※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週で咳の風邪。咳が辛く心配。自然治癒できるか不安。同様の経験ありますか?

妊娠5週頃です。
咳の風邪をひいてしまいました💧
(熱は出てません)

咳が出ると苦しいのと喉が気持ち悪くて、
吐かないけど何度もオエオエとなります。

先週胎嚢のみの確認できましたが、
初期にこんなに咳いっぱいしちゃって、赤ちゃん心配です。
でも正直この咳で産婦人科も気が引けるので
もう少し治ってからと、思ってます😓

1人目の時も同じくらいの時咳風邪引いた時は、
すぐ治ったけど、今回は長い気がします。

薬を飲むつもりはありませんが、、
咳風邪って自力で治せますか?🥲
初期同じように長引いた方、無事出産できましたか?

コメント

Yuka*

3人目妊娠中(たしか6.7週目)に鼻水と咳がかなりひどくなって、産婦人科で薬もらいました~💊はじめは漢方もらったのですが、全然治らなくて抗生剤飲んで治りました💦
たくさん薬も飲んだし不安なままの出産でしたが、無事出産しました👶🏻♡

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど。やはり妊婦さんが飲める薬もある、ということなんですね。

1人目の時に初期、内科に行ったら出せないの一点張りで、どうしようと悩んでるうちに治ったのでよかったのですが、薬ないんだ、と思い込みました😅

あまりにも治らなかったら、産婦人科に行ったついでに、聞いてみようかと思います🥺

• 3月21日
  • Yuka*

Yuka*

妊娠中でも飲める薬はありますよ~!ただ私も耳鼻科に電話すると、まだ安定期じゃないし出せる薬はないし産婦人科で診てもらって!と断られました😂‼︎
    小児科も併設している産婦人科だったので検査するとマイコプラズマで抗生剤飲んだ方がいいとのことでした💦
    上の子見ながらの悪阻と風邪は辛いですよね😥無理せずお大事にしてください💗

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も普段滅多に風邪引かないので、特にかかりつけ医もなく、、多分このご時世だし、妊婦さんの薬はないと断られるな、、と思ってます😓
    産婦人科も、この咳で少し行くの躊躇ってしまいます。。
    がいい加減長いし、つらいし、お腹の赤ちゃんも心配だし、、判断難しいですね😢

お優しいお言葉ありがとうございます❤️赤ちゃんを信じて、めげずに、頑張ります✨

• 3月23日
りんりん

私もちょうど一年前に上の子の風邪を貰ってしまい、咳風邪引きました😰
コロナが出始めた頃で、咳をするとちょっと白い目で見られたりすることはありました。
薬は飲まず自力で治しましたが、1ヶ月位ずっと咳をしてました。
おなかの赤ちゃんには特に問題なく出産出来ましたが、あまり咳をするのも赤ちゃんに良くないと聞いたので、安定期を過ぎた頃に再度風邪を引いた時は、直ぐに病院に行って、飲める薬を飲んで直しました。それでも一週間位はかかりましたかね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪
    私も上の子の風邪もらってしまいました💧
    そうですよね、、今でも周りの目が怖いです😢つわりもありすごく体調悪そうに見えていると思います😓

1ヶ月!は長かったですね🥲
    それまでには心拍の確認で産婦人科に行けると思うので相談してみます。。
    無事出産されてる方がいると聞けて、安心ですが、咳はお腹の赤ちゃんに良くない、ってのもやはり聞いますよね😞

• 3月21日