※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
家族・旦那

義実家同居をしています。義祖母、義両親。義弟2人 旦那 私息子の8人家…

義実家同居をしています。義祖母、義両親。義弟2人 旦那 私息子の8人家族。結婚3年 息子はもうすぐ2歳

夫と付き合ってる頃から泊まりに行ったりしていたので義父が酒乱なのはわかっていました。
が、結婚しても一緒に住むわけじゃないし日中は穏やかな人なのでとそこまできにしていませんでした。

そんな時妊娠が発覚しそのまま結婚。言わゆるデキ婚ってやつです。

妊娠中とりあえず妊婦が1人で家事をやったりするのは大変だとか破水したら大変だからと出産二ヶ月前から義実家同居を始めました。
夫は自営業で家で働いておりお給料ではなく微々たるお小遣いしかもらっていなかったのでアパートなどに住むお金はありませんでした。

義母からもいまは同居でいいんじゃない、少し落ち着けばアパートとか引っ越せばと言われ大好きな旦那と一緒に暮らせるとワクワクし同居なんか嫌ではない全然大丈夫と思いそのまま同居を始めてしまいました。

妊娠中も夜中に酒に酔っ払った義父が1階で怒鳴り散らかし(私たちの部屋は2階にあります。)義母に文句を言い罵倒し精神的に傷つける日が週に1度くらいありました。お義母さんも泣いてたりすることがたまにあります。

6月に出産し 二、三か月里帰りをしたあと帰りました。その後も私自身まだ若いのもあるため、実家に帰ったり戻って来たりして過ごしていました。

里帰りから帰ってきた後も夜中に酒に酔っ払った義父がまたもや怒鳴り散らかしたり義母を罵倒してました。内容は言い出したらキリがありませんがお前は日中遊んでばっかりいてなにしてんだ(日中も家の仕事の手伝いをやらされ家族が多いため家事も多く年寄りのおばあさんも居るので毎日てんやわんやで休んでる暇もないくらい忙しくしています。)
とかほぼ一緒に働いている旦那の文句。「あいつは今日俺に口答えした」だの「あいつはクビ、あんなアホダメだ」とか怒鳴ってて2階に上がって部屋のドアをどんどん叩かれました。

まだ小さい子供が夜やっと寝てくれて自分も寝ようとしてた24時頃。子供が起きてしまう、と怒りと恐怖に襲われました。旦那が対応しその日は収まりました。

別の日も階段のドアを思いっきり閉めないで、子供が起きるのでと伝えたのにそれを忘れて思いっきり何回もしめ、朝五時頃子供が起きました。静かに閉めてください。と部屋から廊下に聞こえるように言い、子供を寝かしつけて下に行き支度をしていたら義父が降りてきて

「さっき静かに閉めろと言われたけど俺は静かに閉めてるから!なんでもかんでもお前に合わせられるかよ」
と言ってきました。さすがに腹が立ち
「子供が起きてしまう、静かにしめてと前日言ったのにかなり思いっきり閉めましたよね、せっかく寝かしつけた子供が起きたから言ってるんです。」

と言ったらうるせえ黙れ!みたいな在り来りな暴言を吐かれました
と言うような日々が続き子供に暴言を聞かせたくない、起こしたくない、こんなことを言う子に育って欲しくない、私も精神的に辛かったので実家に帰りました。
それからはほぼ実家にいる生活をしていました。何ヶ月かに一回義実家に泊まりに行く感じの生活をしてました。

ちなみに夫には3人でアパートに暮らしたい。とお願いを生まれたあとくらいからずっとしていて、だけど今は無理だとかお金ないとか言われて時がたっていました。

義実家を飛び出て半年ようやく夫がアパートに住みたいのはわかった。俺も努力する。いいタイミングで親らに話をしよう。といってくれてとても嬉しかったのを覚えています。その後3ヶ月たちようやく内見に行きました。
だがここは住みたくないね、だのあっちのアパートが空いたらいいなとか言われてそればっかりで話が進まず、私がアパートどうするの?と話をふると不機嫌になり話が進みません。

そんなこんなで義実家を飛び出してから1年がたち、
もう1年経つよ、アパートどうするの。もうこんな生活やだし実家にもう迷惑かけられないよ、というと

一緒に住んでないんだから両親に相談できる時間があってもお前がいないからできないだろ、なるべく長く泊まった方がいいと言われそれに従い1週間程度泊まるようにして2週間帰る生活をしていました。

