※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝8:00に離乳食を考えていますが、アレルギーのリスクやミルクのタイミングが気になります。経験談やアドバイスをお願いします。

【離乳食(1回食)の時間】【完ミ】

離乳食の時間について相談させてください🙇‍♂️
数日で6ヶ月になります🍒

病院などの観点から、一般的には10:00-11:00頃にあげるのが多いようですが
様子を見ていても娘は難しそうで、、、

5ヶ月になってすぐ離乳食を朝10:30で開始したものの
機嫌が悪い事が多い時間帯なので進まず
2週間ほどで一旦お休みしました💦
(10倍お粥のみ)

↓機嫌の悪い理由は↓

7時起床後のミルクの飲みが悪く
いつもの半分くらいしか飲まないため既にお腹がすいている

朝寝を長くしたいタイプと思われるが
10時に起こされて眠い

この2つだと思います。。

〈スケジュール〉※時間は多少前後します

7:00 起床 ミルク200作るが飲んで120

9:15-10:00 朝寝

11:00 ミルク220

12:30-13:30 昼寝

15:00 ミルク200

(16:30 夕寝20分ほど)必要なら

17:45 お風呂

18:30 ミルク220

19:00 就寝


休んでいる間に朝のミルクを飲むように試行錯誤しましたが、飲みません😅🍼

そこで色々調べて
朝の8:00に離乳食(一回食)をあげているという方をチラホラ見かけ👀
実際にどうなのだろう?とお話聞かせて頂きたいです。

▪️病院は9:00からがほとんどなので、アレルギーはやはり危険なのか?
▪️7:00起床で8:00離乳食にした場合、ミルク(授乳)は離乳食後なのか?(そうすると起きてから水分を口にしないな、と😓)

経験談やアドバイスなどお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

JR @

8時前後に離乳食あげてます!😊
うちは離乳食+ミルクです👍
起きてすぐはなかなか食べないかつ
10時前後に朝寝があったり、
外出したりするので☺️
上の子の時もそうでしたが特に
問題ありませんでした!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🍀
    上のお子様の時も大丈夫だったのですね...!
    ちなみに、朝起きてから何も口にせず→離乳食、その後にミルクですか?🍼

    差し支えなければスケジュールを教えて頂きたいです🙇‍♂️

    • 3月21日
  • JR @

    JR @

    上の子の時も8時にあげてました!
    10時〜支援センターとか行ってて😊
    今は7時半〜8時離乳食+ミルク
    12時過ぎミルク
    15時おやつ
    16時半ミルク
    18時半離乳食
    20時ミルクって感じです!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

7時起床で、私も8時前後に離乳食あげてます❗️離乳食→母乳です!
前は10時前後にあげてましたが、あまりお腹が空いていないのと、朝寝がぐっすり寝れないと機嫌が悪く離乳食が進まず、朝の授乳前にしてみました😊
朝はあんまり、おっぱいも飲まないタイプですが、やってみたら離乳食は食べました‼️
時間帯、私もすごく悩んで最近この時間にしたので思わずコメントしてしまいました😁

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🍀

    同じですね!悩みますよね😭💦
    やってみないと分からないので、朝にあげてみようかなと思います!
    うちも食べてくれますように...🙏笑

    • 3月21日