※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
ココロ・悩み

夫が嫌いでイライラし、産後うつの可能性があるか相談中。怒りや悲しみが抑えられず、夫との関係が悪化。同じ経験者からアドバイスを求めています。

夫が嫌いすぎるのも産後うつですか?

1歳5ヶ月です。
昼間だけですが、まだまだ授乳しています。

数日前、ささいなことで夫と険悪になり、言いたいこと言ったら?と私→言われた内容に腹立ちすぎてろくに口を聞いてませんし目も合わせてません。

産後、本当に夫の全て(姿も言動も)が嫌でイライラしています。
怒りの波が寄せては返す、その繰り返しです。

世間的にはいい夫、いい父親ですが、無理!ムカつく!嫌い!と思ってしまいます。何度か考え方を変えようと努力しましたが繰り返してしまいます。

怒りが沸くと、言わなくてもいいことを言ってしまったり、不機嫌になったり、語尾が強くなってしまいます。

夫に対する甘えだとは自覚していますが、怒りの感情が多すぎて自分ではコントロールできません。感謝の言葉を伝えてみる、笑顔を作ってみる、色々試しましたが無理矢理な感じがして辛くなり続きません。

snsで「産後うつだったみたいで、夫を見てはイライラし、触られることも隣で寝るのも嫌でした」という発言を見て、同じだ~と思いました。
半ばそうであって欲しいと思いながら投稿しています。

腹の底からイライラし、物に当たったり口汚く罵ったりします。(夫のいないところで)
怒りすぎて、悔しすぎて、悲しくなって泣けてくる始末です。

夫と、そのことを話し合ったときも泣きました。

話し合ったけど解決しません。
(嫌いだ!という気持ちが前に出て我満が効かない感じというか、、、)

同じ方いませんか?
どうしたらいいですか?
いつまで続きますか?

険悪な雰囲気も疲れますし、相手の態度でますますイライラしますし、
子どもはどちらが相手するかで取り合い状態ですし(片方が相手をしだすともう片方はその場を離れる)、
もちろん子どもにも悪影響だろうし、

本当に疲れています。

同じような経験をされた方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

(離婚すれば?→これから私自身で真剣に考えますのでナシでお願いします。批判は覚悟しています。甘えている自覚はしっかりあります。)

コメント

ママリ🔰

まさに私そうでした!
旦那のやることなす事全てが腹立ってました。
ちょっとした事でキレちゃって、ひどい態度とってしまう。→旦那の愚痴を親や友人にすると『あんなに優しくてなんでもやってくれる人にそんな態度とって、私なら離婚してるわ』などと言われてさらに落ち込む→一人で抱え込む。このループでした。
私の場合は息子が2歳すぎたあたりから徐々に良くなりました🤔今2歳半ですが『あの時私すごかったよね。コントロールが出来なかった』と振り返って話せるくらいになりました。

産後クライシスもしくは産後うつかと思います😣

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    同じく、出来た旦那さんですので、周りに相談できず自分だけで抱える日々。姉もいますが、それは酷いよね!と言える旦那の言動に悩んでいたりするので、愚痴も言えば言うほど私が惨めになりやめました。
    いつか落ち着くことを願うばかりです。
    体験を教えてくれてありがとうございました。希望が持てます。

• 3月22日
らか

それって単なる甘えなんでしょうか?💦私にはそう感じません💦主さんご自身も辛いわけで改善を望んでるけど、うまくコントロールが効かないのは第三者の手をお借りするのが良いかと感じました😊夫婦カウンセリング、産後うつの可能性があるならそこも含めて受診した方がスッキリするかと思います✨改善したいという気持ちがあるなら離婚は最終手段で、できることからやってみてはいかがでしょうか?

旦那様が産後からダメになってしまったとのこと。妊娠中や出産時、また産後すぐに何か些細なことで主さんの気持ちを逆撫でするような出来事はなかったですか?本当に些細なことでもそういう時の出来事がきっかけで無理だと感じてしまうことが多いと思います。いつからこうなったのか、きっかけは何からだったのか少し整理されてから受診すると更に話も進むかと思いますよ😊あんまりイライラすることが悪いと思わず自分を追い込めないで下さいね☀️

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。批判覚悟だったのに、本当に優しいコメントでホッとしました。
    何とか改善したいとは思っています。
    状況を整理してからどこか探して受診を検討します。
    産前から、兆候があったような記憶が甦ってきました。話をまとめてスムーズにカウンセリング等が進むようにしようと思います。

