※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

姪っ子が斜視と診断され、手術しか治療方法がないか不安に思っている。斜視の治療や体験談について知りたい。

どなたか斜視に付いて詳しくお伺いしたいです。新四年生になる姪っ子が疲れると視点が合わずビックリして眼科へ受診しました。
眼科で斜視だと言われ姉が少しショックを受けてました。
私の知人のお子さんが幼稚園の時にお友達にも怖い‼️と言われるくらい斜視で筋肉の関係だから、トレーニングや矯正する眼鏡などで治療し、悪化する様であれば手術になると聞いていたので、そのまま姉に話しました。そうすると姉が、えっ?そうなの?眼科で斜視は仕方ないんだよね。と言われたそうで、迂闊に話してしまった私も悪いのですが、斜視は手術するしか方法は無いのでしょうか?治療などで良くなったよ〜とか体験談があるかたお話聞きたいです💦また、姪っ子は生まれ付きの近視で小学一年生からメガネを掛けて居ます。

コメント

ジャンジャン🐻

トレーニングで治る子は少ないと思います😅
だからといって手術しなければいけないって決まってるわけでもなく😅
早くから手術しても繰り返す子もいますし。
もう四年生だとお子さんの意思もありますので、経過観察をしながら治療方針を見極めていくしかないと思います。
わたし自身が先天性の斜視ですけど、こどものうちはずっとトレーニングしてましたがよくなることはなく、だからといって手術してません。
去年思いたって手術したばかりです😂

• ふじこ

ふじこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    行く行くは手術も視野に入れて考えては居ますが、軽い発達の遅れがある子なので中々手術に同意はしないであろう。今はコロナ禍で付き添い入院が出来ないので、1人で入院は無理であろうと思って居たのですが、急ぐ必要は無いのかなと思い安心しました😊経過観察しながら本人としっかりと話を繰り返し納得させてから手術を検討しても良さそうですね😊お話聞けて勉強になりました‼️
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ひー

あまり詳しくないのに申し訳ないですが。。
うちの双子も二人とも斜視、まだ1歳8ヶ月ですが。。。うちの場合はまだ小さいのでもっと視力検査がしっかり出来るようになってからどう進めていくか話しますと言われました。
色々調べたり聞いたりした話してなので姪っ子さんに当てはまるかは分かりませんが。
小4の年まで気づかない程度の軽い斜視なのかと思うので、そうなると基本的には視点も合っていて日常生活で見にくい等の問題なく過ごせているのだと思います。斜視の頻度やズレの大きさなど、どの程度の斜視が生じているかによって判断されると思うので検査してもらって手術可能かも含め手術するかは眼科医との相談なのだと思います。

• ふじこ

ふじこ

コメントありがとうございます😊
    確かに今まで会話をして居ても、あれ?と思ったり、小さい時に眠たいとあれ?と思った事がありましたが、気のせいだったかな。と流してました😅
    今になって姉がびっくりするくらい斜視に気付き、今ママ見てる?と聞くと本人は見ているよ‼️と答えて居たそうで、眼鏡を掛けているのもあり、疲れた時に酷くなるので本人に違和感は無く、気付かない程度の軽い斜視が悪化して来たのかも知れません💦行く行くは手術も視野に入れて考えては居ますが、やはり眼科医の先生と相談しながら定期的に検査するしか無いですよね💦

• 3月21日