※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

断乳中のおっぱいケアについて、皆さんの経験を教えてください。張った時の対処法や乳腺炎のリスクについて知りたいです。

カテがわからずこちらで失礼します!
断乳について沢山の方の経験談を聞かせて頂きたいです!

皆さんはおっぱいが張ったらどうされていましたか??
昨日の夜から断乳し、今日のお昼過ぎに張って痛くなってきたので
ネットで調べたら軽く搾乳や冷やしたりと書いてあり
とりあえず軽く搾りました!!
ですが付け根やおっぱいの中にちょっと固い部分があったり
違和感があります💦
これは放っておいたら乳腺炎になりますか!?
皆さんがどのように断乳中のおっぱいケアをされていたか
流れなどを教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

私が知ってるやり方は3日は極力触らない、どうしても我慢できない時は圧を抜く程度で乳首には触れずに絞る、3日後に1回全て絞り切る…という感じでした!
張ってる時はかなりゴリゴリでしたが、乳腺炎はならずでした。
なりやすい人はすぐなるので、そういう方は母乳外来とかで見てもらいながらする方が良いかもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    3日間触らないやり方があるんですね!!
    カチカチで激痛とかにはならなかったですか??💦
    1時間前に少し搾りましたが、すぐにまた張りそうで
    腕を伸ばしたり胸に何かが当たると付け根がビリビリします😭

    ゴリゴリでも乳腺炎にならなかったのですね😃
    今まで乳腺炎にはなったことないのですが、念の為に母乳外来を調べておきます😓

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうめちゃくちゃ激痛でした😂😂😂
    子ども抱っこするのも大変だし、寝られないしで…😩💦
    このままじゃちぎれる!!爆発する!!ってくらい痛かったので、何度か圧抜きしちゃいましたが結局すぐ張ってきて…の繰り返しでした😭

    触ると母乳作られてしまうから、出来るだけ触らないように…だったと思います。
    とにかく冷やすのが一番でした!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ痛いですよね!!
    実は前に1度断乳を試みたんですが
    あまりの激痛に耐えれず授乳しちゃいました🥶
    やっぱりすぐに張ってきて繰り返しちゃいますよね😭

    保冷剤で冷やすと痛みはマシになりましたか!?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1〜2日目をとにかく乗り越えたらだいぶ楽になりました!!
    私は夜の授乳を最後に断乳を始め、翌日の夜から1日がピークで痛かったです💦

    冷やすとかなりマシな感じしました!
    保冷剤じゃ追いつかず、ママリで教えてもらったのですが、オムツに水を含ませてそれを冷凍したやつを2つ作って、それを胸に被せて冷やしてました!😂💦
    全体的に冷やせるのですごい良かったです🙆‍♀️かなり不恰好ですが‥.笑

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントですか😭
    私も今、ちょっと子供がもたれかかってきて当たるだけで痛くて泣きそうです💦

    なんと、そんな方法が!!笑
    先輩ママさんの知恵は凄いですね😆
    水を含ませて両端を切って広げて被せる感じですか!?😂

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと辛いですよね😭😭😭
    よっぽどなら、圧抜きくらいはした方が良いみたいにも聞きます!

    そうですそうです!
    保冷剤と違って包み込めるので良かったです!😂💕

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勝手に母乳が出て乳パッドが大変なことになってきました😭
    圧抜きします💦

    そうですよね!!
    包込めますよね😂
    タオルとか巻かずにおっぱいに直接オムツですか!?
    ブラの上からですか!?
    いっぱい聞いてすみません😓

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もなりました!😭💦💦
    限界迎えてるんでしょうね😭

    私はもうあまりに熱かったので直にいってました!😂
    ブラの中に入れて固定してました。笑

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断乳ってこんなに大変なんですね😭
    めっちゃ辛いです😭

    夜中痛くなりそうなので今からオムツ凍らせときます!!
    ブラで固定めっちゃ賢いですね😂

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳まで辛いなんて聞いてなかったですよねー😭😭

    頑張りどきだと思うので頑張ってくださいね!😭❤️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後の出始めもカッチカチで痛すぎて泣き叫びました😂笑

    いつも添い乳で寝かしつけしてたので
    今日はどうなることかと思ってましたが
    トントンで寝てくれました😭
    夜中に張って寝れないのが心配ですが頑張ります!!
    色々教えて下さりありがとうございました❤

    • 3月21日