※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

頭おかしいのは旦那と私どちらでしょうか?2歳の息子と、旦那、妊娠中の…

頭おかしいのは旦那と私どちらでしょうか?

2歳の息子と、旦那、妊娠中の私での話です

休日の今日朝からずっと息子と一緒にいた私。旦那は自分のタイミングで起きてきてその後また2階へいきゲームやらアニメやら一人で見てました。これ、いつもの事です。私が息子といるから自分は何しててもいいという勝手な思考です。

今日は昼過ぎにどうしても眠くなり1時間見ててほしいとお願いしました。
旦那もすんなりいいよといい2階から降りてきたのでバトンタッチして私は二階へ、しかし当然ながら息子はママのとこ行くと愚図ります。
あたりまえですよね

でも、1時間なんだからそこは旦那がなだめながらどうにかかまってあげればいいところ、普段そんなこと言わないくせに、息子がなくからと2階へ…
眠気マックスの私もイライラ。

舌打ちをして1時間位みてられないの?といいました。

旦那ブチギレ

正直私を追う息子をどうすることもできない自分(旦那)の力量のなさをどうにかするべきなのに、息子がなくから連れてきたのに何だその態度はとキレました。
私は先程と同じことを改めて言いました。
すると、
息子がなんぼ泣いててもいいなら見てられると主張なんならいいぞこのまま連れてくかと強引に連れて行こうと、この地点で私へのあてつけのような態度で息子をその道具扱いだと思いました

私は触るなと制止。泣かせ続けるだけなら子育てしたことない人だってできるわ。お前父親だろ?工夫しながらみてみろやと私もキレました

すると、工夫ってなんだいってみろ。とぶん投げ、しまいには私が舌打ちして一時間も見てられないのかと言った態度が許せないんだと話がズレだす。
それもかなりガチギレ

私がいなければ1日だってみてられてるわ(私が仕事の土日)と。
だからそんなに寝たいなら外で寝ろと言い出す始末

1週間旦那風で隔離してた間私は息子が旦那の方に極力行かないよう工夫凝らしました。そんなのその日その日で違うからなにをすればなんて試行錯誤じゃないですか?
おやつ上げてみるとかテレビ見せるとかっていってみたら、それ言っても泣きながらママっていうんだからとはなから説得する気なし

逆の立場でどうしても眠かったらあんたどうするのさと聞くと、息子は一時間なら一人でも遊べるから寝るわと。

2歳児ほったらかして寝るとかありえないと言うと
なら、寝るな。と。

誰もお願いする人いなけりゃ私だって必死に寝ないと思います。でも、旦那いるのに一時間も許されないって普通におかしくないですか?

この旦那のキレる内容と私が責められる状況、おかしくないですか?
なんで私が悪くなる?朝から私がお願いするまでの時間なんにも頼まれず自由に過ごしてた人間が、なんでここまで偉そうに威張って言えます?

私は理解できません。
旦那側の意見がわかる方は教えたください。
私がおかしいですか?

息子の前でガチギレしてる旦那、息子はビビって声殺して涙流してました。私も早く言い合いを辞めればよかったと思いましたが…
息子泣き疲れてねましたかわいそうなことしたな😭

コメント

どっちもどっちだと思います😅
どちらもお互いへの感謝が足りないです…

• ぼん

ぼん

私が旦那への感謝ですか?
    基本こちらからは、本来当たり前にやってほしいこともお願いしてもいい?といって頼むようにしてます。ありがとうをいってますよ!

旦那は頼まれたこと以外は勝手に私が担当と言うことにして全て自由時間です

私はお願いと言われたこともありがとうと言われたこともありません。それを主張すると私がやってるからと私が悪い方に持っていきます…

• 3月21日

退会ユーザー

自発的にやってくれーと思いますよね😅いちいち頼まないといかんのかい!っていう…

• 3月21日
  • ぼん

ぼん

都合のいい思考回路らしいです…

いつから担当決まったのか謎なんですよね…
    私が意地でもやるなんて言ったことないから、言い合いの中で寝かしつけだってと話したら、そういう流れにしてたんじゃないの?と私が決めたかのように…
    やってみるとか、やろうか!?とか、一言もなかったのにそんな言い方です🤣

私が下手にですぎて勘違いしてるんでしょうね

さっき半分腑に落ちないけど言い方の件では謝ったけど目も合わせずもういいわ、腹立ってるからと部屋からおいだされました(笑)そのあと壁かなんかに八つ当たり(笑)

とことん自分間違ってないスタンスでつかれましたー(笑)

