※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が突然熱と咳で嘔吐し、病院でコロナ検査を受けたが、自ら検査する指示で戸惑い、結果は陰性。自己検査の適切さや救急車の利用について不安がある。明日の小児科受診時に症状を伝えるべきか。

コロナウイルス のことでお伺いしたいです。

息子が夜中に突然起きて咳と一緒に嘔吐しました。
寝る前まではいつも通り元気だったのですが熱を測ると39度を超えていて呼吸が上手くできておらずそのあとも何度も吐きそうになり呼吸が安定しなかったので救急を呼ぼうか迷ったのですがとにかく#8000に連絡したところ、救急車ですぐ病院にかかった方がいいと言われたので救急車を呼び病院に駆け込みました。

病院についてから、咳、熱があると言うことでコロナ患者疑いと言われ別室に案内されたあと、抗原検査と言うのをしました。
ここからなのですが、病院の先生曰く抗原検査は医者、看護師どちらも関与することはできないので、保護者である私と旦那さんで行ってくださいと言われ説明書のような紙だけ手渡されて放置されました。
このようにしてくださいなどの指示もなく正しいやり方でできているのかの目視もなくやっておいてくださいねと言われ、看護師さんは去って行きました。
私たちは説明書に書いてある通りにはしたもののやはり子供です大暴れした挙句きちんとした方法でできているのか分からない状態で検査に出し、出した結果は陰性だったものの、これで陰性とは断言できません。こちらではPCR検査はしていないので検査したい場合は明日かかりつけの病院に行ってください。とだけ言われました。

実は、私、旦那にも微熱と咳の症状が出ています。
もし明日小児科に行く場合はコロナの疑いがあることも伝えた方がいいでしょうか?
また、今回のように医者や看護師が介入せず自ら検査すると言うのは何と言うんですかね、あるある?のようなものなのでしょうか?

しかも、#8000のアドバイスの元救急車で行ったのにも関わらず救急隊の1人と看護師の1人になんで救急車を使ったのか、子供の場合は救急車を使うと怖くて驚くからやめるべきだ、可哀想だなど言われたのですが私の判断は間違えていたのでしょうか?

コメント

ぞう

そんな質問されたり言われ方したら、『#8000から言われました』っと言うしかないですよね。。。
緊急性または何かしらの事情があるかと思ったから救急車を呼んでと言われたんだと思うので、間違えではないと思います。

そして、わたしなら、『昨夜、高熱と嘔吐が酷かったので#8000の指示に従いどこどこの病院に行きました、コロナ検査を行い、陰性でしたが、病院から、かかりつけでPCR検査に行って下さい、と言われました』と電話入れます!

お子様の具合は大丈夫ですか?
早く具合が悪いのが良くなりますように。。。
胃腸風邪またはノロウィルスな気もしますが、お大事に。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜なのにコメントをくださってありがとうございます。

嘔吐ぐらいで呼ぶなよって思われたのかもしれません。
    #8000に連絡して呼ぶように指示されたと言ったのですが#8000は見たわけでなく聞いた情報でしか判断できないから絶対じゃないからねと言われました。
    でも、不安な親からすればそれでも重要な情報源でもあると思うのですが…
    しかも、看護師に至っては、ぱぱが車出してくれたらいいのにね〜と子供に言い始めたので驚きすぎて言葉も出ませんでした。

言い方ありの説明でありがたいです。説明を参考にして朝一で小児科にかかろうと思います。

子供は今落ち着いていて、また眠ったところです。
    検査で大泣きしたので疲れたのだと思います。
    胃腸風邪やノロウイルス…コロナだとしてもどこからもらってきたのって今はそれしか考えられてません😭

• 3月22日
  • ぞう

ぞう

酷い扱いされたんですね。。。
    きっと、病院の方のストレスをぶつけられたんだと思います😢
    病院はコロナのことがあるから常にストレスが半端ないのかもしれないですが、それにしても、わたしならブチブチっと、キレてしまいそうです😞

