※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方へ。昼寝の時間をどうすればいいか悩んでいます。昼寝時間が夜の睡眠に影響するか、起こすべきか悩んでいます。起こしている方はどのように過ごしていますか?

生後0~3ヶ月の赤ちゃんを育てている方にお聞きしたいです!
今生後1ヶ月の子を育てていますが
日中は何をして過ごしていますか?🌞

この間夜泣きがすごく、自分も泣きながらあやしてました。
旦那に「昼寝かせすぎてるから夜起きちゃうんじゃない?」
と言われてから昼は授乳しても起こさなきゃいけないのかな?と悩んでいます💧

起こすってなっても家事ができなくなるし
起きてても泣いてることが多いのでまたなにをすればいいか悩むのも…と思ってしまいます。
昼寝てる時間で夜寝る時間も変わるのでしょうか?
起こしている方はなにをして過ごしているか教えていただきたいです!

コメント

もず

むしろしっかりお昼寝、その月齢だと朝寝、夕寝をさせないと夜寝ないと思います😭
大人と違うので😱

無理に起こさなくて良いと思いますし、起きてる時間にお散歩や絵本で十分かと思います🥰

あと、この月齢でもまだ夜通し寝たことなんて3回だけで毎晩夜泣きしてますし、日によっては頻回に起きます😂

寝る子は寝ますが、何しても寝ない子は寝ません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!
    起こすことが若干ストレスだったので安心しました…笑

    もうこの頃から絵本読んであげたりするのもいいんですね♡

    その子によってまちまちなんですね😥
    毎晩覚悟して過ごすようにします 笑

    ありがとうございました👑

    • 3月21日
はじめてのママリ

1ヶ月ならまだ昼夜逆転してても仕方ないと思いますよ😭!

親としては、朝起きて夜寝て欲しい想いがありますが、そうなってくるまでは例えば7:00にはカーテンをあけて、朝日を浴びて、1度着替えさせて…なんて朝のルーティーンみたいにしていけば、だんだんとそうなっていくと思います❤

うちも長男がほんとに逆転してて22:00〜2:00とかずーっと起きてるとかでしんどかったです😂…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリを見てると早めからネントレ?してる方も多かったので
    もう色々やった方がいいのかなと思っていました😅

    とりあえずカーテンを開けるようにはしてるので続けてやっていきます✨

    その時間すごく辛いですよね🤮
    早く溜まった睡眠が取れる日がくるのを願ってます🙏笑

    ありがとうございました✨

    • 3月21日
ミッフィー

うちは確かに昼寝すぎると夜たびたび起きます😂
上の子に起こされまくって昼あんまり寝てないと、夜はガッツリ寝てくれます(笑)
赤ちゃんによって違うかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間長時間夜泣きしてたときの朝は5時間くらい寝てたので
    やっぱ寝すぎた日はってのもあるんですかね🤔

    ありがとうございました🌷

    • 3月21日
deleted user

起こさなくてもいいですよー
うちの子、いまだに自由に寝て起きてますよ😊
上の子たちもそうでした。
うちの子たちはよく寝る子でしたが、寝ない子は何しても寝ないです💦
よく寝る子でもまだ夜中に起きますよー
旦那さんがすることは、毎晩大変だね、俺が変わるから今夜はゆっくり休んでねって言ってひたすら抱っこすることですね😅
まだ1ヶ月ですし、ママも家事はほぼ捨てていいので赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんによるんですねー💧
    旦那も仕事で私が性格的に頼るのが申し訳ないと思ってしまって
    家事もなんとかやろうとはしてるのでなるべく昼は寝てほしくて…笑
    本当は家事なんて捨てて寝たいです🤣
    お気遣いありがとうございます🌷

    • 3月21日
deleted user

生後1ヶ月、夜泣き(実際には夜泣きというものは、もっと月齢がいってかららしい)凄かったです。
22時から5時までぶっ通しで泣かれた日も何日もあり、
2回ほど、主人と車で外に連れ出した事がありました。

仕方がない事なので耐えるしかありません。
赤ちゃんは寝る事で成長するそうですので、今は自由に寝かせる事が大事だと思います!
昼間、いくら起こしても、恐らく夜の泣きは治らないかと。。。

そんな娘も、1ヶ月検診を過ぎた頃から、急に夜長く寝るようになりました。
検診の前くらいから、夜22時には寝床に行って、暗くして、ねんねタイムにしてます。

娘は今も昼前まで、朝寝をしたり、夕方も寝たりしてますが、
22時半になると、スイッチが切れたように寝ます。