※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

社長に残業を頼まれ、他の社員に詰め寄られて不安になった女性。人間関係で悩み、仕事を続けられなくなりそう。

今の仕事を始めて4ヶ月目です
入って2週間くらいの時に、社長から今日30分長くやれない?と聞かれ、義母に保育園へのお迎えを頼もうとしましたが連絡が取れず、やりたかったですが断って帰りました

次の日は夫が休みで、昨日残業出来ず申し訳なく思っていたので、今日なら1時間やっていけます、と社長伝えると、じゃあ残ってってと言って貰えました
後日社長に、やれる日は残って仕事してっていいよと言われ、夫が早く帰ったり休みの時は、1時間残っていました
夫の仕事がコロナ関係なく減っていたので、とても有り難く思っていました
そんな感じで働いていましたが、金曜日仕事に行くと、業務が違うベテランの方二人に「何時間働いているの」と詰め寄られました
·本当は残業禁止(社長に頼まれた時はいい)なのに、今日は何時までという私の働き方に意義を唱える人がいる
·今は仕事が減っていて、5時間の人が4.5時間に減らされてるのに、私が残業していたので怒っている人がいる(ベテランの方は6時間勤務です)
の様な事を言われました
その「怒っている人」が誰なのか教えてくれなかったので、一番よく話す人だったのかと思い、怖くなってしました
金曜日はなんとか仕事しましたが、この人が言っていたのかも…と誰に対しても疑心暗鬼になったり、心なしか皆冷たい気がして、手の震えが治まりませんでした
残業していっていいと言い出したのは社長ですが、他の方はやりたくてもやれないらしいです
そこがよくわかりません
毎回社長の許可は取っていました
3月に5時間→4.5時間の期間があった事は知ってましたが、自分は4時間勤務だったので対象外で、詳しい説明はされませんでした
それでも減らされていない人のが多いです

いつも人間関係で仕事を続けられなくなることがほとんどです
今回は優しい人が多くて居心地がいいなと思っていたので、長く続けられそうと思っていたのに、明日仕事に行きたくないと思ってしまいます
自分が残業していたのは、お金の事もありますが、早く仕事を覚えたかったのと、会社に貢献したかったのもあります
それがこんな事になってしまって、本当にショックです

コメント

ばたこ

社長さんは男性ですか??
社長に気にいられてるのが気に入らないとかなのかな?って思ってしまいました😱
いわゆる僻みです💦私も社長に可愛がってもらってた職場ではそういうことがありました…
違ったらすみません💦

かな

コメントありがとうございました
社長は男性ですが、気に入られているという感じはないです😅
他の方が5時間×週5日働いて扶養内ギリギリになる計算なので、残業すると扶養を越えてしまうから自分に頼んできたのかと思っていました
でも皆残業したいんだよ!と言われたので、違うみたいです
明日になってしまうのが怖いです
一度休むと二度と行けなくなりそうです…😔

てんてんどんどん

業務が違うけど部署は同じベテランさんに言われたのでしょうか🤔⁇
きっところママさんの働き方(いつでも残業出来る)が気に食わない人はいるとは思います💦このご時世ですし、皆お金は増やしたいと思う方は多いですよね…。
社長が言ってくれたから残業して悪くは決してありませんが、もともとの契約は4時間ならば30分でも残業扱いに見なされます。(周りの方々からすればです)5時間勤務だろうが6時間勤務だろうが、残業は出来ない状況なら契約した時間内で仕事をしなければ周りは出来ない人と決めつけます。

残業分は違う仕事をするもしくは業務の延長をするにしても上司やリーダーにきちんと話してから残業する。
まずは残業する日は残業内容と時間を話してからすればその内収まりますよ☺️

きっところママさんは頑張り屋さんだから社長さんはお願いしたいのでしょう😊
次言われたらころママさんも意義を唱えれば良い‼︎そんな事を本人ではなく社長に言えと…。
まずは残業する日は周りにきちんと伝えてから残業しましょう😊

• かな

かな

コメントありがとうございます
    残業した日は、社長が「今日はありがとうね。また頼むね」と言ってくれたり、別のベテランの方が、遅くまでやってくれるからありがたいよ、と言ってくれたりで、自分が役に立てていると舞い上がっていました
    周りの方の事を考えないといけませんでしたね
    特に私はまだ新人ですし😔
    女性が多い職場は色々難しいですね…

• 3月22日