※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選びについて悩んでいます😣最寄りが駅ではなく、バス停の方いらっし…

土地選びについて悩んでいます😣

最寄りが駅ではなく、バス停の方いらっしゃいますか?駅はないです…

バス停は徒歩5分で15分乗れば地下鉄の駅に着きます。そこから地下鉄に乗り換えて会社まで行くことになります。

土地の候補が二つあり、

A.
バス停まで徒歩5分
バス15分、地下鉄に乗り換えて15分乗車

っていうのと

B.
駅まで徒歩20分
JR・地下鉄 乗り換え含め15分乗車

このように会社に行くのとでは、かかるのはどちらも30分強ですが、どちらが便利なんですかね🤔

バスに乗る機会がこれまでなかったので、バス利用についてはどんな感じかわからないところがあります。疲労感や渋滞や遅延などについてです😣

どう思われますか?

コメント

咲や

今住んでいる場所が
最寄り駅徒歩15分(地図上で)
バス停徒歩5分
別のバス停徒歩10分です
後者のバス停はバス専用レーンで一般車両が走らないため、朝のラッシュ時も定刻に来ます
前者のバス停は1時間に1本で、地下鉄JR総合駅まで30分、雨の日に渋滞にハマると1時間かかります😅

駅まで徒歩20分なら自転車で行ける距離ですので、私ならそちら選びますね
子供が高校生になったとき、自転車で駅まで行けますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。雨の日はバスも定刻通りに来ないことがあるんですね、、!参考になります😣

• 3月21日
ニャニイ🐈

Bだと駅までバスは出てないですか?
今の家ではなく、実家が最寄り駅までAのような感じの所でした。
幸いバスの本数は多めでしたが、雨とかだと駅前に近付くほど渋滞するので、早めには出ないと行けなかったですね💦
ただ徒歩20分は、体調悪かったり疲れてたらしんどいかなぁ…と思いました😣駅が二つあるのは魅力的ですけどね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。Bは駅までバスはないです🥺やはり雨が遅延するんですね。電車の時刻表の概念ではないんですねきっと💦

• 3月21日
さかな

バス停まで徒歩2分、駅までバスで20分程の場所に住んでいます。
毎日通勤するなら駅徒歩20分の方かなーと思いました。疲れた時はタクシーの選択肢もあるし。

バスは道路の混雑状況にかなり左右されるので、20分で到着する日もあれば、40分かかる日もあります。雨の日はもちろんですが、晴天でも車の量が多いと同様に遅れます。勤務開始時間に間に合うかな〜と気にすることが多かったですね。
あと右左折でかなり揺れるので座れないと地獄です。

今はフルリモートなので通勤のストレスはなく、家賃の割に広いので、今の家にしてよかったなと思います。
自分の生活スタイルと体力を考慮して考えると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに間に合うか気にしながらそわそわした朝を送るのは精神的に耐えられなさそうです😥座れないと地獄ですよね😢

• 3月21日
さとぽよ。

最寄り駅は、徒歩13分でバス停は1分です😊
バス停で5分って遠いイメージです😓
バスは、車の状態で遅延もあるので毎日通うなら、体は座れるなら楽チンかなとは思いますが時間がわからないので一本早めに出なきゃとか思うと毎朝面倒だなって感じます。
それなら、駅まで20分の方が歩きか自転車で行けばいいので、時間のストレスなくていいかなぁって感じます😊

わたしは、実家が最寄り駅まで自転車かバスだったので、バスは結構ストレスに感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。バス停が徒歩1分の場所でも駅を利用されますよね🥺歩きか自転車なら予定通りに到着するのでストレスはないですしね😣

• 3月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今住んでいるところは、最寄り駅までだとバス利用はしないのでバス利用の時は違う3駅使う時です😊
    最寄り駅まで1キロくらいなので🙋

• 3月21日
海音

最寄駅徒歩だと60分以上で、バス15分ぐらいのところに住んでいますが、朝かなり混む道がバス通りなので、朝と帰り(混む時間帯)30分はかかります…。また、バスが満員で乗れないこともあります。
なので、Bをおすすめします…。
雨の日以外は自転車などで駅に行くほうが、通勤のストレスが軽減されるのではないかなと…。参考になればです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今でさえ通勤自体がストレスですので、バスは避けたいと思いました!参考になります😣

• 3月21日
スポンジ

どちらかなら絶対Bえらびますね。
うちは家を選ぶ時にバスはないって感じです。
雨、雪、渋滞、交通事故遅れる要素が多すぎてストレス半端ないです。
それに設備が整ったとこでないとバスは遅れてもなんで遅れてるかわかんないんですよね😓

徒歩20分なら自転車乗れば10分程度で着きますし絶対Bの方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。交通量の多い場所なので渋滞するだろうと思います😣20分と言うのは実際に歩いてみたら、なので、マップ上では16分でした。これなら自転車乗ればそこまで不便ではないですよね😊

• 3月21日