※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなっちょ
ココロ・悩み

生後11ヶ月の息子の歯がまだ生えていないことで心配しています。遅く生えた経験のある方、いつごろ生えましたか?

生後11ヶ月の息子がいるのですが…

未だに歯が1本もはえていません…😭

小児科の先生にも「はえてくるから大丈夫」と言われたのですが、心配で…

遅く歯がはえたという方いらっしゃいましたら、いつはえたのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1歳と1週間で1本目が生えてきましたよ🤣👏🏻

• りなっちょ

りなっちょ

コメントありがとうございます!
    1歳になって直に生えてきたんですね!
    歯がない今を堪能しておこうと思います😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は私自身が1歳2ヶ月過ぎで生えてきたらしいので全く心配してませんでした😂
    むしろ歯磨きしなくていいから楽〜と思ってww

やっと生えてきたと思ったら
    その後はどんどん生えてきました笑

• 3月22日
  • りなっちょ

りなっちょ

そうだったんですね!
    私も10ヶ月で生えてきたみたいで、息子は過ぎても生えてこないので心配になって…
    やっぱ生えてきたと思ったらポンポン生えてきますよね!
    私も小さい頃そうだったみたいです😅

• 3月22日
2児まま

上の子は1歳すぎてから
生えましたよ😊
周りの子は何本も生えてるのにって
不安になりました😅
当時、母乳をあげていて
歯が生えてきて噛まれて痛いって
友人から聞いていたので
私はラッキーかなって前向きに考えてました😂
それに遅く生えてくるぶん
虫歯の心配もないですしね😂

• りなっちょ

りなっちょ

虫歯の心配は確かに今のところないので安心できますよね!

• 3月22日
れもん

うちの子も1歳頃にようやく生えてきたと思います😄

そこからはあっという間に生え揃っていきました!

早くから歯が生えると虫歯の心配しなきゃいけないから、ちょっとラッキーと思ってました😂

• りなっちょ

りなっちょ

確かに、早くに歯が生えると虫歯の心配をしなければいけませんよね…

• 3月22日
ママリ

うちの子も1歳過ぎてから生えてきました!
歯は早くから生えたらその分歯磨き大変なので、ゆっくりの方が楽でいいですよー!

• りなっちょ

りなっちょ

皆さん1歳過ぎて生えてきてる方いて安心しました😭
    歯が早くから生えると虫歯の心配とかもあるので大変ですよね…
    歯がない今を堪能したいと思います😂

• 3月22日
あっこ

何のアドバイスにもなりませんが、我が子ももうすぐ11ヶ月になるのに生えてきません!!🤣
私は保育士ということもあり、必ず生えてくるとわかっているので焦ってはいないのですが、離乳食のメニューは本人の咀嚼能力を鑑みて作らなきゃいけないですよね😑
私の友達は1歳1ヶ月で生えてきてました! 小児科の先生は、髪の毛が生えてる子は必ず歯も生えてくるよ、って言ってくれました。本当に歯が生えない病気の子もいるらしいですが、そーゆー子は髪の毛も生えてないらしいです。

• りなっちょ

りなっちょ

私も保育士をやっていますが、生えない子もいるので心配になって…
    離乳食は歯茎ですごい力で噛むので1cmぐらいのサイコロの形で切ったりして食べさせてます!
    歯が生えない子は髪の毛も生えないのは初めて聞きました!

• 3月22日
  • あっこ

あっこ

私は今まで生えない子に出会ったことはないのですが、受け持たれたお子さんにいましたか? 私は小規模な保育室に勤めているので、保育園とは経験人数が違うとは思います😅

• 3月22日
  • りなっちょ

りなっちょ

今まで小規模も保育園も勤めた事ありますが、生えない子を受け持ったことないですね…😭

• 3月22日
ゆか

うちもなかなか生えず心配でした💦
一歳の誕生日に生えてるのを発見して感動したのを覚えてます(T_T)

みなさんも書かれてるように虫歯の心配しなくて済む期間が長いこと、赤ちゃんを抑え込んで歯磨きしなくて済むことはメリット大きいです✨
そのせいかわかりませんが、歯磨き好きですしフロスも娘が自分でやります😅

歯科では1歳3ヶ月でも生えなかったらレントゲンで確認しようか、と言ってもらえてそこまで待ってていいんだと安心しました。

• りなっちょ

りなっちょ

やはり心配しますよね…😭
    息子は大人が歯磨きしてるとニコニコする事が多いのでたまにPigeonのカミカミできる歯ブラシを握らせて歯磨きしたりしてますが😅
    その位まで待ってもいいんですね😭

• 3月22日