※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

トイトレ2週間。漏らし多く成功なし。慣れてしまう心配。布パンツで濡れてもショック少ない。このまま続けていいか悩み中。

【2歳半 トイトレ アドバイス下さい🙇‍♀️】
こんにちは!
トイトレを始めて2週間経ちました。
このままで良いのかアドバイスいただけたら嬉しいてす🙏✨

☆やっている事
・時間でトイレに誘う
・トイレ間隔は3時間くらい空く
・自宅では布パンツで過ごし濡れる感覚を覚えてもらう
・お出かけは布パンツ+オムツ
・夜はオムツ
☆現状
・ほぼ毎回漏らしている
・おしっこ成功0回
・うんち成功1回
・出る!と教えてくれた時にはもう出ている
・たまにおしっこしていいの?と聞いてくるのでトイレでしてみようね!とすぐ連れていって座らせても出ない
・トイレ自体嫌がる様子はない
・パンツは気に入ってはきたがる

布パンツで過ごすと漏らす感覚が嫌で早く進むと聞いた事がありましたが、濡れてもそんなにショックを受けていない感じで2週間経ちます🙂💦
このままのやり方でまだまだ様子を見てよいのか、やり方や時期が合わないのか...
このままだと漏らす事に慣れてしまったりしないのか?とも思っています😅

アドバイスいただけたら嬉しいです💛

コメント

🍓🍓🍓

アドバイスできるほどではないのでただ思ったことを言うので合わなければスルーしてください💦

パンツ自体気に入ってるなら1日1,2枚までにしてもしそれ以上汚れちゃったなら「あとは汚れちゃったからないよ〜」と言って(濡れて干しているところ見せたりで)漏らさないように本人に意識つけることですかね。
あとトイレの間隔、3時間空くとかなら2時間前後で誘導するとかはどうでしょうか?

うちの下の子はトイレでオシッコ促せばできるのにトイレ拒否あるので毎回トイレ座ってくれるの羨ましいです😆

• A

コメントありがとうございます☺️
    意識づけですね!!たしかに次はどれにする?みたいな楽しみになってしまってる気がします😅
    もうないよ〜とやってみます✨

促したらしてくれるの凄いですね✨うちは毎回座ってくれるのに全然出ないです😂
    早めに誘導してみたりもしたのですが、座らせても出ないのは出し方が分からないのでしょうか?💦

• 3月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

オシッコの出し方…わからないんだと思います。
    成功したときがあれば盛大に褒める❣️で良いとは思うんですが…。

ちなみに長男はトイレに誘導、YouTube見せながら15分くらい座ってオシッコ出たことはありますが無反応だったりと悪戦苦闘しました。
    ひょんなときに座ったときにすぐオシッコ出たことがあってそのときはアッ!て顔してました😅。(それからオシッコすぐマスターしました♪)

弟は湯舟につかる前にお風呂場で出てることがあって「チッチでたねー❗️」とアピールしてました。ちょっと前からお兄ちゃんがお手本で排水口に向かってオシッコできるようになりました。トイレ連れてけばすぐオシッコ出せるのにトイレ自体イヤだから行きたがらないという…😂。

うちはトイレが嫌がるので羨ましい✨

• 3月21日
  • A

YouTube見せたり出るまでしばらくトイレで過ごすのも良さそうですね!✨
    本人があっ!と気づいたり何がコツを掴むのが大事なんですね☺️
    娘は本格的に始める前に座らせたらたまたま出た事が1度だけありましたがそれっきりです😂
    きっと出すというのがピンときていないんですよね😅

おしっこ出来るのにトイレ行くのが嫌だったり、トイレ座るのにでなかったり色々なパターンなあるんですね😌

出来るように一緒に頑張ってみます✨

• 3月21日
アリーヴェデルチ

おしっこ成功0回っていうのは、布パンツにしてからの成功ですか?今までのトイレでの成功に関してですか?

もし今まで成功していたのに、布パンツにしてからなのであれば、
排尿間隔が具体的にどの時間帯はどのくらいもってるのかを調べてから、出る前にトイレへ根気よく連れて行くだけですね!だから、合ってます!

