※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。旦那がここ半年ほどずっと多忙で日常的にイライラ…

旦那と喧嘩しました。

旦那がここ半年ほどずっと多忙で
日常的にイライラしてて、
さっきまで普通だったのに、
仕事の連絡がきたら急にスイッチが入って
イライラして不機嫌になったりしてました。

私だけでなく、子どもたちに対しても
八つ当たりのような対応をされたことも
何度も何度もあったし、
誕生日のお祝いをしようと思ったら
忙しいからと逆に迷惑がられたり、

誕生日プレゼントに疲れてるかなとおもって
あげたホットアイピローは
リビングにほったらかしにされました。


スーパーの帰りにお腹空いたかなとおもって
いろいろ買ってきた事を伝えても
「カップラーメン食べたから。」と
一蹴されたり、


家を出てく時に
電気のつけっぱなしがあったから
それとなく伝えたら
見送りしてくれると思ったのに
来てくれなかったからだと責任転嫁され、


私が疲れたとか、調子悪いと伝えると
俺も疲れた、とか
そんなこと言ったら俺は全身体調悪いとか、
疲大変なんだよね、わからないと思うけどって
嫌味みたいな返事しか返ってこなかったり。



明日は出かけようと言われて、
出かけるのを何時間も待ってたのに、
結局無理になって、
ごめんねの一言もなしに
忙しいから、で片付けられたり。


忙しくてお祝いできないのも、
出掛けられなくなるのも
仕方のないことだからいいんです。

でも、ごめんねもありがとうも
全部なくて忙しいから納得して当たり前、
忙しいから八つ当たりされるのも、
イライラした態度を見せても理解するのが
当たり前って言われてるみたいで、

辛いな、悲しいなって何度も思ったけど、
今は忙しいから旦那も余裕がないからって
全部文句言わずに我慢してました。


もちろん、家事と子ども2人の育児は
全て私がやっていて、
それに対して協力は一切求めてません。


旦那があんまり多忙で毎日
しんどそうにしているから、
それなら私も保育園に子どもたちを入れて
少しでも稼いだ方がいいんじゃないかと
提案しました。


その話の中で
「旦那が少しでも楽になるなら働きたい」と
言うと、


「なに?お前が働きたいとか、
家族のためにとかじゃなくて、
俺が大変そうだから仕方なく働くってこと?
なにそれ、めっちゃむかつくんだけど。」
と言われました。


もちろん家族のためでもあるし、
旦那の気持ちが穏やかでいれることが
今うちの家庭には1番必要なことだと
思ってそう言ったつもりでした。
決して仕方なくとかじゃなくて、
少なくても私の稼ぎが生活の足しになって
みんなで笑って過ごせるなら、と思って
伝えたんだと旦那に伝えました。


そしたら、
「すいませんね、稼ぎ少ない旦那で。」と
言われて、

なんだかそこで今まで我慢してたものが
全部プツッとキレた感じがして、
もうどうでもいいやとおもって
「うるさ...」とつぶやいてしまいました。


そしたら、それを聞いた旦那はブチギレて
持っていたコップを思い切り投げて、
「俺はこんなに頑張ってるのに!!」と
怒鳴り散らして、
扉を壊す勢いで部屋から出て行きました。
私も私で、「自分だけが頑張ってると思うな!!」って
大声で叫びました。
扉の閉める音で聞こえてるかは分かりませんが...


別に嫌味で働きたいって言ったわけでも
旦那の稼ぎが少ないわけでもないです。
むしろ旦那だけの稼ぎで私が
専業主婦できるくらいには稼いでくれてます。
全部、旦那を気遣ったつもりの一言に
イラッとされて、そんなつもりはないと
言ったけど全然伝わらなくて、
悲しいを通り越してしまいました。


喜んで欲しくてしたことも、
元気になって欲しくて気遣ったことも、
全部全部踏み躙られてる気がして、
でも、これって私が一方的に勝手に
やってることばっかりだから
感謝や謝罪を求めるのっておかしいですか?

たった一言ありがとう、ごめんねって
言ってくれるだけで
私の気持ちは伝わったかなって
思えるのに、忙しい旦那にとって
私のやってることって邪魔なことですかね?


毎日毎日愚痴や溜息を聞いて
イライラされるのも八つ当たりされるのも
我慢して、それでも旦那は今忙しいから
余裕がないからと思って、
頑張って少しでも疲れがとれるように
動いてたつもりでした。


もう疲れてしまって、
旦那だけが頑張ってるわけじゃなくて
私も家事育児の中、必死だったんだけどな。


上の子の保育園も、
旦那の仕事の都合でいけなくなって
一度キャンセルしたのに、
やっぱり通えることになったと言われて、
保育園に迷惑かかるのを承知でお願いして、
申し訳なさで気まずい中、
先生たちに謝りながら保育園に書類取りに通って

子ども2人の予防接種も検診も
全部、一人で頑張って何度も病院に
いったりもしてたんだけどな。


ここに書き出すと自分はたぶん、
旦那に言えなかった分の相当な不満が溜まってて、
それを旦那に一切わかってもらえてないんだと
よく分かりました。


溜め込む前に言えばよかったんだろうけど、
もともと我慢して我慢して耐えられなくなると
爆発してしまうタイプです。
とくに常にイライラしてる旦那に
その時々思った事を言うのは私も私で
精神的にしんどかったです...


