※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん💓
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんが耳を触ったり引っ掻いたりするのは、感覚遊びや自己確認の可能性がある。止めない方が良いかもしれない。経験や対応を教えてください。

耳をよくかく

生後2ヶ月くらいから気に食わないことがあると
よく髪の毛を引っ張ったりしていました。
(気に食わないからなのかわかりませんが。)
眠くなるときも引っ張ったりしてました!
生後3ヶ月になってからは、
耳をよく触る、ひっかくなどあります。
たまに爪が長いと引っ掻いて血をだします。

毎回それが気になり、かくのをやめさせてます。
調べたら、髪の毛が当たってかく、自分に耳があることの確認、耳に触れて音が聞こえる感覚遊びなど
色々ありました。どれが正解なのかわかりません。

感覚遊びや確認の為にやっているのであれば、
これから止めないようにしないととも思います。

こんが経験あった方いらっしゃいますか?
また結果どれでしたか?
そのような対応をしましたか?
教えてください

コメント

はるまる

うちの子もしょっちゅう耳を掻いて血も出てます💦
耳鼻科に行って診てもらったら外耳炎だったり中耳炎だったりで薬処方してもらってます😭
もし心配なら一度耳鼻科に行ってみるのもいいかもしれません😭❤️
お大事にしてくださいね⭐️

海

上の子がよく耳をかいてました。髪の毛はひっぱることはなかったですが…。痒いのかと思い保湿したりしましたが、癖なのかなと思って、「血が出るから痛い痛いから、ダメだよ」と言ってました。1歳、1歳半過ぎた頃か、いつのまにかやらなくなりました。とりあえず、ダメもとで言っていくしかないのかなと思います。結果どれなのか分からないですが、うちはストレス感じた時などにかいているときと、癖でかいているときと色々でした。参考にならなくて、すいません🙏