※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、授乳が必要。睡眠退行か心配。同じ経験の方いますか?成長の証か、心配な点も。

睡眠退行でしょうか。

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

ここ1週間くらい夜中必ず目が覚めるようになってきました。普段は夜20時くらいから朝5〜7時くらいまでぐっすり寝てくれていました。

目が覚めるタイミングとしては夜中の2時か3時くらいに目が覚めて、授乳するとまた寝てくれます。
泣いたりぐずったりとかはなく、ご機嫌ではあるのですが、授乳がないと元気に喋り出します😅

暑くて目が覚めた、オムツが濡れて気になった、喉が渇いた、お腹がすいた いろいろ理由はあるとは思うのですが、これが世に言う睡眠退行というやつなのかなぁ?と思って質問させていただきました。今までは夜中にオムツを変えても起きないくらい熟睡する子です。

似たような体験された方いらっしゃいますか?
またこれは収まるものなのでしょうか。睡眠退行自体は成長の証だと聞くので、そこまで心配はしていないのですが、子供が起きてることに私が気づかず寝返りしてうつ伏せ寝になってたりするのが怖いので、朝まで寝てくれたらなぁって思ってます。

コメント

うちの子も5ヶ月の頃に睡眠後退ありました😭
元々3h起きに起きる子なのですが睡眠後退中は1.5h~2h位で起きてました😭💦

だいたい10~14日位で睡眠後退終わったかなと思います😌

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

細切れ睡眠辛いですよね😭
    半月くらいで終わってくれたら良いなぁ😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
全く同じで、以前は朝までぐっすり寝てくれる子だったのに、ここ1週間くらいから3〜4時に目を覚まし、お話したりグズります。授乳すると安心するのか即寝です。
昼間お出掛けしたりして刺激が強いとそういう傾向にあるような?🤔
色んな事を沢山吸収する時期で、成長の証だと私は思ってます✨
夜間授乳辛いですけど頑張りましょう🥺✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    同じなんですね!
    心強いです!!

刺激をきちんと吸収できるようになってきたのかなぁ^ ^
    でも寝て欲しい😅

一緒に頑張りましょう!

• 3月21日
はじめてのママリ

同じく5ヶ月くらいから睡眠退行気味です💦
いつもは7時に起きていたのに、最近は4時半〜6時の早朝に起きてくることが多いです。
同じようにミルクあげて寝かせたらすぐ寝てます😴

泣いたりとかはないのですが、ご機嫌に話し始めるので、起きる時間ミスったみたいな感じなのかなと(笑)

今週は特に週5ペースでこんな感じなので、なんか頻度が増えてます💦
散歩に頻繁にいくようになってから増えたようなって感じですね🤔

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

お散歩が良い刺激になっているんですね^ ^

うちは出かける頻度や場所、時間はそこまで変わってないのですが、出かけてる間の起きている時間が長くなったなぁ って感じました。

やはり刺激が影響しているんですね。一緒に頑張りましょう!

• 3月21日
さーちゃん

下の子はよく寝るタイプでそんな感じでしたがその時期くらいから3時間に一回は必ず起きてました😂 うちはおっぱいあげたらまた寝てくれます。
最近は徐々にまた起きる時間が減ってきて一回くらいで済むようになってきました😃
うつ伏せ怖いですよねー
5ヶ月ごろだと首を動かせるから大丈夫だと思うんですが、気になってた時期は水入れた2リットルのペットボトルとか左右に置いて寝返り防止してました😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

寝返り怖いですよね😅
    だんだん睡眠退行も無くなっていくんですよね💦

早く元に戻って欲しいです💦

• 3月21日
みーちゃんまま

うちもそうかもしれないです!
最近夜中も結構きざんでミルクに起きるなーって思ってました!笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

成長の証といえど、眠いですよね🥱一緒に頑張りましょうね!

• 3月21日
きなこ

うちもでした!
10ヶ月頃にまた夜通し寝るようになりました😄

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    おー…3ヶ月続くとしんどいですね😅

• 3月21日