もう今の精神状態で仲直りしたいとか
そういうのはもうどうでもいいです。
とりあえずどこかに全部吐き出して、
少しでも気持ちを落ち着けたかったです。
読んでくれた方、ありがとうございます。
私がおかしいと思う部分があったら、
私も直さなくてはいけないと思うので、
ぜひご指摘ください😔

コメント

ぽんゆず

ありがとうの一言で救われる事多々ありますよね! 
お互い感謝の気持ちを述べられる関係が1番いいですけど
仕事のストレスを主さんにぶつけてる感じしました。

ただ旦那が少しでも楽になるなら働きたいってゆうのが私的に意味わからなかったです。主さんが働いたところで旦那さんの勤務時間減るわけではないでしょうし、仕事上何かがかわる訳ではないのでそれ言われたら旦那さんがそうゆう反応するのもわかるかな💦

  • ママ

    ママ

    すみません、説明不足でした😭💦
    旦那は会社を個人で立ち上げてて、自分で仕事量を調節できるので私が働く事で仕事量は少なからず減らせるのです😭💦毎日イライラするくらいなら私が働けば少しは休める時間も作れるかなと思って言ったセリフでした😔

    • 3月21日
みー

え?何も悪くないですよ🙄
そこまで耐えれてるの尊敬します。

自分だけが頑張ってると思うな!!!

正論すぎますね!

旦那様頭冷やしてもらった方がいいんじゃないですかね?

  • ママ

    ママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    初めて喧嘩で大声出しました😔もう顔も見たくなくて、旦那が食べた食器も全部洗わずそのままにして寝室に来てます💦しばらくは喋りたくないので、あっちから何か言ってくるまで何日でも無言貫いてやると思ってます😭暖かいお言葉に救われます...😭

    • 3月21日
さりこ

すみません、旦那さん…鬱になってませんか?

仕事がどれだけ忙しくても、家族にそんな風に当たるってのはよっぽどの事だと思うんです。

会社でも家でもずっとそのように忙しくしていて、旦那さんは精神的に追い込まれている…というか、自分で自分を追い込んでいるんじゃないでしょうか。

うちの父が最高潮に忙しい時に同じような状態で、カウンセリングを受けたらやはり軽い鬱だと診断されたので…
ちなみに、その診断書のお陰で少し仕事の内容も軽くしてもらい、父自体もいつもの明るく楽しい人に戻りました。

旦那さんがそのような状態でカウンセリングを受けるよう促すのは難しいかもしれませんが…
旦那さんと、ママさん、お子さんのためにも今の状況が少しでも改善される事を願ってます!

  • ママ

    ママ

    これは鬱なんでしょうか?🥺💦
    一応、日常的にイライラはしてるし、仕事の連絡が入ると急にスイッチが入って不機嫌になることはありますが、普通に会話して笑ったりふざけあったりするときもあるんですが、その場合でも可能性ありますかね?😭💦
    もしそうなら、カウンセリングでもなんでも連れていきたいですが、本人がプライドの高さからか鬱は甘えだと思っているタイプでどう切り出そうか悩んでしまいます...😔
    仕事は旦那が独立してるので、私が働いて旦那が自分の仕事量を減らせば解決しそうなんですが、こんな風に言われてしまって今後どうしたらいいのか分からなくなりました...😔

    • 3月21日
えん

旦那さんやご家族想いのいい奥様だと感じました!

そんな状態だとほんと辛かったですよね。お一人での家事育児もすごく大変だと思います💦

少しでも旦那さんに伝わってくれたらいいですね…😭
家族の為に頑張ってるのは旦那さんも奥さんも一緒。
多忙で疲れててもそんな態度は許されないと思います😡

ただ一つ思ったのは、旦那さんは仕事掛け持ちとか稼ぐ為にあえて残業とかしてらっしゃるのでしょうか?
してなくて普通に仕事忙しいなら、奥さんが働いても家計は潤いますが 旦那の助けにはならないのでは…?
それとも旦那さんがもう少しラクなところに転職できるように。とかですか?

  • ママ

    ママ

    暖かいお言葉ありがとうございます🥺💦
    説明不足でした申し訳ないです😔仕事は旦那が独立して会社を立ち上げてて、その仕事に追われている感じです。普通に生活する面では十分なほど稼いでくれてはいるのですが、まだ会社を立ち上げて数年で本人も安定してないことが不安らしく、家族のためはもちろん、自分の会社を守るために必死なようです😔💦私が働いたところで旦那の仕事量は少ししか変わらないかもしれないんですが、せめて家に入れるお金に関しての負担が気持ちだけでも楽になれば今の辛そうな状況も変わるかと思っての提案でした😭その提案も、全然違った風に捉えられてしまいましたが....😔

