※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

夫の友人家族との付き合い方について違いがあり、困っています。夫は家族ぐるみの交流を重視し、私は苦手で困っています。どちらが一般的な考え方なのかわからないです。

夫と私の考え方の違いなんですがどちらが一般的な考えなのかわからなくなりました。

夫の幼馴染みの友人(男性)家族が近くに住んでおり、奥さんと私は同い年でどちらも他県から嫁いできました。
私はまだその家族とは3年ほどしか付き合いはなく、その間も1年に2~3回会うくらいでほぼ交流はありません。しかし、会えば普通に話すくらいです。夫は友人とはしょっちゅう連絡を取ってます。
本題はここからなんですが、夕方までその家族はお出掛けしており夕方帰ってきてから夫とその友人がふたりで用事があるため出ていきました。
その間私と子供がその家族の家に遊びに行って夫の帰りを待ち、帰ってきたら一緒に帰ればよくない?と言われました。ここ最近は来月からの入園のことについてその奥さんと少しLINEでやり取りをしており、子供同士も会えば遊びますが少し年齢が離れているので遊んでもらってる感じです。
私からしたら、もしその立場なら家族で出掛けて夕方帰って来たら疲れてるし、そこから夫の友人家族の奥さんと子供が来るってなったら正直しんどいです。できれば来ないでほしいと思います。しかし私の夫は気にしすぎだ!子供同士も仲良く遊ぶんだから行けばいい!と言い、いつもこういう話で言い合いになります😳
元々、夫は自分の友達と家族ぐるみの付き合いをしたい人で私はそういうのが苦手です。苦手というか嫌です😞💦
独身時代もその家族の家に行き、夕飯をごちそうになったり子供達と遊んだりしてたそうでその名残かいまも行きたがるのでほんっとに困ります。
私の考え方は変でしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

コメント

エイヤ

これは一般的かどうかじゃないと思います🤔好きが嫌いか。
私は苦手なので嫌ですもん。
ただ聞く分には全然普通です!

はじめてのママリ🔰

私もあめしょさんと同じです。
というか、相手の奥様が来て来てーと直接連絡してくるなら有りかなと思いますが、旦那様が言うのは違うかなと。もちろん、お相手の旦那様が言うのも違うかと。だって男二人出かけるということは帰ってご飯の支度や子供のお世話、片付けや次の日支度などなど奥様に任せっぱなしですよね?それなら奥様が本当に来て欲しい感じでなければ私なら行けません。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夕方に帰宅したらもうコロナもあるしお風呂に入って寝る支度をはじめたいと思います
私ならですが💦

友達と家族ぐるみの付き合いをするのなら時間に余裕のある時で良いかなと思いますよ😭

お互いの考えは特に問題と思います。。
考え方の違いですかね🤔

わたしも家族ぐるみの付き合いしたいなと思う派ですが
お出かけした後遊びに来られるのは嫌ですかね😂
遊びに行くのも気が引けます。。

空色のーと

正解はないですよね。
本人たちがどう考えているかどうか…と思います🤔

私は、ママ友グループのパパ会がある時は、パパ会に参加してるママと子供をうちに呼んで、一緒にプチ飲み会開いてます😅それが苦じゃないので。

でも、嫌なら来なくてもいいし、そこは本人にお任せって感じですので✩.*˚

ねこ

皆様コメントありがとうございました。まとめてのお返事になり申し訳ありません。
結局相手方の奥さまからしたら迷惑だと思い行きませんでした。
考え方が違う夫に、私みたいな考えの人もいること、もしかしたら相手方の奥さまもそうかもしれないことを説明するのですがわかってくれず平行線です。どうやって伝えて理解してもらえばいいのか…😞元々の考え方が違うからいくら説明してもわからないのだと思います。