※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の息子のグズりに困っています。周りの子との違いやお友達との関係に悩んでいます。他の子も同じような経験があるでしょうか?

2歳7ヵ月の息子のグズりに困ってます。
こういうぐずり方って、うちの子だけですか?
イヤイヤ期だとは思いますが、周りの子のイヤイヤの仕方とかグズり方となにか違う気がしてます。
周りの子の場合は、
オムツ替えようね!→イヤ!替えない!
お風呂入ろうね!→イヤ!入らない!
そろそろお家に帰ろう→イヤ!帰らない!
というような感じですが、うちの子の場合は
息子👦オムツ替えて😭→私👩じゃあ替えようか!→👦替えない!😭→👩替えないの?→👦替える!😭→エンドレス
👦お風呂入る!→👩入ろうか!→👦入らない!→👩え?
👦おうち帰る!→👩じゃあ帰ろうか→👦帰らない!😭→👩帰らないの?じゃあもう少しだけ遊んでから帰ろうか→👦帰る!!😭→👩…え?
みたいな感じです。
息子から言い出したのに、私が息子の意見を聞き入れようとすると、反対の事を言い出してさらに泣きます。
私から提案した時も、最初に反対して泣き出し、息子の意見を聞き入れようとすると、さらにまた反対の事(最初に私が提案した事)を言って泣き出します。
あと、最近すごく困るのが、近所に仲良しのお友達が住んでいるのですが「この風船、○○ちゃんにあげたい!」と息子が言い出し、その子と遊ぶ時もその風船をあげるんだ!持っていく!と言ってしつこいので持っていかせると、実際そのお友達に会うとあげるのを嫌がります。
僕の!といわんばかりに頑なにあげるのを拒みます。
持っていったらそのお友達だって、風船に触りたくなるし欲しくなるだろうから、なるべく持っていかせたくないのですが、持っていく!!とあまりにしつこいので…
うちの子のグズり方って他の子にもある事なんでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?
毎日こんなんなので、本当に疲れます。

コメント

に

ほとんど一緒です😭(笑)
ご飯食べる?いらない!って言われたから、出さないと食べたいってめちゃくちゃ泣くし、お風呂入る!ってしてたのに、急にヤダ!って泣き出したり、おもちゃもお友達の勝手に取っちゃったりします…
本当勘弁してって感じですよね

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ➰あまのじゃくです😵💦
今日もオムライス食べたい!ってゆうから作ったのに食べませんでした😞
トイレいこう?いや!いく!やっぱりでない!、、、
ぜ➰っったい○○しないでね!ってゆうとやってくれること多いです。
着替えない!絶対着替えないでね?1日パジャマでいてね?絶対着替えないでね!!ってゆうと着るときあります。
本当に毎日疲れます😢