※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
子育て・グッズ

子育てを自分たちだけで行っているママさんいますか?義理の両親との関係が複雑で支援を受けられず、育児に不安を感じています。意見を聞かせてください。

子育てを、誰の力も借りずに、自分達だけでやっているとゆぅママさんいらっしゃいますか?

私は実の両親はもう他界していて、旦那の両親は旦那と仲が良くない為、力を借りる事はしていません。

多分言えば、義実家に来なさいと言われるでしょうが、異常に気を使わなければならない、非常識な親なので、疲れるので拒否しています。

自分だけで育児をしていて、産後すぐの為、子供にほとんど時間を割かれてしまっていますが、これでいいのか?と疑問になりまして。

皆さんのご意見聞かせてください。
m(__)m

コメント

a★i

私も実家が遠いのと、義実家は車で45分くらいですが義両親もフルで働いてるので頼れません!

義母からは義実家に近い義弟が良く子ども預けに来て大変と聞くので余計預かってくださいなんて言えないです(笑)

それでも月1は顔みせにいくようにしてます(*^^*)

ほんとそうなりますね!!うちは旦那頼れずなので、産後数ヵ月はてんやわんやでした\(^o^)/

一番は自分が高熱などだしたときに子ども見ないといけないのがつらいですよね、、、!でも、母だからか、つよくなりました(笑)

• バンビー

バンビー

コメントありがとうございます☺

初めの1ヶ月がてんやわんやですね(*_*)

吐き戻ししたり、自分の家の環境に慣れるまで、赤ちゃん自体が大変みたいで、それを見守る私も気が気じゃありませんでした。

やっと1ヶ月…いや、あっとゆぅ間に1ヶ月が経ち、赤ちゃんも自分も、お互いの生活リズムになんとか慣れてきたかなぁと思う今日この頃です。

母親は、体調崩せませんよね💦

• 9月10日
シウマイ

私も里帰りはしていません(^^)自分達だけです✰その方が私は気楽だしなんとかなりますよ(^^)
最初は慣れないことも多いし色々大変だと思いますが(´△`)私も最初は旦那に出張が入ったり、大変ながらも1人でがんばってましたヽ( ;´Д`)ノでも、慣れてきます(笑)

今は無理せずにお子さん中心で良いと思います♫旦那さんにも協力してもらって頑張り過ぎずにいきましょう✰
だんだん楽にはなりますが、寝返りや、また違う意味で目が離せなくなったりしますがヽ( ;´Д`)ノどんどん可愛くなりますよ(^^)

• バンビー

バンビー

夜「寝た!」 と思って、急いでシャワーをと服を脱いだら泣いた…(*_*)なんてやっていましたが、寝返りをうつようになったら、今よりもっと目が離せなくなっちゃいますよね💦

家も旦那はほとんど家にいないので、何も頼りになりません。

里帰りできる実家があれば少しは休みに行ったかもですが。

でも、今1ヶ月を迎え、なんとかやれている自分を偉いと思います(笑)

• 9月10日
aamm(*^_^*)

うちも実家遠いし合わないので1人でやってきました(*^_^*)
2人はもう小学生で下はまだ小さいですが、このやり方で良いと思っています(*^_^*)
入院の時とかはつらいですが>_<

• バンビー

バンビー

やってみると、なんとかなっちゃうもんですね。

1ヶ月を迎え、なんとかやれている自分に、とりあえず感心してます(笑)

• 9月10日
みぃ1223

私も親を亡くしていて、義母も遠方の方に住んでいるので親に頼らず夫婦2人だけで子育てしてます(^-^)めちゃくちゃ不安で、分からないことが分からない状態でやってますけど、何とかやれてます(笑)
私の場合は旦那が育休を約3週間とってくれたのですっっごくたすかりました(*´罒`*)
産後すぐから赤ちゃんにずっと付きっきりで疲れますよね(´;ω;`)
バンビーさんの旦那さんは家事育児を積極的にやってくれる方ですか??
1人でやっていると辛くなると思うので、少しでも助けてくれるなら、すごく助かりますよね(^-^)