2ヶ月ほどたちその後アパートどうするのと懲りずに聞くと
お前の性格が無理、お前の性格を直さないと無理だしお前とは一緒に住みたくない。と散々文句を言われました。

夫は義父と同じモラハラ気質なのかと怖くなりました。

今まであともう少し、あともう少しと我慢してきた日々はなんだったのか。義父の暴言、騒音、私の精神的なストレスで義実家から逃げ 息子とパパと3人一緒でおうちで暮らしてあげられなかったこと。パパ大好きな息子にはすごく申し訳なく、今までの努力が無駄だと思いました。

私が我慢すれば義実家同居にはなりますが息子はパパと暮らせ、経済的にもシングルマザーになるよりは裕福な生活を送れる、
朝は早く起きなきゃいけないし、なにより学生の旦那の弟らが2人いるので私たちが住んでるせいで子供の鳴き声うるさかったりお風呂の時間だったり夜中泣いたりして迷惑かけてごめんね、と思い不安になったりするし
夜ご飯にはこの飯まずい、とかこんな刺身買ってくるなまずい、なんのために買い物行ってんだよ、遊んでばっかりじゃねえか、と文句をいう義父と同じ空間で夜ご飯を食べなきゃいけないこと。それを息子にも聞かせてしまわなきゃいけないこと。
義父が夜酒を飲むときは怒鳴らないか不安で1階で怒鳴り声が聞こえると苦しくなり、子供が起きないか不安で仕方なく ストレスでご飯が食べられず、食べても吐いてを繰り返しても 離婚しなければこの生活が続きますが、離婚すれば息子だけには優しいパパ。パパのことが大好きな息子。傍から見れば普通の生活をそれを私が崩していいものか。と毎日泣きながら考えています。

子供とは絶対に離れたくありません。が精神的にもうしんどいです。

ちなみに夫からはもう離婚したければ離婚すれば!でも子供には会わせてね、お前に育てられる息子が可哀想。と言われています。

私が我慢できなくて 君の幸せを私が奪ってしまうかもしれないことがとても怖い。こんなままでごめんね。

コメント

あやのん

たとえ子供に優しいパパであっても自分の嫁さんを悪く言うのは良くないので離婚でいいと思います!

私も旦那の実家で約4年同居してますが、義両親は口悪いし、こどものやることを否定したりと同居してていい事ないので早く引っ越ししたいです😭

• 7

7

引越ししたいですよね。友達に相談しても子供からしたらママがパパに悪く言われてるのをみるのはやだろうし、子供ばっかりじゃなくて少しは自分のことも気にしていいんだよ、と言われました。夫が子供が第1だという考えの人なので私もその考え方になってしまって従ってる気がして怖くなりました。笑

• 3月22日
ママリ

大丈夫ですか??
人の旦那様に申し訳ないですが最低ですし典型的なモラハラだと思います。
義父がそんなで同居出来るわけないだろって分かってるんですかね??

私も以前同居してました。義母は途中で他界し義弟は途中で一人暮らしを始めたので最終的に義父、旦那、私の三人暮らしでした
同居解消まで本当大変で、同居解消する→アパート探し。シンプルにこの二つだけなのに何年も掛かりましたし最終的に私が妊娠初期の時精神的に限界で大泣きして始動って感じでした、、
私の旦那も以前までモラハラ気質で喧嘩になると「離婚だ、お前のせいで俺の人生つまらない、誰のおかげて生活出来てんだよ」とか言ってきました、同居時代のモラハラは精神的にきて孤独でした、義父も飲むと面倒なタイプで私が流産しかけてる時や妊娠初期に肩を押され転びかけた事もあり怒鳴られた事もありとにかく頭おかしいです。まだ我慢してる時期でしたが耐えきれず旦那や義父の事を実母や実姉に相談したら「あり得ない。」と第三者から言われ相当心配され、自分が置かれてる状況がいかにおかしいかハッキリ気付きました。
旦那も本当に馬鹿なとこがあり自分がモラハラである事や義父の行動が酷いものである事に気付いておらず、私が「気にしすぎな女」ってなってました
割愛しますがそこから沢山話し合い喧嘩し幸い旦那も自分がおかしかったと気付き始め、過去の自分の発言や行動がいかに酷いものだったか現在では自覚してます。

