※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

新生児用衣類が足りるか不安です。着替えの枚数や靴下の着用について教えてください。おくるみやベストは追加購入予定です。

10月男の子出産予定です。
新生児用衣類について質問させてください。

はじめての出産でよくわからず…
本日、50〜60サイズのものを買いました。

ドレスオール(カバーオールにもなる2ウェイ)
3枚
靴下 3足
肌着 長袖コンビ4枚、短肌着2枚
ガーゼ10枚
スタイ 3枚

とりあえずこれだけ買ったのですが、新生児用として足りないですか?
どのくらい着替えさせるかよくわからず…。
ちなみに専業主婦です。
おくるみや、ベストは買い足すつもりですが、普段着がどのくらいの枚数必要かわからず…。
靴下も家の中で常に履かせるのかどうか…。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

のび♡のん

ツーウェイオールと肌着が足りないかなーと思いました。結構漏れて着替えさせたりとかあるのでもう少しあったほうが安心かなーと(=゚ω゚)ノ

ロズワール邸のメイド(妹)

短肌着をもう3枚ほど買い足してもいいかもです。スタイは新生児の頃はあまりヨダレが垂れないのでこれ以上は必要ないと思います。

靴下ははかせなくて大丈夫です。エアコンやおくるみでうまく調整してあげてください。

個人差はあると思いますが、母乳やミルクの吐き戻しなどで1日1回2回は着替えさせるかもしれません。

ガーゼハンカチはたくさんあっても困らないですよ。

ドレスオール3枚じゃ足りない気がします…>_<…
50.60はすぐ着れなくなるので70とかで買ったたらどうですか\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

お月ちゃん

50-60はすぐに小さくなるかもしれないのでこのくらいで充分です(^O^)
次買う時は50-70又は70かな?

スタイは新生児はあまり使わないかもしれませんがいずれ使う時が来るので大丈夫です。
ガーゼもそのくらいで🙆

おくるみはバスタオルとかでも代用がききますよ。
私はお下がりでイケアのこのチャックスリーパーを重宝しました!
外出する時とか寝るときとかも足元寒くならないので良いですよ。

• お月ちゃん

お月ちゃん

あと写真を見て気づいたのは靴下大きそう(><)
    新生児には少し大きい気がしますがどうでしょう…

• 8月24日
ママリ

短肌着があと1,2枚あると良いと思います!
たまにおむつ漏れで短肌着まで…という事もありますので(´Д` )

足りなければ、退院後でも何とかなります( ^ω^ )

8 0 8 0  ♡

出産後1ヶ月は外出できないし
外出できるようになる頃には
気候も変わって寒くなってると思うので
今買い足さなくてもいいと思います。

赤ちゃんは、手足で体温調節するようで
靴下やミトンは要らないみたいです。

スタイは、よだれが出始める
3ヶ月前後から頻繁に使うので
うちは10枚あります★

ちょぼすん

その子その子で違うので足りる子もいるかもしれませんが、うちの子は吐き戻しの多い子で、1日5回ぐらい着替えさせてました( ̄◇ ̄;)
生まれて入院中にその子の様子を見ながら買い足せば良いと思います!
私は助産師さん達にこの子は吐き戻しの多い子だからと入院中に言われたので沢山用意してなんとか間に合いました!

クロネコ

こんにちは!

始めは、小さいので、肌着とかは、最低でも5枚くらいあると楽ですよ!

靴下は、常に履かせる事ないですよ!
赤ちゃんは体温が高いので、大丈夫だと思います。

私の場合は、生まれてすぐは、お出かけできないので、家に居るので、肌着を着せて、おくるみとかで、包んであげてましたぁ!

あと、ツーウェイオール1~2枚とコンビ肌着が3枚くらいあってもいいかもしれないです(*^^*)
50~70のほうが長く着れますし、大きめの赤ちゃんだと、50~60はすぐにサイズアウトです(^^;
ツーウェイオールは今はネットですぐに買える&届きますし、買い足さずにお出かけできるようになってから、そのときの体の大きさに合ったサイズのものを買いしてあげてもいいと思います♪
あと、靴下は家では履かせないので3足で十分です。
スタイはうちは4ヶ月になって、やっと使い始めました。

ゆうう♡

私も10月予定です(*´ω`*)
以前こちらで相談した時に、季節柄、短肌着とコンビ肌着はセットで着せることが多いから同じ枚数がいいよ!とアドバイスもらいました♡