• バンビー

バンビー

素晴らしい旦那様で羨ましい限りです。

家の旦那は、言わなきゃできない、やらない、気の利かない旦那なので、言わなければ何もやりません。洗濯は基本自分の仕事着を洗濯するだけ。掃除はしない。料理なんか間違ってもしない。口では大きな事ばかり言うビックマウスバカ旦那なので、日々イライラしています。

「できないんなら偉そうな口叩くな!」

と毎回思います。

愚痴ってすみません(-_-;)

育児に関しては、ものの1~2時間一緒にいて、泣いてるからってすぐ抱っこするだけで、パパ面して、疲れたみたいな顔してるのがイラッときますよ(-_-;)

こっちはそれを24時間毎日やってんだっつーの!って。

• 9月10日
ちー

里帰り出産しましたが、産後1ヶ月以降は私と主人だけでやってます。
私の実家も主人の実家も他県にあり、またどっちの両親も仕事をしているため必然的に頼れない形になっています。

今になって、みんな働いてるのだから里帰りしなくても変わらなかったかなぁと思います(笑)
自分の実家に帰りましたが結局かなりストレスが溜まっただけでしたので。。
なので二人目以降はもう里帰りしません(笑)
余談失礼しました。

• バンビー

バンビー

買い物とか洗濯とか掃除とか考えると、実家にいられた間は少しは手を借りられませんでしたか?

人手があるぶん、何かあれば、夜中とかでも手を借りる事はできるし。

自分達だけだと、全くもってそれは無理ですよね。

• 9月10日
  • ちー

ちー

たしかに、家事を全部やらなくてよかったという点ではとてもありがたかったです。
    でも里帰りの期間が終わって家に戻ってからも、大変だなぁとかはあまり感じなかったので、そういう意味でもこれからは自宅近くの病院で出産でいいかなぁと感じました(^^)

• 9月10日
ゆたん

私は里帰りの予定で実家にいましたが、母親の口出しが嫌で一週間たたずに自分の家に戻りました😊
義実家とは絶縁しているので会ってすらないです。
最近になってやっとまともに料理や掃除ができるようになりました😊
それまでは寝ても起きてもずっと抱っこで、夜中は朝まで泣いて寝てくれない日が続くときもありました😭
旦那さんのお弁当すら作れない日もちらほら…💦
私の時間は全て娘に捧げています😊
旦那さんには申し訳ないなと思っていましたが、子育てとはこおいうものなんだと自分で納得しています(^^)

• バンビー

バンビー

義実家と絶縁。

家もできるものならしたい(笑)

子供が寝てる間じゃないと料理も掃除も難しいですもんね。

家も抱っこで何もできません😅

• 9月10日
ヨッシィ

こんにちは!
私も実の両親と義母が他界してます。
義父は健在ですが、80歳と高齢でお世話されてる側なのでベビーのお世話など出来ません。なので、子育ては自分達だけで行ってます。
とゆうより、自分だけでと言うのが近いかもしれません。
主人は泊まりの勤務がある仕事をしており、
あまり家にいないので、頼れないんですね。
上の子もおりますので、出産後から休む暇もなく動いてました。

自分達だけで子育てってよいと思います。
余計なこと言う人いませんからσ^_^;
たまに女手がいたら助かるのに〜っておもうことはありますけどね。

子供に時間割かれちゃうのは仕方ないです。
ご自身の時間がないって悩んだりなさってますか?

• バンビー

バンビー

家も旦那はほとんど家にいないので、休みの日位しか手を借りる事はできません。

確かに、女手欲しいですよね。

掃除も洗濯も料理も誰かがやってくれたら子育てに専念できるのにって思ったりします。

自分の時間がないと悩んだりはしません。

我が子の為にそばにいてあげられるのなら、自分の時間がなくても苦ではないので。

何をするよりもそばにいてあげたいです🎵

• 9月10日