※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が可愛いけれど、最近イヤイヤ期で激しい反応が増えて困っています。同じ年齢の子供も同じような時期かな?外ではお利口さんだけど家では喧嘩も。

ほんとに、子どもって「でちゅ(です)!」って
言うんですね😂😂😂

1歳10ヶ月の娘がいます。
自分のことを〇〇でちゅ〜!って言うようになりました😂
可愛すぎて何度もお名前教えてって聞いちゃいます😂😂

色々できるようになって、おしゃべりも増えて、
とってもかわいい😊😚😍

ですが、数日前からイヤイヤもではじめ……
嫌なことがあると泣いたり怒ったり激しいです😢

娘もわたしも、和やかなときもあれば、
喧嘩してるときもあります😥
わたしも、怒ること増えてしまいました😢

同じくらいの年齢の子は、
こんな時期しょうか…???
家より外でのほうが、お利口さんです😅
パパや、じぃじばぁば、の言うことは聞く…😂

コメント

deleted user

下の子まだ「〜でちゅ」言います笑。
上の子は言ってませんでしたが。
かわいいですよね😊

うちは下の子はあまりなかったですが、上の子は泣いたり怒ったり激しかったですね😅
癇癪もよくおこしてました。
保育園ではお利口さんでした😅

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね😊
    初めて聞いて、ほんとに言うんだ😲😲😲って驚きです😯すっごくかわいいですよね😆♥️今はまってます(笑)

    そして、保育園ではお利口さんだったんですね…うちは保育園は行ってなくて、、
    家ではママに甘えてる?と、プラスに捉えていいのかなぁ😢😢😢
    朝からコメント嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇!
    今日も育児頑張りましょう✊

    • 3月21日
あめりかんどっく

上2人は言いませんでしたが
娘はでちゅって言います!笑

2歳前後はそういう時期かなーと思います!
うちの娘はイヤイヤ期というよりは
自我がはっきりしてて
嫌なことはいや!やりたいことはやる!て感じです(*´・ч・`*)
言葉もまだちゃんと伝えきれないので態度に出てしまうんですよね🤣
あとはママなら反抗しても味方でいてくれるって信じてくれてるんだと思います( ¨̮ )
パパやじじばばにはゴマすってるのかな〜と(*´꒳`*)💕
我が家もみんな私には反抗してくるくせにパパには甘えん坊発揮してます笑
パパもママも厳しかったり
逆に甘やかしすぎるよりだったら
そのくらいがちょうどいいのかなって思ってます👍

  • はなこ

    はなこ

    お子さん何人いらっしゃっても、言う子もいれば、言わない子もいるんですね😲♥️でちゅ!かわいいですよね🎵

    うちもそんな感じです💦
    ある程度は言葉で伝えてくれるので、やりたいことはわかるんですけど、例えば寝ようとすると、遊びたいー!って起こる感じで💦
    パパがなにか言うとケロッとご機嫌になったり😂
    ありがたいような、、複雑な心境でした😂
    どこも一緒みたいでよかったです♥️お子さんいっぱいみたいで尊敬します😊♥️コメント嬉しかったです!ありがとうございます🙇

    • 3月21日
ママリー

うちは「でしゅ」って感じで言ってます😃
もっと赤ちゃんの喃語のときに「バブ」って言ってて、赤ちゃんってホントにバブって言うんだ!と感動した覚えが🤣上の子のときは言わなかったので特に。

うちもちょうどイヤイヤが出てきました💧
保育園ではおとなしいみたいで、あまり大きな声出したりしないみたいですが、家では地団駄踏んでイヤイヤしてます😓
ママは受けとめてくれるって分かってるからかなぁ🤔

  • はなこ

    はなこ

    バブ!!かわいいです〜😍😍😍😍
    バブバブも、言ってほしかったなぁ😂
    ついに!って感じで、イヤイヤ出てきましたね💦
    毎日大変です😥
    一人でスーパーの買い物連れて行くの…大変になるなぁ💦と思ってます😱
    ママにイヤイヤ激しいのは仕方ないのですね😅頑張ります😂✊

    • 3月21日
ママリ

うちは2人とも「でちゅ」言いませんでしたー
聞いてみたかった…😰
娘は「いーちゃん(娘のこと)だおー」と言います笑
イヤイヤの時期ですよね😵💦
私は危険がなければまともに取り合わないようにしてます笑
「こっちがいい!」とイヤイヤするなら、「じゃあ、どうぞ。自分でやってー」という感じで😁
それで自分でやってみてできなければ助けを求めますし、助けを求めてきてからお手伝いすると案外イヤイヤせずにスムーズです🤣

  • はなこ

    はなこ

    だおー!かわいいですね😆😍
    おしゃべりがすっごく可愛くて、何て言ってるのかわかったら感動します😂
    取り合わないように…なるほど👏参考になります!
    こっち?こっち?って聞いて、わからなくて私がイライラでした💦
    やりたいようにさせてみます✊
    ちなみに、寝る時間に寝せようと布団につれていくとイヤイヤってありませんか…??
    眠くなるまで待つしかないんですかね😥😥😥💦

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は日中保育園で疲れるみたいで、寝るのは基本スムーズです。
    時々なかなか寝なくていつまでもバタバタと遊ぶときがありますが、そういう時は「寝ないならママ下行くね。やることまだあるし。」と言って、寝室を出ようとすると「やだー😭」と泣きつくので、「じゃあ、ママがいるうちにちゃんと寝ようね」のやりとりで寝ています笑

    • 3月21日
  • はなこ

    はなこ

    寝るのはスムーズうらやましいです…
    今日も泣きわめきながら、今お布団で寝てくれました😥眠そうなので眠くないというよりは、寝たくないのかなと思ってます💦
    お子さんとのやりとりが上手ですね👏
    寝かしつけ最近苦戦してるので、わたしもママがいるうちに一緒に寝ようねって使ってみます😁

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子は今も言います☺️
上の子は年長の初めごろまで「つ」が言えなくて、ちゅみき、きちゅちゅきってなってて可愛かったです!

  • はなこ

    はなこ

    ちゅみき!かわいいです😆♥️
    子どもの言葉が可愛すぎて癒やされてます😍
    メモしときたいですφ(..)

    • 3月21日
ゆぅまま

赤ちゃん言葉、ほんとに可愛いですよね☺️💕
息子はまだ喋れないので聞けるのが羨ましい〜💕笑

今年に入ってからイヤイヤ期が徐々に始まり、イラッとする事が私も増えました😅💦
でも保育園ではとてもお利口さんみたいで笑
ママに対しては甘えてるんだなーとか
この時期は仕方ない。こんなもんだ。と
理解はしてても怒らないようには無理〜🤣笑
これからさらに酷くなると思うと恐怖でしかないです😅

  • はなこ

    はなこ

    かわいいですよね♥️
    うちは、今まで全然聞き取れなかったのに、今月入って、なんか色々びっくりするようなこと言います😲😲待ち遠しいですね😍♥️

    イヤイヤはじまりましたね💦
    うちは2.3日前からです😅
    怒りたくなくても、怒りますよね😂
    同じです!
    ママが怒るとさらにイヤイヤ増す気がしてます…😂😂
    頑張りましょうね✊コメントありがとうございました!!

    • 3月21日