※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
住まい

義母にマイホームを反対されています。建てるところは、私の地元です。…

義母にマイホームを反対されています。
建てるところは、私の地元です。(隣の隣の県)
旦那の地元で知り合い結婚しました。
旦那にとっては縁もゆかりもない地ですが、家を建てるにあたって、私の実家から近くに建てるならと土地代として援助800万ほどあります。

旦那は、私と息子が楽しく生活できればどこでも良い。
援助頂けるなら、私の地元で建てよう!その方がローンもたくさん組まなくていいし!という感じで地元にこだわりはないそうです。
お義父さんも、私達の意見を尊重してくれて、そっちに行っても宜しくねと言ってくれています。

しかし、義母だけが猛反対。
2人で説得しに行っても、「え〜〜〜。本当に行っちゃうの?行っちゃったらもう会えなくなるじゃない!○○に!(旦那の名前)」と言われました。
(ちなみにその後拗ねて隣の部屋に篭ってしまい、その時遊びに来ていた旦那兄の子供2人に、ばぁばあっちの部屋戻ろうよ〜と言われても、私達が帰るまで戻って来ませんでした)鬱病持ちです。

最初は、旦那の地元で建てることも検討しましたが、土地が高く(そこそこ都会)私が働きに出てもなかなかローンは払えないです。
中古や建売も検討しましたが、結局新築の注文住宅に憧れがあり、のちに後悔しそうだよね、となりました。
旦那の地元で建てるとなれば私の親からの援助はないですし、義実家は65歳越えてますがまだ家のローン有り、クレジットカードのリボ払いあり、旦那にお金立て替えてと言ってくるほどなので援助は見込めないと思います。

旦那は三兄弟の三男。兄40歳独身実家住み。兄38歳子供2人同じ町内にアパート暮らし。旦那25歳です。
歳の離れた三男だから余計に?可愛いのか、そばにいてほしいそうです。

私からしたら、義母は息子2人とも近くにいてしかも孫2人もいる。孫はとても懐いていてこれ以上求めるのか、と思ってしまいます。
私の兄弟は誰も地元に帰る気なしです。

長文ですみません。
暇な方は良かったら率直にどう思いますか?
気軽にコメント下さい。できれば優しくして下さい。

コメント

言い方が悪いですが、正直生い先短い義母のことより、これからのるいママさん家族としての生活の方が断然大事なので、お金のこと、環境のことを考えるとるいママさんの地元で建てるべきだと思いました😌

• ままま

ままま

そうですよね。私達家族としての生活の方が断然大事です!

• 3月21日
  • ままま

ままま

途中で送ってしまいました💦
    そう言って頂き、改めて私の地元で建てたほうがいいよな、と思うことができました。ありがとうございます!

• 3月21日
ひねくれママ

全然近い気が...😂
義母、欲張りますねぇ。
旦那さんの方から、顔見せにこれることと金銭的なことと話してもらって、どうにかしてくれっ😂って感じです🤣苦笑い、いや、唖然とするかもしれません...😂
でもまあ10000歩譲って、陰口とかよりは、感情剥き出しにしてかわぇぇなって感じですかね🤣

• ままま

ままま

全然近いですよね😂発狂しそうな声で、もう会えなくなるじゃん!!と言われたので引きました😂
    顔見せにこれることと金銭的なこと言ってもらいます!!
    かわぇぇななんて思えるの凄いです!🤣

• 3月21日
ママリ

私なら旦那さんもるいママさんの地元で良いと言ってくれてるなら地元で建てます😓
やらしい話、援助もしてくれるなら尚更です😅
自分たちの住む家だし妥協も後悔もしたくないですよね😂
鬱病持ちというのが怖いですが、、

• ままま

ままま

ほんとにそうなんですよ!妥協も後悔もしたくなくて。。
    正直、援助もらえるの大きいですよね😂
    鬱病持ち怖いですよね、、周りにそういう人がいないので余計に💦
    コメント背中押して頂いて嬉しいです。ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

お義母さんがワガママだな…と思ってしまいます💦
旦那さんが長男だったり、一人っ子だったりするならばお義母さんの気持ちもまだ理解できますが、三男かつ上2人が近くにいるならそこまで求められるのもいかがなものかと…

旦那さんとるいママさんが結婚されて、家族として生活は始まってるわけですし、拗ねて部屋にこもるなんてちょっとどうかなと思ってしまいました💦
鬱病があるとのことなので仕方ないかもしれませんが、無視して自分たちの今後の生活を第一に考えても良いと思います😣✨

• ままま

ままま

私が思っているけど口には出来ないことを代弁してくれたようなコメントすごくすごく嬉しいです😂
    義母にとって旦那は大事な息子であるのは変わりないけど、もう世帯をもった父親なので、私達の生活を尊重してほしいですよね💦
    拗ねて部屋にこもるのは私も驚いてしまいました。義父は慣れてるのか、またか、ごめんねぇって感じでした💦
    はい、無視して自分たちの今後の生活を第一に考えようと思います!!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが賛成してくれてるのと、お金の面でも合理的な理由もありますし全然建ていいと思います!

