※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、引越しや保活について悩んでいます。上の子を保育園に途中入園させたいが、求職との兼ね合いが心配。新しい市での保育園事情も考慮し、下の子は自宅で見ながら夜勤の仕事を探す予定です。新たな仕事を見つけ、6月から始める計画ですが、市役所での受理が心配です。

現在育休中です。
引越しがあり上の子は退園になります。

新しい市で保活します。

勤務先は市外で頑張れば通える範囲なのですが
通勤時間や送り迎えなどを考えると体力的にも
キツイかなと思ってて育児給付金がもらえる
ギリギリのところで辞めたいなと思ってます
(批判はいりません)

そこで上の子を保育園に5月から途中入園させたい場合
現在は育休中ですが申し込み内容を求職に
するのは大丈夫でしょうか???

6月で育休はおわります。
5月から上の子(今年5歳)だけ通わせれたらとおもってます

新しい市は保育園激戦区と聞いたので
下の子(6月で一歳)は家で見ながら求職して夜勤を探し仕事はじまったときは日中は下の子を自宅でみようかなとおもってます。

4月育休中だが求職で申し込み
5月入所
6月仕事辞める事を会社に伝える

6月中に新たな仕事はじめる

これは可能でしょうか??
市役所では受理されませんかね…💦

市町村によって違うとおもいますが、
皆さんはどうですか??わかる方いましたら教えてください!何でも教えてください😭✨文章分かりづらくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に求職申し込み可能です。私も就活で保育園使えるならと思い申し込みしました! 結果落ちましたが、待機扱いになったため4月入園で優先順位あがり第一希望に入園内定しました。

ただ、ママリさんの場合ちょっと気になるところが。
保育園決まってからも夜勤ですと定員割れしてない限り難しいです。(定員割れでも日中の仕事を決められた期間に見つける必要があります。)保育する理由にあたらないからです。夜型の認可保育園があるなら別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね☺️💓よかったです♡求職で申し込もうとおもいます!(*ˊᵕˋ*)
    第一希望入園おめでとうございます!!✨✨✨✨

初耳でした😨
    甘い考えしちゃってました😹
    もう少しきちんと考えなきゃですね💦💦💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
役所から保育園申込みの資料もらうか、印刷して確認してみて気になるところは電話で詳細聞いてみるといいです。保育入所要項は資料に書いてますが、仕事以外だと介護、学業、後は親自身が障害手帳を持っている等です。それと別なら出産や病気で短期間の申込みですね。 なので理由があって夜勤務なら日中保育も可能ですよ😃
色々相談してみるといいと思います。応援してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます😭❤️
    早速週明けにまた電話して聞いてみて引越ししたら市役所へ行ってみようと思います。

ちなみに甘口さんは職場へは戻らず仕事を辞めましたか?
    もし辞めた場合なんといって仕事やめましたか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は派遣です。派遣先上司に報告するとおめでとう🎉でいつ辞める?と聞かれたため自動的に退職でしたw ただ、産休までは何とかとらせてもらったかたちです。派遣会社には雇用されているので育休はとれました。あと育休復帰先は必ずとらせたもらった派遣会社から就業するかたちです。
    なのでお役にたてず、すみません😅

• 3月21日