※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

とびひの診断で驚いています。治るか心配です。

とびひってジュクジュクのイメージですが、
ガザガザのとびひもあるんですかね。

ガザガザに足や腕がなってて小児科行ったらとびひって言われました。保育園の先生にもアトピーかなと思ったんですが、とびひでしたかーってびっくりされました。
肌の薄い部分は綺麗なのでアトピーではないって言われました。

とびひだとしたら範囲は広いです、、、、、
すんなり治るのでしょうか、、、、、。

コメント

きき

娘が2回とびひになってます。
最初からガサガサでしたか?
私なら違う小児科か皮膚科に行きます💦

  • ママリ

    ママリ

    かき傷のようなのがたくさんあります。かゆくてかいた感じです。それがひどくなってるような。
    アトピーならロコイドでも治るけど、とびひなら抗生剤が必要と言われました。
    別でもらったロコイドではすんなり治りませんでした。
    抗生剤飲んで塗ってで3日目です。

    画像検索するとけっこうひどい感じのが多くて、息子は足に1箇所かけないような所に丸く赤くなってるのが、似てるな〜とは思いましたが、、、、。

    1週間ほどでよくなるものでしょうか?
    顔の肌も荒れてて、、とびひのせいなのか、、、1週間様子見てまた別のクリニックを考えてみたいと思います。

    • 3月21日
  • きき

    きき

    掻き傷に見えるならとびひじゃないような🤔
    娘は最初虫刺されみたいな赤いのがポツっとありそれがその日のうちに小さい水膨れがプツプツ、それが潰れてやはりジュクジュクしてました。
    別で例えたら、怪我したりして出来たかさぶたをまだ痛いうちに無理やり剥がしてジュクジュクしてるのと同じ感じ?
    私口唇ヘルペス持ちですがヘルペスとも似てます。
    とびひだと抗菌剤ですね。
    娘が実は二回目のとびひまだ赤みが残ってます。
    最初の皮膚科は2月8日です。そこでとびひじゃなく湿疹と言われテラコートリルを処方されました。
    私自身とびひだと思っていたので何度も確認しましたが湿疹だと。
    塗ってもあまり良くならず2月19日に違う皮膚科に行くととびひですよと言われました😂
    お薬手帳のやつ貼りますね。
    二軒目の皮膚科で劇的に良くなりジュクジュクも無くなり、赤みだけになったのでかかりつけの小児科(アレルギーにも詳しい)でとびひと診断受けてこの薬塗ってるけどまだこのまま塗った方が良いか聞いたらあとは軽い炎症だからテラコートリルを3日塗って一日休み、を繰り返しように言われました。
    長々すみません💦

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊
    3日塗って1日休みとかあるんですね。強い薬なんでしょうか、、、、。
    早く治ってくれるといいのですが、、、、。

    • 3月21日