の保育園が遠く、勤務地も不便。時短勤務で給料減少。会社の対応に不満で退職を考えています。同じ状況の方いますか?

育児休業取得後、来月から復職予定の為の質問です。

まず、年子で妊娠した為2年余りぶりの復職です。

子ども2人は別々の保育園で決まってしまいました。
保育園間は徒歩15分です。

娘A保育園(自宅の最寄りの駅の2つ隣の駅) 息子B保育園(自宅最寄り駅の隣駅)

私の会社は中小企業ですが、関西で私が初めて育休取得後の復帰になります。
その為か、育休などについての規則は2019.04に施行されています。
そこには賃金の事等は乗っていません。

仕事は販売職です。
勤務地は元々いた所に現職、相当職、勤務地を戻すというのが本来の法律な様ですが、
本来の勤務地よりも少し遠い勤務地を配属されました。

また、何も無かったり子どもが1人ならなんとかなるかもしれないですが、2人の迎えに行かないといけないし
職場から保育園の駅で降りてその後また娘の保育園へ迎えに徒歩で行く形です。

2人いるので自転車に乗りたいのですが、
ギリギリまでフルで働くので自転車を取りに帰ると時間がどうしても微妙で保育園に間に合うか…といったところです。

時短勤務も出来ますが、フルタイム7時間希望です。

何故なら時短勤務だと固定給がかなり減りそこから更に早退した分だけ毎日減給されるからです。

時短ならいくらなど、お給料の形式も定められておらず、
1年前に復職した際のお給料の詳細を聞いた際は
帰った分だけ引かれると言われていました。

その為まず条件が違います。

会社の仕組みも私が産休育休に入った後に変わったみたいですが、
お給料の件、勤務先の件含め労働局や労働基準監督署に電話したところやはり会社の都合に合わせないといけなくなるのは不利益であり、そもそもの配慮や法律には外れていると言われました。

無理矢理頑張って働くと子どもも親も身体を壊すと保育園からも言われ、本来の勤務地に戻してもらう様にお願いしてもらってくださいと言われたのですが、
会社の人に異動理由を聞いてもわからないや、お給料の事も勝手に契約変えるのは強要出来ないんじゃないか?と言っても理解が追いつかないと言われたり

そもそも、直接現場を把握している上司と話したい旨を伝えたのですが、間に総務が入るとの事で会社も東京の為の、直接話す事もできません…
上司は大阪なので、出向くともいいましたが無理…

役所勤めの知り合いにも相談したり色々毎日ストレスになり胃も痛くなり体調を崩してしまいました。

また、会社にはどれだけ理由や説明をしても
無理です。◯◯の勤務でお願いしますのみです。

正直スタッフには恩があり感謝していますが、
退社を勧奨されている様にしか感じなくなりました。

労働局の人にもこの場合、労働条件が合わない為の退職の場合は個人の都合によっても特別な事情になる為給付金も早くもらえると思う。と言われました。

保育園にも相談したところ、
とても親身になってくれて万一退社になっても3ヶ月は預かれるのでその間に頑張って探しましょう!ということでした。

なので私ももぅ辞めたいなと思っています。

こんな状況皆さんありますか?
分かりにくくてすみません。

コメント

ありんこ

友人の話にはなりますが復職が決まったあたりで勤務地は◯◯に行って。

その他産休前に話した内容と違いすぎる内容にで友人は退職しました。

そして保育園入園してから1ヶ月しか猶予がなかったためにとりあえずパート時短で働き、のちに正社員フルタイムで仕事を見つけてきました

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    皆さん色々苦労されてますよね…
    ありがとうございます。

• 3月22日