※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好きママ
ココロ・悩み

子供の宿題を忘れてしまい、子育てに疲れてしまった女性が、どう宿題の重要性を伝えるか悩んでいます。

私は強迫性障害を患っております。
主に自分の中でこうしなきゃいけない。こうじゃ無いといけない。という強制的な思考でものを考えてしまうようです。

子供はよく言えばとてものんびりやさんでマイペースです。悪く言えばルーズで物忘れがひどいです。
私はなんでも計画しなければ気が済まないので子供にも週末の予定を大まかに決めてもらいます。
例えば、土曜は午前中までに宿題を終わらせて午後はゲームの時間など。
私が確認して無理のないように配慮してるつもりでした。

けど、週末が終わり学校の準備ができたか確認してみると全く宿題が手付かずだったのです。
朝起きて宿題の声かけなどをしていましたが私も週末は朝から作り置きなどをしないといけなく声かけしただけでやってる姿を見ていませんでした。

そこから自分の中で自分が許せないのとなぜ声かけしたのにちっとも宿題にてをつけていなかったのかという怒りと悲しみでずっと解消できずにいます。

娘には学校は勉強をするところ。宿題は先生に自分はこういう問題はわかります!と伝えるためのもの。成績表にも影響があるので出さないと先生は成績がつけられず困るから出そうね。と伝えてます
ちなみにこの話は昨日で6度目です。何度も話してて何度も忘れられるので大きいホワイトボードを買って娘のスペースに置かせてもらったり自分が気づくように工夫はしてるつもりです。

このことから、学校にはもう行かなくていいと言いました。

自分の中でなにが正解かわからなくなってきました。
宿題は出さなきゃいけないもの。と認識させるにはどう伝えればいいのかよかったら知恵を貸してください。
子育ては子供が成人してもまだ続くものです。でも今子供が本当に可愛く感じず子育てを放棄したい気持ちになります。これに喝も頂きたいです。
お願いします。たすけてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにきっちりしたママだとお子さん息がつまるんじゃないですか?
宿題はそばにいて一緒にしてあげては?

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

宿題は一緒に見ていますよ。
    土日になると土曜は手が離せないので日曜にまとめて宿題の答え合わせをしたりします。
    が、そもそも宿題を先生に提出しなかったりするので問題はそこではない気がします。答えていただいたのにすみません、、

• 3月22日
るてろ

一度忘れて先生に注意されたら「やらなきゃいけないんだ」とわからないですかね。(私自身親が一切宿題や勉強などに口出しされなかったので一度忘れた時に注意されたのが嫌で忘れなくなりました)
あとは金曜日学校から帰宅後必ず宿題を終わらせてからじゃないとゲームやテレビはダメなどのルールを決めるなどですかね。。
学校から帰宅後に宿題をやるという流れを覚えてもらうために当分の間はポケモン大好きママさんも一緒に宿題に取り組んであげるとか…

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

一度、うるさく言わない方がいいんですかね?そもそも自分からやらなくてはいけないものと認識しなくてはいけないですものね、、、

宿題は普段はマンツーマンで見てたりします。でも先生のてものに届いておらず
    『宿題の忘れ物が多すぎます。家庭でもご指導お願いします』ときて白目剥きました。

• 3月22日
  • るてろ

るてろ

うるさく言わない方がやるパターンもなくはないと思います。が、まだ8歳なので自主性を求めるのも難しいですかね…

終わった宿題を提出していないと言うことですかね?
    それでしたら娘さんに「なぜやった宿題を先生に提出できないのか」を怒らず優しく聞いてみたらいかがでしょうか。

• 3月22日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

ですよね、、、娘は流されやすいタイプなので楽しいこと楽しいことに気持ちがいってしまうので、はい!いまから勉強ですよーって言わないとカケラも思い出してもらえないかもです💦

一度聞いたことあって、
    学校についたら先生の机にある宿題BOXがあってそこに提出しなきゃいけないらしく、朝学校行くときには出さなきゃ!という気持ちがあるのに学校に着くと忘れてるらしいです!なのでクリアファイルを2枚を用意して先生に出すもの、持ち帰るもので対策してたのですがそれでも宿題を未提出で持ち帰ってきます😭

• 3月22日
  • るてろ

るてろ

なるほど…💦
    下の方が仰ってる予定ボードいいですね😉

それでしたら担任の先生に「宿題はやっているけど提出するように何度も伝えて対策もしているのに忘れることが多いため出てなければ持ってきているかの確認をしてほしい」とお願いできないですかね😭

• 3月22日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

質問しといてなんですがこんな八方塞がりの状態で一緒に答えを探してくれてありがとうございます。
    誰にも言えなかったので一緒に考えてくださるだけどホッとします。

先生にも声かけてみます。
    予定ボードと朝の私が注意してさらに先生が言えば流石に改善しそうですね!

• 3月22日
s.s2児mam

6回目って宿題をするのを6回忘れたたげで出すのを忘れてる訳では無いですよね??
だったらもう放置してみてはいかがですか??
自分が怒られるだけだし学校で恥をかいて嫌だったらするだろーし何も思わなければ変わらないだろうし…
小学生ならそこまで親があれこれしなくて良いと思いますが…

因みにうちが子供の頃はすることが終わるまではご飯は抜きで帰って来たら自分で予定立ててボードにマグネット貼ってそれが出来たら外す。
親がそれを確認。外れて無い物が有れば外れるまでご飯無し。
だからと言って外れて無いよなんて声掛けなんてされなかったです。
当たり前の様にご飯食べようとしたら今日の予定終わって無いからあんたのご飯はまだ無いよ??って事はありましたが笑
終わってるかの確認もされませんでした。
小学生なんだしある程度自分の事は自分でして当たり前でしょ??それをいちいち親がとやかく言うのがおかしいって考えだったので

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

なるほど!!予定のボードいいですね!
    早速作ってみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

病院にはかかられてますか?

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

かかっていました。
    引っ越しして出産後バタバタしていて引っ越し先で心療内科にいけず今に至ります。

• 3月22日