ロタ、胃腸風邪、ノロは子供ならどこからでも感染しちゃいそうです。

そして、コロナ、誰が菌を持っているかも分からないし、ましては無症状の人もいるから、どこで感染してもおかしくはない現実だと思います。

どんなに注意しても、こればかりは、こんなに広がってるから仕方ないと思います。
    お子様、落ち着いて眠ってくれて良かったですね。
    今はゆっくり身体を休めて下さい。

• 3月22日
  • ぞう

ぞう

(コロナの話は万が一感染してても、こんなに広がってて、無症状の人もいて誰にでも感染しうるって話しです。)

• 3月22日
マミー

大変でしたね。お子さんは今は落ち着いていますか?
コロナの疑いがあり、救急に1度行ったことも伝え両親にも微熱や咳があることを伝えた方がいいです。病院によってはその場合他の病院で、とかここの病院へ行ってみてくださいとかもあると思います。

娘たちも何度か救急で病院へ行ったことが過去ありますが私は自ら検査したりすることは無かったです💦

間違えてないと思います。大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変と言うよりは驚きと息子がいなくなってしまうのではないかと言う恐怖で病院に着く頃には汗だくでした。
    こんなに息子に危機感を感じたのは息子が生まれてから初めてで心臓に悪かったです…

小児科には朝一で連絡しようと思います。

私も救急に行ったことがありますが検査を自分でと言うのは初めてで驚きました…
    しかも、目視というか指導?なるものもなく、私たちは介入できませんので旦那様か奥様のどちらかで行ってください。またしばらくしたら来ますので。と言われ説明書のような紙を渡されました。

インフルエンザの検査でさえ先生は手袋などをして衛生的に行うものを手を洗ったり手袋をしたりなどせず検査キットを裸の状態で渡された挙句自分たちでやっておいてね。という感じだったので驚きました…。

• 3月22日
  • マミー

マミー

お子さんが今は眠っているようで安心です。
    そこの病院の対応面が不満なのでそこの救急にはもう行きたくないですね💦

• 3月22日
みい

看護師ですが、病院の対応にも救急隊員の発言も酷いと感じました。

うちの病院は抗原検査もPCRも必ず医師が検体を採取します。
その病院は医療従事者や他の患者への感染を避けるためにそのような対応を取っているのかもしれませんが、それなら他に言い方や正しく検体が採取できているか確認してもいいのでは?と思ってしまいました。

かかりつけ医には1番目にコメントされている方のような言い方で説明し、ご両親の体調も伝えて下さい。
子供の発熱は診れても保護者が発熱などあれば受診できない小児科もありますので。

救急車を呼ぶ呼ばないの判断は難しいですよね。
今回は#8000から言われたので良いと思います。
もしかしたら「呼吸が安定していない」の感覚が親御さんと医療者とでは差異があり「これは呼ばなくてもよかった」と思われたのかもしれませんが、親の「いつもと何か違う」という勘は大事だと思います。
それにしても「子供の場合は救急車を使うと…」という発言は意味がわかりません。
子供だって必要があれば普通に救急車を使います。
今後も迷う事があれば#8000か地域によっては#7119(救急安心センター事業)に尋ねて良いと思います。

どれみ

どちらにお住まいですか?◡̈♥︎
小児科でもPCRしてくれるとこ知ってるので

てか、そこの病院最悪ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
間違えてないですよ

礼

コロナの検査について、あるあるかどうかはわかりませんが、教員をしている夫の職場で陽性者が出た時、市からの指示で何十人もの濃厚接触者の検査を教員だけでやったそうです。なので有り得ることではありますね。でも今回みたいに小さいお子さんが対象の場合はもっときちんとした説明があるべきだと思います。

そんな状況だったら救急車呼んじゃいますよね!間違ったことはしてないと思いますよ!素人にそんな冷静な判断求められても...と思います。

小児科には行けましたか?早く快復することを祈ってます🙏

ぴょんみ

えー!!
自らはさすがに。。
医療従事者では無い方が検査とか分からないと思います。

大丈夫ですか??
まずは感染相談センターに連絡してからの受診が良いと思います。

信じられない…
本当に大変でしたね…