※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

4年前に建売の家を購入しました。ここ最近一部で床のきしみ音がすごく気…

4年前に建売の家を購入しました。ここ最近一部で床のきしみ音がすごく気になります(^^;;

乾燥かな?とも思うのですが、今日の雨の日でもミシミシ鳴っており…建築会社に言って見てもらえるものなのか…

ちなみに6ヶ月点検と2年点検は行ってもらっており、それ以降の修繕は有料と言われております。※今後の点検予定もなし。

2年点検の時に何かが気になり(その何かは忘れてしまいました💦)伝えたところ、まだ2年なので木造が伸び縮みしているんですよ!と言われたことがあります😐

やはり建築会社ではもう面倒見てくれませんかね😭
ちなみに大手ではないですが、地元の工務店ってわけでもないところです🙏主人が気にしてて、シロアリとかじゃないかって心配してて、私も気になり始めました💦

床の素材は分かりませんが(知人には無垢材?って聞かれたことありますが不明です)去年までスチーム機で床拭きなどしてました💦毎月ではなくて年に2、3回ほど😐

建築会社に見てもらえるのか、別のリフォーム会社で見てもらうものなのか、、お知恵をおかしください😭

※床暖房付きでリビングとダイニングの境目?の一部で主人がよく歩く場所です!

コメント

キキ

年中きしむのであれば少し気になりますね。

うちも建売で2年目以降の修繕は自己負担ですが、定期点検は5年10年とあります。
うちはなんでもまず建築会社を通して1度確認してますね!

そちらの建築会社のフォロー体制によると思いますが、まずは、見に来てもらえるか、点検のみでも有償になるかどうか確認しましょう。
無償で床下点検してくれる他業者もありますので、建築会社の対応次第かなと思います!

• はる

はる

お返事ありがとうございます🥺

修繕有償でもキキさんのところのように定期点検してもらいたいです😭こう言う時は本当に困ってしまいます…。

日が経ちすぎるのもよくないですよね。さっそく今日にでも電話して聞いてみます✊ご指導いただき、また背中を押して頂きありがとうございます!!

• 3月22日