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

最近まで似たような感じでした。
旦那がずっと不機嫌で、
仕事で疲れてるんたろうなと家事育児はほぼ全て引き受けて、休みの日はゆっくりしててねと言ったりしてましたが、状況は変わらず。

旦那の不機嫌が居心地が悪くて会話はなし。
こちらもイライラ、悲しくなり
「私はいない方がいいの?」
と喧嘩になりました。

旦那からすると、私の機嫌が悪いから話しかけづらい。
私からすると旦那の機嫌が悪いから話しかけづらい。
泣きながら大喧嘩し、状況に耐えられず、娘と実家に1週間泊まりました。

戻ると旦那はすっかり機嫌良くなってました。
一人で好きなタイミングでごはん食べて、夜更かしして笑、寝て、だいぶリフレッシュしたんだと思います。

旦那は旦那で、仕事で疲れてても家事育児でイライラしてる私がいるとリラックスできなかったんだと思います。
私の「ゆっくりしててね」が信用できないと言ってました。

お互いに仕事に家事育児に疲れてたんだと思います。
私も家事育児に悪い意味で力が入りすぎてたなと。。
もっと肩の力を抜いて、笑顔で過ごせるようにする方が大事だと思いました。

私は衝動的に家を出てしまいましたが、冷静になれたので今となっては一時的に距離を置いて良かったと思いました。

ご参考までに~!

  • ママ

    ママ

    何とかしたいと思って、ネットでも相手に穏やかに振る舞って欲しいなら自分から明るく接するべきと書いてあったのをみて、相手が不機嫌でも優しく明るく振る舞うようにしたりしてましたが、結局それをいいことにさらにところ構わず自分がイラッとしたタイミングで不機嫌になるようになりました😔
    旦那はここ最近は土日も仕事してて、私がいなくなったところで何か変わるわけではないと思ってしまって、旦那は仕事部屋兼自室も持ってるので私の視線を気にせずにいられる空間があるのに...と感じますが、同じ家にいるだけで休むのに気を使うとかもあるのかもしれないですね...😭💦
    どっちにしろ、私は今の旦那と生活するのはしんどくて距離を置きたいので実家にお世話になるのも考えようかなと思います😔ありがとうございます!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

ママさん、大人だし他人の気持ちを考えられる優しい方なんだなと思いました。私なら毎日発狂しちゃいます😤笑旦那さん独立されていて仕事も調節できるのに頑張って自分を追い込んでしまう方なのであればもう軌道に乗るまで見守るしか出来ないですよね。これでママさんが仕事を始めて、ママさんも余裕無くなってしまうと本当に崩れてしまう気がします。ママさんの気持ちをこまめに旦那さんにぶつけてみたらいかがですか?毎回衝突はすると思うのですが、大きな歪みになる前に少しでも思った事は伝えておかないと本当大大大爆発してしまう気がしました。旦那さんにも仕事の内容を聞いてみて何で悩んでいるのか、何を言われたからそんなにイライラしているのか、こまめに聞いてみるとか。仕事って誰かに愚痴を言わないとやってられないですよね…旦那さんはそのはけ口がないのかな?とも思いました。

  • ママ

    ママ

    暖かいお言葉ありがとうございます😔私も毎日発狂しそうです😭
    そうなんですよね、自分で追い込んでそのイライラをぶつけられてる感じです💦🥺愚痴や仕事の話は毎日のように聞いていて、私の話をしても結局自分の話になるくせに、それでは抑えきれずにイライラしてるのを見てて、本当に全部自分自分なんだなって思ってしまいます...😔
    やっぱり不満は細かくその都度伝えるのが1番なんですよね😭イライラしてる相手に、それを伝えると確実に喧嘩に発展するのでそれが余計に面倒で避けてしまってました...😔まだしばらくは私が働いても旦那もこの状況を大きく変えるのは難しそうなので、見守りながら関係をいい方向に向けられるように頑張ってみます😭ありがとうございます!

    • 3月22日
ママリ

独立されてるなら数年は鬼のようにお忙しいんでしょうね😩💦
でもそれで家族への感謝を忘れたり、サンドバックにして良い訳がありませんよね。

お互い大変なんですね💦💦

とりあえずしばらくはあまり話しかけない、「〇〇買っといたから気が向いたら使ってね(食べてね)」くらいでレスポンスを求めない方が良いのかも、、、

逃げの様にも取れますが、一時的にはありかなって。

  • ママ

    ママ

    安定するまでは本人も不安ならしく、食事する時間も寝る時間も割いて仕事しています😔忙しいのも、大変なのも理解できますが、八つ当たりされたり、悪いことしたわけでもないのにイライラして冷たくされ続けるのは、私も人間なので悲しいし我慢し続けられなかったです😭
    あまり深入りしないで時期が過ぎるのを待つのが1番かもしれないですね😔とりあえず、私も相手のために何かやろうとして多少でも喜んでもらえないと傷ついてしまうので、そういう期待を込めた行動はしないようにしようと思いました😔💦会話も、イライラして返されるぐらいなら無い方がましですし...😭必要最小限にすることで自分の気持ちを守りながら旦那の状況が変わるのを待ってみようと思います...🥺ありがとうございます!

    • 3月22日