※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

新生児がおっぱいをあまり飲まない悩みです。哺乳瓶を使っても時間がかかり、飲む量も少ないようで心配しています。生後9日で1回100ml飲むべきだと思うが、今回は難しいようです。


新生児、おっぱいあまり飲んでくれません。
病院にいる頃は時間はかかったけど60mlとか飲んでたんですが、火曜日に退院して徐々に直母では飲まなくなってきました💦
1回少ないときは20mlも飲まないうちに寝落ちします。
多いときでも40ml位で、それだけ飲ますのも起こしたり悪戦苦闘して1時間位かかったりします。
哺乳瓶使ったらもうちょい飲んだりしますが、それも頑張って起こして時間がかかります😰
流石に20mlしか飲まなかったときは足りないのか1時間とかで泣いたりしますが、40mlとか飲むと3時間以上経って起こすまで寝てます。
生後9日なので本当は1回100ml位飲むものと思うのですが…
1人目はもうちょっとちゃんと飲んでくれたので、そこまで悩まなかったのですが今回はホントに飲んでくれなくてどうしようってなってます💦

コメント

あーたん

うちも生後10日目くらいです!
産院で一回量は80くらいで!と言われてるので今はそのくらいかと😊
上の子の時、本当に飲まなくて苦労しました、、、
哺乳瓶であげてみて、乳首のサイズを新生児用ではなく1ヶ月〜とかのにしてました!
吸うのに疲れて寝ちゃうんだよって言われてたので💦

  • yubloom

    yubloom

    ほぼ同じ位ですね!
    いっぱい出るやつに乳首を変えたってことですよね?
    乳頭混乱とかはなかったですか?
    うちの子最初はなんとか直母でも吸ってくれるんですが、後半おっぱいからだと断固拒否で😭
    哺乳瓶からだとかろうじて飲んだりしたので、おっぱい嫌になってきてるのかなって😰

    • 3月21日
  • あーたん

    あーたん

    そうです!月齢よりいっぱい出るやつに変えました!
    じゃないと本当に全然量が足りて無かったので😭
    3ヶ月くらいで乳頭混乱になり
    直母拒否で哺乳瓶からしか飲んでくれなくなりました💦
    なのでその頃から搾乳してました!
    おっぱい吸うのかなり疲れるみたいですからね😭

    • 3月21日
  • yubloom

    yubloom

    やっぱり赤ちゃんからすると哺乳瓶の方が楽ですよね😭
    搾乳やミルクを足すのは何とかできるかなと思うのですが乳頭混乱が怖くて躊躇してしまって💦
    でも体重増やすのが最優先ですよね😭
    体重と相談しながらやってみようと思います🙏🏻
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
  • あーたん

    あーたん

    母乳は眠くなる成分??が入ってるらしくて吸ってたら疲れる+眠くなるらしいですよ😂
    乳頭混乱怖いですよね💦
    なった時ほんとどうしていいかわからなかったです😭
    お互い頑張りましょ😭❤️

    • 3月21日
  • yubloom

    yubloom

    成分まで眠くなる物が入ってるんですね😂
    毎回搾乳とか大変でしたよね💦
    でも体重増えてくれないと困るし、最悪完ミになっても仕方ないと腹括って頑張ります😅
    頑張りましょう😭💕

    • 3月21日