※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週で妊娠検診が四週に一度しかないことに不安を感じています。赤ちゃんの状態が心配で、心音を聞く機械があることも知っています。赤ちゃんが元気でない場合の対処方法も考えています。

妊娠10週の女のただのボヤきです。。🥺

何で前半の妊娠検診って四週に一度しかないんですかね?😣
胎動感じる時期ではなく、赤ちゃんが生きているか全く分からず不安だらけです。
※心音聞く機械は市販されていますが。

4週の間に赤ちゃん元気じゃなくなったらどうするの?とか考えてしまいます😭

コメント

ちょり。

同じ気持ちでした😭
私も10wの後、14wまで不安で不安で仕方なくて不安に負けてその機械を購入した者です😅

SB

わかります!🥺
先日12w3dの日に検診に行き、次の検診は4週間後と言われました。

いやいやいや、長すぎるよ!と思い、

私:「ハイリスク妊婦ですけど、それでも4週間後ですか?」
先生:「はい」

私:「前回の妊娠は12週を超えての子宮内胎児死亡で死産だったんですけど、それでも4週間後ですか?」
先生:「はい」

私:「もしも明日心拍止まってても、それを知るのは4週間後ってことですか?」
先生:「はい、たまにつわりがなくなって(流産に)気付いて受診される方もいますが…」

最終的には、自費でもよければ別にエコーだけ見にきてもいいとのことで、2週間後にお願いしました😅
精神衛生面だけでなく、子宮内胎児死亡のリスクがある人は感染症も考慮して普通の妊婦さんより頻度上げて診てほしいものです😣

ママリ

その頃はもし元気じゃなくなっちゃっても助けてあげられないから、ですね。
まだお腹から出てきても生きられないので、
何か異常が見つかっても何もしてあげられないので…。

母体側に異常がある時は、出血だったり腹痛だったりがあるので、
検診以外でも受診しますから、それで気づけますし。

23週の壁、なんて言葉がありますが、
23週を超えたら最悪お腹から出てきてしまっても助けてあげられる可能性があるので、
24週からは検診が2週間に1回になりますね。

みゆみう

先生達は、プロなので余程のことがない限りは安心ってことじゃないですかね?

あとは、そのくらい経過しないと成長がわからないこともあるのかな?と思ってました。

ほんとに成長にん?っなった時は、短めで言われますよ。

流産経験があるのですが、四週後と思ってたら、来週もう一度来てくれる?って言われて、そこから成長してないんだってなり、段々三日後とか短めで言われるようになり、結果流産だったので。

転んだりぶつけたり薬のんじゃったとかしない限りは一応大丈夫ってことと思います。

結構皆さん同じこと考えてるみたいですね😭

私も12wですが、やっと来週末4週間ぶりの検診です(T . T)

1人目の時は違う病院に行っていたのですが、12wくらいまでは2週間に1回くらいのペースだったのでまだ良かったですが、今回の所は通院回数がトータル前より少ないです😂

でも、心拍確認出来たらその後の流産の確率は5%くらいらしいですよ!

しかも、その5%のうちのほとんどが、結構初期の胎嚢くらいの時期から、週数に比べて少し小さめだったり、出血が見られたりなどの前兆がある人が多いらしいです💦

もちろんそうじゃない人もいますけど、確率だけだと大丈夫な可能性の方が全然高いのであまり気にしないでいきましょう😭✨

初めてのママリ🔰

不安なお気持ちわかります。

でも、4週に一度の検診で十分だから4週に一度なのではないでしょうか。
専門家が決めていることなので、大丈夫だろうと思っています。
ただ、4週間後まで受診してはいけない!というわけではありませんので、不安があれば相談して診てもらったらいいと思いますよ。

私は初めての妊娠で8週目に流産をしました。出血があり、次の予約を待たずすぐに受診しました。
母子ともに、不調があれば体に現れます。
そして、初期に起こるトラブルのほとんどは赤ちゃん自身の問題で、母親も医者もどうすることもできないものです。

今は2度目の妊娠で12週目ですが、一度流産しているにも関わらず不安はありません。
不安を持って過ごしても、明るく過ごしても、何かある時はあるし、ない時はない。
その時は、その時なのだと思って、食べ物に気を使ったりできるだけストレスなく過ごしたり母親としてできることをしています。

妊娠初期はホルモンバランスも変わり、不安も大きくなりやすいと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、元気に育ってねと話しかけてあげることで少し楽になるかもしれません☺️
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

ママちゃん

赤ちゃんが元気だったら4週間後で
赤ちゃんに異常があれば1週間後とかになりますよ!

あさ

私も月曜に4週間ぶりの検診で同じような不安でハラハラしてました!😭
次も4週間後だしまだ胎動もないしお腹も出ないし…

心音もまだ早いかなと思って、ひたすら「出血もないしきっと元気!」って言い聞かせてます😞

しらす。

私も最初そう思いました!
なんでそんな間隔開くの?と。

臨月になると週一なので行くのがもう大変で💦
横になっても座っててもすぐ張ってたし、張り止めの存在知らなくて主治医に言えなかったし、
待ち時間も長いし、そう考えると妊娠初期の時が楽で💦

期間が長いと不安になるんですよねー。。
ちゃんと育ってる?とか色々もう神経質になっちゃってました。

りな

私はつわりが全く無かったので、身体の変化もなく実感もわかずにすごく不安でした。

色々調べて検索魔になってしまうので、朝はお散歩をしたりしてリフレッシュしてお腹の赤ちゃんに話しかけたりしていました。

出血やトラブルがなければ、ストレスなく過ごすのが一番だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます😊🙏
4週間に一回は、産科のプロが決めたことなので、それに対して疑いたいとかそういうことではなく、不安だなぁという素人のボヤキでした💦
幸い出血もなく過ごしているので、検診までの日をちっちゃいちっちゃい赤ちゃんに話しかけながらじっと待とうと思います😊

はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。
1ヶ月って長いですよね。
先生に言われたのが、「そんなに頻繁に来ても変わらないから、この時期は月一で十分なんだよ。来ても良いけど実費増えるだけだからねえ。」と言われました。
なにか不安な症状が出たらおいでとのことですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、本当に長いです。。お腹にスマホかざしたら、子宮の中見えるとか、そういうアプリが欲しいです笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心臓の音聞けるアイテムはあるらしいですよ( ・∇・)
    自宅でエコー見れたらいいですよね!
    胎動激しい時とか何やってるのか見てみたいです笑

• 3月22日

不安はわかります。でも22週までは、赤ちゃんになにかあっても救いようがありません。薬も処置もやりようがなく、仕方がないのです。
日本はまだ妊婦検診の回数は多いほうですよ!
不安が強ければ、自費診療になりますが心拍をみてもらうことは可能だと思います。クリニックに相談されてください。

waaa

心配ですよね💦
前回の妊娠で20週で死産しているので怖くて(検診の前にたまたま行ったときに判明)
先生に不安だったら2週間毎に来て良いよって言われたので通いまくってます(笑)