※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがママやパパと言わないのは遅いでしょうか。喋るけどママとは言わず、最近は「もう〜」と言うように。遅い子もいるけど、いつ頃言うようになるのか気になります。

10ヶ月でママやパパを言わないのは遅いですか?
よく喋るのですがママなどは言いません。
マーマーって聞こえるような時もありませんが私に対して言ってるのかは微妙です😅

なんなら最近怒ったら「もう〜」って言うようになりました(笑)

10ヶ月なら言う子は言いますよね💦
遅い子でどれくらいで言うようになるものなのでしょうか💦

コメント

りんご

下の子は未だに言いませんよ😂

  • きゃあ

    きゃあ

    上のお子さんは早かったですか?

    • 3月21日
  • りんご

    りんご

    上の子も一歳くらいだったと思います!

    • 3月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね😊
    もう少し待ってみます!

    • 3月22日
kokko

1歳半頃まで言わなかったです😂

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!!!
    今は結構喋りますか?

    • 3月21日
  • kokko

    kokko

    今は少しずつ単語が増えてきました!発声できる音が増えたような気がします😁
    1歳前で話せる子いたけどそっちの方が早くて珍しいと思います😌

    • 3月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    一番可愛いときですよね🤭
    1歳越えてからの方が多いんですかね?早く言ってくれないかな〜🥺

    • 3月22日
soyo

全然遅くないと思います!
ほんとに早い子だと言う子もいるかもですが、一歳半くらいでも言えない子割といますよ〜☺️

まだなにも心配しなくていいと思います!

そして、 もう〜 可愛いですね🤣💕

  • きゃあ

    きゃあ

    1歳半でも結構いるんですね!
    10ヶ月でもママパパばあばって言う子がいたんで😭
    もう〜は可愛いですが私が言ってて真似してるのかなと不安になります😂

    • 3月21日
はる

全然遅くないですよ💦
うちはママ、パパ呼びじゃないのでそもそも言わなかったですが、意味のある発語は1歳になる少し前でしたよ😊
遅い子は2歳過ぎても何も喋らない子もいますよね。

  • きゃあ

    きゃあ

    お父さんお母さんですか?
    2歳すぎてくると心配になってきますね😭
    もっと小さいときからよく喋る割に全然呼んでくれないなーと💦

    • 3月21日
  • はる

    はる

    うちは父ちゃん母ちゃんです😊
    なので他の言葉は早かったですが呼ばれたのは確か1歳半過ぎてからだったと思います😊

    • 3月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    父ちゃん母ちゃん可愛いですね😊
    ちなみにですが、何の言葉が早かったですか?

    • 3月21日
  • はる

    はる

    最初に発語したのが
    バナナを「バー」と言った言葉でした。
    やはり生きてく上で食べ物を覚えないとと、思ったのでしょうかね😂
    その後はご馳走様でしたの「た」だけ真似したり食事に関する言葉が早かった様に思います。
    それからブーブーやバイク、ポッポなどお話しながら散歩してたら良く見かける物は自然に発語する様になりましたよ😊
    人の事(バーバや母ちゃん父ちゃんおじさんなど)は遅かったですよ

    • 3月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    食べ物ですか!
    息子もバナナ大好きなので言うかもですね😂
    お散歩しながら話しかけたりするのはやっぱり良さそうですね✨

    • 3月22日
みー

個人的には全然遅くないと思います!

1人目が言葉が遅くハッキリ聞き取れるママは確か2歳頃でした。
2人目がいま11ヶ月になったところですが、割とママと言っているように聞こえることが多いです。

言葉は個人差があると聞きますが本当にそうだなと感じています。

  • きゃあ

    きゃあ

    2歳頃だったんですね!
    やっぱり個人差かなりありますね💦
    まだ小さいうちは他の子と比べて色々心配になると思いますが、気長に待つことにします😂

    • 3月21日
りん

10ヶ月で話しだすと早いほうじゃないですかね?
娘は最近『あんぱんっまんっ』と言うようになりました☺️兄弟の中で一番早く喋りだしました。
一歳半くらいまでには何かしら喋りだす子が多いような🤔
でも歩きだすのが早い、遅いあるように個人差がかなりあると思います☺️

  • きゃあ

    きゃあ

    喋ってる子が早いだけなんですかね?😅
    え、10ヶ月でアンパンマン!すごい🥺
    個人差大きいですよね💦

    • 3月21日
  • りん

    りん

    畳み掛けるような早口な言い方ですけどね😂何回聞いても言うので喋ってる~と思いました。まだまだ喃語だけな子のほうが多い時期だとおもいます。

    • 3月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    聞いてみたいです😂
    息子が最初に何を話すのか楽しみです!

    • 3月22日
h1r065

1歳過ぎとかでもかなです。

まんまは言うの早かったけどそのあとから何も増えないままうちの息子はしばらくいましたし。

  • きゃあ

    きゃあ

    マンマも早いって言いますよね!
    全く言う気配ないですが😂
    早く行ってほしいな〜っていう気持ちがありますが気長に待ちます😂

    • 3月21日
もも

うちの子なんてパパ2歳、ママ2歳半近くまで言いませんでしたよ😂
でもそこからの追い上げが凄くて、今はお友達の誰よりも大人みたいに普通におしゃべりしてます!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

10ヶ月検診でワンワンと言うと話したら驚かれました(笑)
うちはママパパ呼びではないので、次に言うようになったのは「パン(食べ物)」です😂😂