もし、今まで一度もトイレで出てないなら、方針を少し変更するのが良いですかね。一日中オムツへ戻すか、絶対に出ない時間帯だけ布パンツですね。
トイレへ出た事ないと、
布パンツにする意味が少し薄れるので、まずはトイレでする事を絵本とか実際に誰かのみせるとか、視覚的に提示してみて、便器で排尿するもんなんだと認知や意識付けしていきたいです。

• A

0回は今までのトイレでの成功です🙏
    本格的にトイトレスタート前に本当にたまたま座らせたら出た事はあるのですがそれだけです!

コメント読ませて頂いて、布パンツにするタイミングや意味を間違えていたかもしれません😳💦

絵本を見せたり親がしているところを見せたりして、お人形をオモチャのトイレに座らせて遊んだりもしているので、トイレ=排泄は理解しているようなのですが、座っても出ないのは、出すのが嫌とか出し方が分からないのでしょうか?💦

• 3月21日
  • アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

出し方が分からないだけですね。出したら、理解もしてるし早そうですよね。Aさん、ほとんど進め方合ってますし。

お腹に力を入れられる様に、
    とにかく戸外遊びや運動遊びを充実させる事も腹筋つける秘訣の一つですね!

• 3月21日
  • A

不安だったのでそう言っていただけて安心しました☺️
    ありがとうございます🙏

お腹の力の入れ方や出し方がわかるように、運動したり声かけしたりしてみます!✨
    まずは1回でもトイレで成功するように頑張ってみます😊

• 3月22日
がらぴ子

うちは娘、息子2人とも2歳半までにオムツとれています☺️
アドバイスになるかわからないですが、私の考えなんですけど…。
おしっこがトイレで成功していない間に布パンツをはかせてお漏らしして気持ち悪い感覚を覚えるのは難しいかなと思います😣
まずはトイレでおしっこが出来るようになったら、このタイミングでおしっこに行けばいいんやって分かるようになり、タイミングを失敗してお漏らししたらこんなに気持ち悪いんや😭ってなるんだと思います😣
トイレで出来ない間は何度も漏らすし漏らすことが平気になると思います😣

• A

お子さんお2人とも早くとれていてすごいですね✨

教えていただいてハッとしました😳布パンツにするタイミングや意味を完全に間違えていました🙇‍♀️

まずはトイレでおしっこできないと意味がないですよね!!💦
    トイレ=排泄は理解している様子なのですが、こまめに座らせても出ないのは出すのが嫌とか、出し方がわからないのでしょうか?
    初日から数日間は30分や1時間ごとに座らせても出ませんでした💦
    出るまでトイレで長く過ごすとかしたほうが良いのでしょうか?

お子さんがトイレで出来たきっかけはどうでしたか🙇‍♀️?

• 3月21日
  • がらぴ子

がらぴ子

出すのがこわいとか出し方がわからないっていうのはあると思います☺️
    うちは2人とも2歳からゆるくはじめて、初めてトイレでおしっこしたのは1時間半~2時間のお昼寝後おむつにしていなくて、おしっこ行こ!とトイレに連れて行ったら出来ました!
    1度出来たらトイレでおしっこを出すって感覚はわかると思うのでまずは1度トイレでおしっこができるようになるのが大事だと思います☺️
    トイレに座らせて、シーシーって言いながらお腹触りながらお腹に力入れてみてって声かけはすでにしてますかね🤔支援センターにトイトレの話を聞いとき、保健師さんが言ってました☺️

• 3月21日
  • がらぴ子

がらぴ子

支援センターで
    です😭間違いすみません😣💦⤵️

• 3月21日
  • A

そうなんですね!!
    なんとか一度でもできたらコツをつかんでくれそうですね🙏✨
    根気よく連れていって、したいタイミングと合えばできるようになるのかな..😌
    4.5時間でてなくてつれていってもしなくて、我慢しちゃってるのかな?と思ったりしました😳💦

シーシーの声かけはしてみています☺️
    お腹?下腹部がペコッとへこむので力を入れているんだろうなとは思うのですが、、出ません😂
    声かけも続けてみます🙏✨

• 3月21日
  • A

支援センターでのお話しも教えていただきありがとうございます☺️🧡

• 3月21日