• 3月21日
shiii

似たような旦那なので気持ちとってもわかります😭
そして妊娠中だと自分ではコントロールの出来ない眠気ですよね💦💦
唯一、ぼんさんの舌打ちからの言い方が旦那さん的には気に入らなかったんだろうなーという印象です🥲
逆の立場だったらきっとわたしもキレちゃうだろうなと(笑)
でも眠いのにたった1時間も自由に寝れないっていう状況がイライラするのもすっごくよくわかるんです😭
旦那さんにもうちょっと子守りのスキルをあげてもらうしかないですね🥲

• ぼん

ぼん

言い方がきつかったんですね。
    普段からのいらいらがつのって出てしまいました😔

これからは、頼むのやめようと思います。多分自分でスキルあげようと思わないとおもうんです。
    子供が成長してるのが自分がスキル上がってると勘違いしてるタイプなので😔

• 3月21日
nao

んーでも、息子さんにとってはやはりママが一番だから、ママのとこに行きたがるのは止めようがないかもですね…💦
ママが工夫凝らすのとは違ってパパには限界ありますよね😅
仕方ないかなぁって思います…

• ぼん

ぼん

私との時間が長い分私を求めるのはわかります。
    でも、わたし1時間の睡眠をほしいと言ってお願いしたのこの子が生まれてから初めてなんです…
    それを変わって数分で😔

でも、世間的にはやはりそこは我慢するべきなんですね😰

• 3月21日
  • nao

nao

気持ちはよーーーく!分かりますよ😭
    でも、現実難しいのかなぁって…😭
    私も妊娠中、本当しんどかったですが、諦めてました😢

• 3月21日
  • ぼん

ぼん

そうですね…
    なんか、悲しくなってきましたが仕方ないですね💦
    でも、これで二人目生まれてどうしても上の子をお願いする場面が出たらどうなるんだろうと心配にもなりました😭

• 3月21日
  • nao

nao

私もしょっちゅう悲しくて、一人でよく泣いてます…
    母親は必死に育児に向き合ってるのに、男性にはなかなか理解してもらえないですよね…
    本当にたまに、消えたくなります…
    産まれてもきっと変わらないですよ〜😭

• 3月21日
  • ぼん

ぼん

ですね!

たぶん、本当に旦那が悪い立場でも私から主張すればあ~言えばこーいうで、私が悪いという言い方で帰ってくるので、居ないと思って考えることにします🤣

• 3月21日
ひーちゃんママ(24)

妊娠中すごくイライラしますよね💦
私もどうしても眠くなっちゃう時あります。
1時間くらい寝たいという気持ち凄く分かります。

• ぼん

ぼん

普段どれだけ眠くてもなんとか耐えてたんですが今日は本当に無理で旦那に初めてお願いした日なんです。
    これがこの有様でした😔

皆さんからの意見でみると、私が我慢すべき所のようなので次回からは寝るの諦めます💦

• 3月21日
  • ひーちゃんママ(24)

ひーちゃんママ(24)

私はどうしても眠い時はYouTubeやアンパンマンをテレビでつけて同じ部屋で少し横になっていました(>_<)
    あまり無理せずお体に気をつけてください😓

• 3月21日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    一応悪いのは半々だとおもうけど、私から誤りました

そしたら、余計勘違いした態度で俺腹立ってるからもういいわと。上からの態度です。たぶんものに八つ当たりもしましたね(笑)どんって音したから

旦那は自分百%悪くないと思ってるみたいです。
    関わるのやめました🤣ストレスになるだけなので💦

• 3月21日
りんご

ぼんさん頑張ってますね(^^)
妊娠中は眠くもなるしイライラも増える気がします。

お子さんがママ、ママとなるのは仕方ないし、ご主人もかわいそうになって連れて行ったのかもですね。

お互いカッとなってしまうことありますよね。

• ぼん

ぼん

子供の面倒みてるときにスマホばっかでまともに遊んでないくせに都合よく子供が泣いてて可愛そうだからといって連れてくる旦那の思考に腹が立ちました…

そうですよね。泣いてる息子が可愛そうだからって事自体は普通ですもんね😔私も感情的になりすぎましたね💦

• 3月21日
  • りんご

りんご

スマホ片手に遊ばれると腹が立ちますよね。

感情的になりすぎたとご主人も思ってるかもしれませんよ。冷静になって仲直りして下さいね(^ ^)

うちも上の子はすごくママっ子でパパが見てるってのは小さい頃は難しかったです。今は全然平気ですが。2人目は自然とパパでも平気です(^^)

• 3月21日
  • ぼん

ぼん

パパとも仲良く遊んでるんですが、やはり私がいると私の方にってなるんですよね💦

だんなは、こういうとき100%謝らないです(笑)自分が悪いと思わない人です🤣お前が言うからお前がやったからと、私が原因の怒りだという主張をいつまでもします🤣年々それが酷くなってきてるんでたぶん、甘えが過ぎてるんだとおもってます💦

面倒くさいので関わらないで息子と平和に過ごします😔
    二人目のお世話をお願いするようにしてみます!!

