※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

義家族が来る前に予防接種を再スケジュールすべきか相談したい。義家族が多い地域から来るため、患者さんの安全を考えると悩んでいます。

予防接種スケジュールとコロナウイルスについて。

初めて質問します。
次の金曜で4ヶ月になる娘がいます。第一子です。
私たち家族は北陸に住んでいます。
次の土日に関東から義母と義姉が旅行ついでに娘(義母にとって初孫)に会いに来るらしいと夫から報告されました。

緊急事態宣言解除後の旅行ではありますが、現時点で義家族が住んでいる都道府県ではコロナウイルス陽性者などこちらに比べてかなり多い状況です。(決して関東の方をばい菌扱いしたいわけではないです。)
もともと義家族が来る次の日に娘の予防接種を予定していたのですが、病院の他の患者さんのためにもスケジューリングしなおした方がいいのでしょうか?
ちなみに現在行っている小児科は予防接種の予約は不要のところです。

旅行について事前に私たちへの相談なく、突然のことで驚いていますが、もう宿などとっているようですし孫に会いたい気持ちもわかるので会えませんと断るのは難しい状況です。私が神経質になりすぎているだけでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

コメント

みゆみう

微妙ですねー。

私は義母が来たら必ず玄関で消毒、マスクも我が家で用意した新しいのをつけてもらい、食事はなし。飲み物は買ってきたペットボトルで持ち帰ってもらう。
帰ったら、全部窓開けて、換気&除菌。

娘も、赤ちゃん用のふくやつで手を拭いて着替えってしてます。

気にしすぎかもしれないけど、万が一があるので。

旦那にこのご時世だから食べるのはなしねって言ってもらってたので、お菓子もださず、時間も1時間でって決めてました。

それが無理なら別の日でってかんじで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方なため急な日程変更は聞いてくれないと思うので、マスク、手洗いを徹底してもらい、帰られたらすかさず換気とお風呂にいれることにします。
    滞在時間などは夫と相談して、夫からうまく伝えてもらうことにします。
    コメントありがとうございました。

• 3月21日
はとり

予防接種は予定どおりした方が良いと思います。一度日程がずれると大変ですし、その頃までに打たないといけないものもあると思うので。
仮に万が一コロナ感染していても、あって会って次の日に周囲に伝播するほどウイルス量は増えないと思います。

私であればご家族とは会食を避けてお会いするなら喜んでお会いすると思います。
一緒にご飯とかが一番感染リスクが高いので、もし会食の予定であれば、万が一があるので娘さんの為に会食は控えていただけないかご主人からご相談してはどうですか?
うちは年末に義妹家族が息子に会いにきましたが、食事時を外してもらいました。普通にお茶を出すとマスクなしで話し込んでしまう恐れがあるのでそれぞれにペットボトルを用意し水分をとってもらいました。もちろん水分補給以外はマスク着用です。
おもてなしできない代わりにささやかですがお土産を用意しておきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種のスケジュールを大幅にずらすのはどうなんだろうと思っていたので、病院に相談してみることにします。
    おそらく食事は済ませてから来られると思うので、こちらからお土産をなにか用意しておこうと思います!

• 3月21日
きいろキリン

私なら突然困ります😖
私の地域の病院。歯科や小児科、だいたい行くと受付で、2週間以内に県外行ってないか?、県外の人と会ってないか?会食はしてないか。必ず聞かれます💧会ったから必ずダメではないと思いますが💧
神経質じゃないですよ!子ども守るの自分だし。私は、同じ県内から両親が子どもに会いに来るのも躊躇しましすもん。
出来れば、予防接種の後にきてくれたらいいのにと内心思いました。
他の方がおっしゃるように会食なし、マスクや手洗いして会ってもらうで、できたらいいですね。せっかくきてもらって、ご飯別も言いにくいけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも事前に聞いてもらえれば予防接種があるので~って予定を伝えられたのにと思います😞
    来てしまうのは仕方ないのと、娘に会わないと帰らないつもりだと思うので、こちらも対策を徹底します。

• 3月21日
ぽこ

コロナ対策に関してはその地域の小児科によって考え方も異なるのでまずは電話で病院に相談してみてはいかがでしょうか?💡
自己判断するよりもその方が確実だと思いますし、安心して受けに行けると思います😊

万が一接種日をズラすことになっても小児科側で日にちなど組み直してくれると思うので、大丈夫だと思いますよ!
4ヶ月なら接種期限が決まっているロタワクチンももう終わっていますもんね?🙆‍♀️

突然のことで戸惑いは隠せませんが、せっかく会うなら感染対策をバッチリしつつ、楽しく過ごせるといいですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけに相談してみるのが一番ですよね
    ロタウイルスは3回接種の病院なので、ちょうどそれを含めた予防接種のタイミングと重なってしまいました💉
    来てしまうことは仕方がないので、楽しんでいただけるように尽力したいと思います。

• 3月21日