• 3月22日
フードはかぶる

私は、3歳5ヶ月経ちましたが、旦那のことやはり産む前と比べると格段に好きレベルは下がってます。
たくさん手伝ってくれますし、優しいのですが、イライラをぶつける事もしょっちゅうです。

ホルモンが関係しているのもあると思います。特にイライラする時期はいつ頃ですか?
私の場合決まって
・生理前、生理中
・睡眠時間取れてない
・旦那が出張で帰宅した時
などイライラのタイミングが見えてきました。
ここ最近は旦那と週一夫婦の時間を作り、不安や不満を話し合うこととしました。あとは私が何でも愚痴って良いノートを作りました。

客観的にどこがどう嫌いなのかイライラするのかをまず考えてみて、それが旦那さん本人で解決できるならしていただき、難しいようであれば2人で解決策探すのなんてどうですか?

参考になるかわかりませんが、怒るのも凄く心疲れますよね😭
育児のことでいっぱいいっぱいなのに旦那のことまでなんて頭回りません!
少しでも改善されますように✨✨

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    確かに生理前、生理中は多いように思います(今回もそうでした)。
    近くなると意識して手を抜くようにしたり(上手く調整できないことが多)、抑肝散(漢方/クラシエ)飲んだりしますがなかなかコントロールできず💦
    子どもを寝かしつけた後に月1回話し合いの場を持つように先月からしたものの、私から言い出したことなので旦那は積極的ではなく、義務的に対応されている感じです。
    愚痴ノートいいですね!相手には「また一方的に怒って💢」と思われそうですが。どういうことにどういう感情を抱いたのか分かってもらうには名案だと思いました!
    ホント、子育てだけに集中してたいです💦
    長々とすみませんでした。コメント嬉しかったです。

• 3月22日
  • フードはかぶる

フードはかぶる

そうでしたか。りょうままさんがこの局面を変えたいって行動してることに感動です。
    私も婦人科通っておじいちゃん先生に話聞いてもらったり、漢方飲んだりしてました。お子さんが成長し、手が少し離れるようになってくるとまた違ってくるかもしれません。私は一歳すぎから3歳手前くらいまでが1番辛かったです🤯
    困った時は僕に言ってねって息子さんが味方になってくれますよ❤️
    先日そんな事いってくれました!
    そしてとにかく自分を大切にされてくださいね🥰
    またママリで吐き出してください🤩

• 3月22日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    フードはかぶるさんと同じく、今が一番しんどいかもしれません~
    息子はまだ言葉を話さないし、理解している言葉も少ないように思いますし、そういった焦りを夫と共有できない(話をしていない為)こともストレスになっているように思います。
    息子の手が離れてきたとき、夫への感情も元に戻ることを期待して、今は自分の感情に素直になって、夫へもそう正直に伝えて、今を乗り越えようと思えました!
    息子が私の味方になってくれる、、、
    想像しただけで心が軽くなりました。
    暖かいコメント感謝いたします!
    お互い笑顔のママでいるために、自分を大切にしましょう!

• 3月28日

私もすぐイライラするし触って欲しくありません😓

一歳5ヶ月でも同じような方が居てちょっと安心です。
いつまで産後なんだ?そろそろ鬱脱却しないとただのダメ人間では?と悩んでました。

こんな自分嫌になりますよね。
どんどん身も心もボロボロになっていく😓

仲間が沢山いると思って適度に子育て頑張りましょうね。

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます。
    産後、里帰りを終えた時からずっと悩んでいます。半年くらい経ったら、、、生理が再開したら、、、1歳になったら、、、収まるのを期待しましたがなかなかイライラが止まらず私はおかしいんじゃないかと不安になりました。
    皆さん戦っておられますよね。一人じゃないと思って乗り越えていけたらなぁと思います!

• 3月22日

うつ病は、どちらかと言えば無気力で何もないのに涙が出る、思考がまとまらない、自分なんてこの世にいらないと思うというパワーのない状態なので、そういった興奮状態のイライラはちょっと違うと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    確かに、攻撃性があります。無気力になるとき、、、自暴自棄にはなることはありますが、睡眠も数時間取れていますし食欲もありますし。
    産後うつ、ではないかもしれませんが元々の性格が露呈して超性格が歪んでしまっている自覚はあります。
    アンガーマネジメントもやってみましたが実践では役に立たず。
    怒る程、本当に自分はダメな人間だと思い知らされてる気分です。

• 3月22日