※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園のスイミングについて、スクールを変えることに悩んでいます。娘は今のスクールが好きだけど、幼稚園のスイミングも楽しそうで、送り迎えや一人での通学が心配です。困っています。

幼稚園の課外授業(スイミング)について。
みなさんのご意見ください💦
お子さんがスイミング通っていて、幼稚園入園に伴い課外のスイミングスクールに変えたよ!というママさんいますか😢?

今、娘は幼稚園とは関係ないスイミングスクールに週3回通っていて今はベビーコースなので私と一緒にプールに入っています。
今月いっぱいで辞めるのでスクールにも娘にも伝えています。

辞める理由は4月から年少で幼稚園に通うのですが、幼稚園の課外でスイミングがあるのでそっちの方が園で出来たお友達と一緒に通えて楽しいかな?と思ったからです。
あと私が妊娠中で、出産したら今のスクールは送り迎えはママがするので厳しそうだからです💦

でも娘は今のスイミングスクールが好きで、あと○回行ったら終わりだよと言うと泣き出します😢
とてもかわいそうで…しかも幼稚園にはママ友、お友達、今のところ1人もいないです。
幼稚園から課外のスイミングスクールまでは専用バスで送迎なのですが、私がいなくても大丈夫かな…と😢
今までは私が一緒に行っていたし着替えも一緒にして、一緒にプールに入って楽しむ感じだったので…😢
いきなり1人になるのが大丈夫かなと不安でたまりません…

ちょっと言いたいことがまとまらず、分かりにくいかと思いますがすみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

水泳に何を求めるかによって、みなさんスクールの選択をしていますよ。

うちは泳力重視なので、幼稚園の課外には行ってないです。妊娠中も行ってたけど、休会もしましたし、うまくやりました😀

これから入園とのことなので、うーん、お子さんが何を好むかちょっとまだわかりかねますね💧幼稚園の友達と水が好きになれたらいいな程度なら、課外がいいとは思いますけどね。

その幼稚園の課外のレベルもよくわからないのでなんとも言えませんが…4泳法やらせたい場合、課外でも級を決めてやりますよーと、そして課外のほうが安いなら考えますけど…。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    プールに入ること自体好きですし水も怖くないようです。
    なので泳力重視です。
    課外だとレベルの問題もありますもんね💦
    月謝は課外の方が安いですが、やっぱり今のスクールを辞めさせたくないなと今更ながら思ってきました。
    産後は休会してまた再開しようかなと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく今の場所の今のコーチが好きなら、続けさせてもいいんじゃないかなとは思います!

ちなみにうちの下の子は、ベビーコースではなく、4月から普通に入会しますよ!(3歳半ですが)
    ベビーコースから抜けると、
    意外に同じ幼稚園の子とかいます。級が上がれば友達とか関係なくなりますが、
    知らない子と過ごすのはストレスもあるけど、培われるものはまた違います✨

• 3月21日
  • りんご

りんご

そうですよね!
    娘は今のスクールが好きだし、新しい場所は場所見知りして最初が大変なので今のスクールを続けようと思います!

下のお子さんも3歳半から入会するなら上のお子さんと同じスクールに行かれるのですね☺️
    一つ質問なのですが、上のお子さんかスイミング通われている時、下のお子さん連れて行くの大変ではなかったですか😢?
    上の子のスイミングのお迎えの時下の子がハイハイの時ぐらいはまだ良いと思いますが歩き出したりしたら、1時間ほどその場にいるの大丈夫かなぁ?と思っています💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下が大きくなるまでは、めちゃきついですね(T_T)お菓子など持たせながらうまく時間を使いました。うちはスイミングと近いので、送り出したら家に帰って、中盤頃からまた来る!みたいなのもやりましたし、最後らへんに迎えに行くのもやりました。

旦那さんなどの協力が得られるなら、曜日を変えるという選択もありです!

実家や義実家が近いなら預けるのも手ですが、労力使うので一人で見てしまっていたほうが楽なこともありますねぇ。

ちなみに、小さい子が遊んでいられる場所のあるスイミングもあったりもします。

もし働きに出ることがあるのであれば、下の子を預かってもらってる間に、スイミングを済ませる事も可能な場合もあります。

下の子がいると、習い事をどういうやり方をして回すかはやはり、悩みどころですが、
    もうひとりで見るのは大変だー無理ーとなれば、上は課外にいれつつ、
    下が入会できる頃に
    スイミングスクールに戻す事もありですよね。

• 3月21日
moon

幼稚園のスイミングは親同伴なしでokなんですか?
先生がやってくれる感じでしょうかね。

私なら辞めたくないなら産後は1ヶ月休会して続けると思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    幼稚園の課外のスイミングは親同伴なしで、帰りもバスで家まで送ってくれます!
    産後は休会してまた再開しようかな…と思いました!
    ありがとうございます。

• 3月21日
みかん

課外は何メートルプールですか?
25メートルプール、年長でクロールぐらいはマスターレベル、月謝が安い、卒園後も課外のスイミングに通う予定…ならば課外でいいかも?

うちは、幼稚園の課外は15メートルプールなこと・近隣のスイミングの方が近いことが理由で…近隣のスイミング一択です!
月謝はほとんど変わりません。

お友達がいるとかいないは、あまり関係ないと思います!
子どもはすぐ馴染むと思いますよ😊

• みかん

みかん

ちなみに上の子は、近隣のスイミングに通い年中でクロールと背泳ぎ25メートルをマスターしました。

• 3月21日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    課外も25メートルあります。
    今行っているスイミングスクールより有名な所で💦
    月謝は課外の方が安いんですが、私が心配性で、幼稚園も初めて行くのにスイミングも初めての所だと不安で…💦

• 3月21日
  • みかん

みかん

それなら、今のスイミングでいいと思いますよ‼︎

• 3月21日
  • りんご

りんご

月謝は高いけど今の場所に慣れてるなら、もうこのままで良いかなと思えてきました!
    ありがとうございます☺️

• 3月21日