私は「離婚はしたくない、別居で生活していきたい」と目標?とゆうか考えがハッキリしてたので、精神的にズダボロにはなりましたが根気強く話し合いを重ねていき現在では目標達成して義父とは別居し家族三人で暮らしてます。

今相当にお辛いでしょうが、、😞自分のお気持ちが落ち着いてからでも良いので、「最終的にどうなりたいか」と考えてみて、旦那さんが子供じみた発言やモラハラ発言してきても自分は冷静に確固たる自信を持って理論的な話し方で旦那さんとお話ししてみて下さい👍
ちなみに私の旦那はガキくさい言葉や離婚などの脅しの単語を喧嘩のたびに出してきましたが冷静に「養育費」「婚姻費用」「離婚調停」などの現実的な言葉を真剣に出したら逆にビビって余計なこと言わなくなりました🙇‍♀️

長々とすみませんでした💦
くれぐれも無理なさらず😣💦

• 7

7

義父がモラハラだと言うのは旦那もわかっており、うるさい言い過ぎだと義父に怒ったこともあります。妊娠中や子供が小さい時はお前のせいで嫁はストレスを抱えてせっかく一緒に住んでもらってるのにかわいそうだ。と文句を言ってくれました。1年も経つともうかばってもらえなくなり、お互い様だ。あいつに言っても無駄(たしかに無駄)と言うようになりました。
    お金が無いだの今じゃないだの散々言われ 結局3人でアパートに暮らす気ないんじゃないか?とまで思うようになりました。いつも怒っていて前みたいにはもう戻れないなと悲しくなっています。経済力もないので我慢してATMだと思えばいい。みたいなのができません笑

長々とすみません。ありがとうございます☺️

• 3月22日
aya

ママの幸せと笑顔が子供にとっても幸せだと思うので…離婚されてもいいのではないかと思います。
実家に頼れる状況なのであれば、別居をこのままもう少し継続するなど…今は子供には優しく好かれている旦那さんであっても、もっと大きくなった時にママを大事に出来ないパパは子供からしても嫌な気がします。
あんまり自分を責めずに、7さんと息子さんの幸せを考えて我慢しないでくださいね😢

• 7

7

小さい時だけパパにベタベタして大きくなったらそうでもなくなる気がします。自分の親が目の前で喧嘩してたり元気がないと寂しくなりますよね。ありがとうございます😭

• 3月22日
maa

ママリや他のsnsを見ているとよく自分が我慢したら子供は幸せでいれる。どんな人であれ子供からするとパパや祖父母は世界でたった1人だから...と書いてる人多いなと思うのですが、(まぁ確かにそうだけど)
それは自分の意見、固定概念であって子供からすると大好きなママが我慢して無理に笑ってる振る舞ってる姿見て幸せだなぁと思う子っていないと思うんですよね😳

勿論金銭面的な理由や他の理由もあり離婚という選択が出来ない場合もありますが、自分の自信の無さや不安という面もあるかと思います。
でもいつどうなるか分からない赤ちゃんをお腹の中で必死で育てて死ぬ思いで出産して、産後ボロボロでも我が子の為にお世話をして、母親は自分が思っているよりもはるかに強いと思うんです。

例えシングルマザーになっても変わらない愛情で接してあげれば幸せだと思ってくれると思いますよ😊

• 7

7

優しいお言葉ありがとうございます。泣いてばかりで余裕がなく時にはギャーギャー叱ってしまうときもあります。ストレスがなきゃ優しく接してあげられるのかなと思う時も多々あるのでたいへんですが、これが一生続くよりはまだいい気がします。😭ありがとうございます。

• 3月22日
ままり

7さん、辛いですね😢
自分のことも大切にしてあげてくださいね!

ママが辛いのは子供もわかると思います。
そのうち、旦那さんが7さんに言う発言の意味も全て理解するようになります。

そんな父親なら、嫌いになるだろうしいない方がいいとさえ思います。
完全にモラハラです。

義父もありえないです。

親が揃っていることだけにこだわらず、7さんとお子さん、両方の幸せを考えるのが1番なのかなと思います。

• 7

7

ありがとうございます。言葉を理解して汚い言葉を覚えたりそういうのを聞かせるって言うのも嫌でほんとに居ない方がいいと思います。私自身もシングルマザーの家庭で育ってきた身なので私が我慢すればいいと思っていました。ありがとうございます😊

• 3月22日