義母も拗ねる前に、お金出してくれるのかよと思いますね。

• ままま

ままま

拗ねる前にお金出してくれるのかよと思いますよね。私もすごく思いました😂
    ありがとうございます!!!
    自信持って地元に建てることにします!!

• 3月21日
Green

末っ子の旦那さんが余程可愛いんでしょうね。
離れたくない目の届くところにいて欲しいのかなって思いますが、条件を見る限りるいママさんの地元の方がかなりいいですよね。
この先いくらあってもお金は困らないので援助があるなら義母のわがままは無視します。
旦那さんを離したくなければそれに見合った援助をお願いしたいです😅

• ままま

ままま

余程可愛いんでしょうね。息子連れて義実家に行っても、○○(旦那)これ食べる?こっちテレビ見れるからこっちに座ったら?これもあげると、私と息子は置いてけぼりです。
    旦那を離したくなければそれに見合った援助をっていうのすごく良いですね😂✨
    これ以上反対されるようなら言ってみます!!笑
    ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

旦那が賛成してくれているなら義母なんて無視して家建てます。笑
家建てるにあたり800万も援助してもらえるなんて、そんなありがたい話ないですもんね!笑

別に北海道と沖縄みたいに極端に離れた場所に住むわけじゃ無し、会おうと思えばいつでもいける訳ですしね😊

• ままま

ままま

そうですよね!共感して頂いてすごく嬉しいです。
    800万は大きいですよね、ありがたいです💦😭
    会おうと思えば会えるんだし、無視して建てることにします!!笑

• 3月21日
ママ

家の近くに子どもが何人いても、子どもが離れていくのは寂しいのではないでしょうか?
私は、るいママさんの義母さんは自分に素直な人だなぁ…と思いました🤣
まぁ言われて部屋に籠られるのは、おいおい💦と思いますが😩

お義母さんは頭ではわかってるけど、自分の“離れたくない“という感情の方が優ってしまってるんでしょうね…

お義父さんは賛成してくださってるのは心強いですね(^^)
実際にお引っ越しされた後に、ご主人がお義母さんのケア(頻繁に連絡とるとか、孫の写真送るとか)をすれば、ケロッとしそうな気がしました😅💦

• ままま

ままま

なるほど!!人数に関係なく、自分の子供が離れるのは寂しい。確かにそうかもしれないですね。😭
    そうですね、ケアを大事にしていこうと思います(><)
    客観的なご意見が聞けて良かったです。なるほどなって思いました。ありがとうございます😭✨

• 3月21日
モモ犬

マイホーム援助してくださるなんて、素敵なご両親ですね☺️
実家のそばなら、旦那様おっしゃる通り、困った時に実母様にお子様を見てもらえるし、良い事尽くしだと思います‼️
しかも、旦那様は三男。
長男さんが未婚で同居、近所に次男さんファミリーが住んでるなら、介護もお任せで嫁としては本来気が楽なはずですよね😅
旦那様から、土地代が高くてローンを組めないことを説明してもらって、それでも拗ねるなら放っときましょう!
逆に、ちょっと面倒くさそうな義母さんなので、住む場所で少し物理的な距離を置けた方が、今後も安心だと思います💦

ゆうゆ

だんなさんがよい!って言ってくれてるし
義理母意外はOKなら、実家の近くにたてるのがよいと思いますよ‼️

自分達の人生なんだから、すきにしてくださいね😃

義理母、金出さないで口だけだして…(笑)
意見聞く必要ないです!

ちゃんみー

こんなこと言ったら駄目なんだろうけど、援助もできないくせにギャーギャー騒ぐなよと思います💦

ママリ

ぜーーーーーったい自分の実家近くに建てます。
どちらにせよ、義実家近くに建てるのは金銭的に厳しいのならもう物理的に無理ですし!
そしてそこまで息子ラブな義母の近くにいることに息が詰まります。
この先会うたびぐちぐち言われることは目に見えていますが、年数回我慢したらそれ以外は自分たちの思い描いていた生活ができます🥰