ありがとうございます😊

• 3月21日
さき

息子さんはどちらかというとママっ子な感じがしますし、ママが家にいるのがわかっているなら旦那さんが工夫しても難しいのかなと思ってしまいました。
同室で横になるのは難しいですか??

• ぼん

ぼん

息子にお昼寝しようと何回か2階にきて試したんですが、遊びたくなっちゃって駄目だったんです💦
    なので、遊びたいなら旦那にと思ってお願いしたら…って感じです。

でも皆さんからのアドバイスや意見見てて、私も一時でも自分のことしか考えてなかったんだなと反省しました。息子のこと考えれてなかった😭

• 3月21日
ちゃちゅちょ

え!
仕方ないってコメントの方意外といて、びっくりです🤯!

私は断然、ぼんさん派です。

ママがいいって泣くのは仕方ないとして、じゃあちょっと気分転換に散歩行こうかとか、公園連れてくとかしないんですかね?!😱

妊娠中で体調悪い中、1時間も寝れないってどんだけ鬼畜ですか!
しかも旦那家にいるのに!

しかもお子さん2歳後半ですよね?
同じ年月パパやってきてるはずなんだから、1時間子どもを見るくらいやれよって思っちゃいます!

ぼんさんのおっしゃること、おかしくないと思いますよ!

• ぼん

ぼん

ありがとうございます😭

ちゃちゅちょさんが言うように泣くからって連れてきたりするのは私も誰だってできると思ってしまって腹が立ちました!

ふだん、仕事の日だって夜は自分の時間無条件で確保できてる旦那なのでなおさら。
    私は休みだろうが仕事だろうがかわらず、当たり前のように息子と一緒です。それが嫌でもなく母親だから当たり前と思ってます!

でもたまにのお願いくらいと思ってしまいました💦

だけど、圧倒的にやっぱり旦那はスキルがないと思って居なければ駄目みたいですね💦
    そこをフォローしつつじゃないとハードルが高いみたいなのでそれを学びました…

• 3月21日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

なんかプライドの高い旦那さんなんでしょうが…

能力不足なのに、妻がフォローしておだてて…って、いったい男ってどんだけ使えないんでしょうね!😂💦苦笑

次回からは、
    「体調悪いから寝かしてもらうね、子どもと公園行ってきてね」
    て言っちゃえば1番手取り早いでしょうね😅

• 3月21日
  • ぼん

ぼん

かなり高いですね💦
    ほんと、そのまま言ってみます!!

それでも駄目なら私が悟りを開くしかないですね🤣

• 3月22日
まっちゃん

旦那さんの努力(と思いやり)が足りないとは思いますが、今まで努力しない旦那さんを放置というか甘えさせてしまっていたのが問題なのかなと思います💧
うちの旦那は新生児の時から寝かしつけしてくれたり、泣いたらあやしたりしてくれていたおかげで子供は旦那大好きで、2人にしても全然大丈夫です。
機嫌が悪いときは私がいないとイヤ~って泣く時もたまにありますが…。
2人目のお子さんが産まれたら何を言われようとお世話させた方がいいですよ。
小さいうちからそうしないと子供はなつかないんじゃないかと思います。

それにしても、仕方ないってあっさりコメントしてる人が多いのには私も驚きます…。

• ぼん

ぼん

私が土日のどちらから仕事の日は二人で留守番してくれてるんです!
    でも、それも息子側が諦めたというか慣れたからで、旦那がどうかしたとかではない気がするような…
    お風呂ももともと私が担当を唯一決めたんですけど、最近風邪引いたからと一人で入ってた日が続いてたからほぼ旦那がやることへりました💦

私が居れば息子も愚図らずパパと遊びます!パパが嫌いってわけでもなく自発的にちょっかいも出しに行くんですけど、やっぱりママっ子なのは間違いないと思いました

私が甘えさす以前に根本が自分に否がないって言うタイプの人間なんですよ…それを選んでしまったのが私だから責任は私なんでしょうけど🤣

お前がいなけりゃできるって発言の地点で努力する気ゼロだし、私がいるからこうなったなんですよね💦
    それを言ってて恥ずかしくないのかなとよくおもうんですが…

まっちゃんさんの言うように二人目生まれたら上の子は私が見て下の子はお願いする気でいます!
    少しはわかれ!という気持ちで挑戦します!

• 3月21日