※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

兄2人が結婚しており、妊娠中の質問者。出産時のサポートについて悩み、次男夫婦に失礼ではないか不安。要相談。

分かりにくかったら、すみません😔 長くなります💦
私には、兄が2人居ます。私も、兄達も結婚して今は実家を離れています。

私は今3人目を妊娠中で、次男のお嫁さんも2人目を妊娠中です。
私の旦那が単身中で、出産の時には実母が 予定日の1週間前くらいから来てくれる事になっています。
(実母は自営で働いてるので、来てくれるとなると仕事を休んでになります)
出産後は、旦那が1週間休めるようで 実母には帰ってもらい、旦那が子供たちを見る予定です!

次男のお嫁さんも お嫁さんの実家に近い病院に通院中で、出産後も里帰りする予定です。

上の内容を、あんまり関係ない 長男と会った際 母が話したら
「自分の娘だけ贔屓するな!仕事休んで泊まりで世話しに行くのに、次男のお嫁さんには何もしてやらないのか!」
と怒られたそうです😥
たしかに、義母の方が近くにいるので 実家に頼るのは良くないかもしれません...
仕事を休んでもらう事になるし...
一応、旦那や義母・実母と相談して 上の事を決めたんですが、
予定日が近いお嫁さんの事を深く考えていませんでした💦
お嫁さんも実家に帰る予定なので、私も自分の実家に頼っても大丈夫かな?くらいで...
私は 次男夫婦に失礼な事をしているんでしょうか?
出産時、上のような予定だと非常識でしょうか...😣💦

コメント

mei🍒

全然非常識には思わないですけどね。
お兄さんのお嫁さんもご実家の方が楽だからそうされたんじゃないんですか?

ぴぴ

怒られる意味わかりません🤣
嫁も帰る実家があるわけだし
みんな気兼ねない人に頼ってウィンウィンじゃないですか?(笑)

それに嫁より娘優先は当たり前かと🤣
私には弟がいますがもし弟嫁と出産が被り、もし嫁が実家に頼れなくても
私の母を譲る気にはなりません(笑)

りん

私なら義母より実母に頼りたいです😂
可能なら義母からの支援はお手伝いより金銭的(オムツやおしり拭き、粉ミルクなど)な方がありがたいですw
頼られたのを断ったならわかりますが、全く失礼じゃ無いと思います!

はじめてのママリ🔰

それぞれ自分の親にお願いする、普通だと思いますけどね。
一般的には次男のお嫁さんだって、義母より実母の方が頼りやすいと思います。

姉妹ママ

え、、、お嫁さんも里帰りするんですよね?😓普通に考えたら実家の方が居心地良いだろうし、実家にお世話になれるんだからどうも思わないです💦私は里帰りしてなくて、産後義母にもお世話になったことありませんが、義姉は里帰りしてました!贔屓とも何とも思わなかったですよ😂長男さん、とても真面目な方なんですね💦

deleted user

全く非常ではないと思います。
産後は実母に頼る方が気兼ねなくて良いのは当たり前ですよね。お嫁さんだってきっとそうです💦
お嫁さんからしたら、産後くらい実家でゆっくりさせてくれと思いそうですが。

ママリ

怒ってる意味がわからないです😂
お嫁さんも義母より実母の方が色々頼りやすいしいいんじゃないの?って思いますけど🤣
まだ出産後の大変さわからないですが、出産後どれだけ大変かわからんのに口出しするなって言っちゃいそうです🥺

nao

お兄様は何も分かってないですね<(`^´)>
嫁が義母にどれだけ気を使うか。
実母の方がいいに決まってます。
お兄様の嫁に何か言われたんでしょうね?
これも親子関係上手くいってたらの話ですが。
私は1人目出産して2歳になる少し前に母が他界しましたので2人目は助産師さんと2人で産み、その後もほぼ1人で子育てしましたよ。2人目産まれても旦那はほぼ子育て手伝わない、家にお金入れないってことで昨年離婚しましたけど。
親に甘えましょ。

悪くないです。

海月

いや、普通じゃないですかね?
次男さんから頼まれていて
断ったらなら娘贔屓といわれてもわかりますけど頼まれてないし?
むしろ義母なんて気を使うだけですよ?

うちも里帰りしましたけど
義母は実家に挨拶にきて
お仕事もあるのに
里帰りさせていただいて
ありがとうございますって
菓子折りとお金(たぶん五万だったと)薄がけ布団を持ってきて
頭をさげてくれました。

私は妊娠中の情緒不安定で
私はアッチ(旦那方)の所有の人間なんだ…と思ったりしましたけど

実母や祖母はとても丁寧な
義母さんだ!と称賛でした…

deleted user

それぞれが自分の母親にお世話になってるだけですよね?普通だと思います。

次男嫁さんがぽんさんのお母さんに協力してほしいと頼んでいて、逆にぽんさんはお母さんには何も頼んでないのにお母さんはぽんさんのことばかりやってるんだったら話は変わって来ますけど、今回は別にそうじゃないし、次男嫁さんも義理の母親より実の母親のほうが頼りやすいし甘えやすいんじゃないですかね?

長男さんは次男嫁のことが相当大切なんですかね😅ぽんさんと不仲なわけではないですよね?

いぬ

実母にお願いするって普通だと思いますし、逆に義母にお世話になるのは私だったら気使うし嫌です🤣🤣
また、それぞれが自分の娘の出産なわけですし、長男さんの怒る意味がわかりません😅

ぽん

まとめての返信になってしまいすみません💦
皆さん たくさんのご意見ありがとうございます!

やっぱり実家に頼る方が、気遣わなくて良いですよね!
次男夫婦が里帰りするって決めてから、私も実家頼ろうと決めましたし、
お嫁さん達とは、そんなに関係は悪くないと思っています😅
ちょこちょこ遊んだりするので…
実母がよく分からず怒られてしまい、申し訳ないです😅

また長男には色々言われるかもですが、周り相談しながら決めていきます!
ありがとうございました😌