※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

乾燥とあせもの治し方は同じかどうか、保湿は同じでいいか、寝る時の服装はどうしたらいいか相談したいです。

あせもと乾燥のブツブツは治し方は同じなのでしょうか?

小児科では乾燥だと思うと言われ、皮膚科ではあせもと言われ
どちらも違う薬を処方されました。

保湿するという面では同じなのでどちらでもいいんでしょうか?

また、この時期の寝る時の服装を教えていただきたいです。
娘はいつも長袖の肌着とトレーナーなどをきて寝ています。
あせもだとしたら長袖の肌着だけの方がいいのでしょうか?
ちなみに暖房はつけていません。

コメント

ママリ

基本は清潔にして保湿して、
赤い、痒い所は軟膏でよいと思います🎵

場所にもよりますが、西日本住みの我が家では、暖房無しの、半袖肌シャツ+長袖パジャマ(今はロンT位の厚さ)です。肌布団かけてますが、昨日はそれでも汗かいてました。

• り

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    日中も半袖肌着でしょうか??
    あせもかな?と思い長袖肌着ロンパース+ズボンで寝かせたところ風邪ひいたのか鼻水と熱が出てしまい💦
    熱は下がったんですが、昨日は痒くて夜中何度も起きて寝付け無さそうで、、
    難しいです。。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね😣この頃寒暖差あるし、調整難しい&体調崩しやすいですね。

日中も半袖ロンパースに、ロンT、レギンスパンツです。

• 3月21日
ひまわり

年中半袖かタンクトップにしてます。メッシュか綿100のです。朝着替える時に肌着も着替えてます!
どちらも保湿が大事と聞いて、お風呂上がりと朝に保湿してます。痒みがあれば皮膚科でもらったものを。

雪が降る寒い地域でなければ、半袖肌着に長袖パジャマでいいと思いますよ!

あっこ

息子も汗疹は繰り返しました😅 しかもその頃は朝起きたら座浴してたにも関わらず😭
私はいつも皮膚のことは皮膚科にかかっているのですが、汗疹も乾燥も保湿してと言われて、皮膚科で処方してもらった化粧水のようなローションを塗っていました。この時期ですと、気温にもよりますが、基本は長袖の肌着に長袖のパジャマでいいと思います。暖房もつけておりませんし。日中に軽くシャワーを浴びて汗を流してあげるだけでも治りは違います! 我が子は汗疹が広がってしまった時は一日2回座浴して、1回入浴という日々を過ごしていました…(何回お風呂入るんだ…と思ってました)