※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働き夫婦で収入保障保険に入っているか気になります。死亡保険しか入っておらず、働けない場合の保障がないため心配です。保険の内容や掛け金について教えてください。

共働き夫婦の方に質問です!(2人とも正社員)
お互いどちらかが働けなくなった時のための収入保障保険みたいやのって入ってますか?💦
我が家は二馬力でないと家計がまわらないのですが、
保険には死亡保険しかお互い入ってません😭
外貨建ての保険なのですが亡くなったら10万米ドルです。
住宅ローンは主人のみなので私が先に死んだら主人1人で払わないといけません💦
死亡せずに働けない場合の保障がないので気になってます。
入ってる方はいくら受け取りできるものにどのくらいの掛け金で入ってるか(掛け捨てか貯蓄型か)教えてください!

コメント

なな

入ってないです!
3年は協会健保等から収入の何割かは出ると思うので、収入保証は入りませんでした!
保証つけると、保険料も高いですしね😣💦

• ママリ

ママリ

3年以降の保障ないんですよね、、
    そこ心配じゃないですか?💦

• 3月21日
  • なな

なな

いろいろな支援制度もあるので、何とかなると思っています!
    保険は、医療保険・がん保険・生命保険・自動車保険・火災保険と払っていて、今後学資保険が追加予定で今が出せる限界です😂
    参考にならなくてすみません💦

• 3月21日

私に団信代わりに住宅ローン残債相当かけてます。年々受け取り保険金減ります。
繰り上げ返済しているので、やや余るかも。
死因問わず高度障害か死亡で会社から遺族に100万円
貯蓄型定期死亡保険が500万円
遺族年金が月9万円くらいですかね😊

夫は結婚時に入った葬式墓代程度の400万円だけ。
夫の持病で住宅ローンは団信つけてないので残ります。
遺族年金と自分の収入だけで住宅ローンも払っていけて貯金も出来るので、あまり掛けませんでした。

みなみ

うちは給料の8割保証される保険に安く入れたのでそれに入りました!

• ママリ

ママリ

それは民間の保険ですか???

• 3月23日
  • みなみ

みなみ

そうです!たしか今1500円ぐらいです。年々上がりますけど…😅

• 3月23日
ママリ

我が家は連帯債務ですが旦那にしか団信つけられないので、私が死ぬか高度障害になったときにおりる収入保証の保険に入ってます。
月5000円の掛け捨てです。
月10万円が60歳になるまでです。ローンの支払いと生活費をまかなえる金額になってます。
2人とも正社員なので国の制度で色々お金がおりることは理解の上で加入しました。