※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子供が暴れることに限界を感じ、虐待行為をしてしまった母親が、心のエネルギーを充電することが難しい状況で苦しんでいる。夫や自治体の支援を受けつつも、子供の行動に対処するのが困難で、子供との関係に悩んでいる。

行き詰まっていて、誰かに聞いてほしくて書きます。
息子が3歳ですが、2歳半くらいから本当に難しい子になってきました。

・今日は昼からずっと付き合って遊んでいた(午前中は夫が遊んでくれました)

・夕方、帰宅してから晩ごはん準備してたら
油が跳ねてるところにやってきて足にしがみつき
「こっち来て!遊んで!ぼくも(料理を)やる!」と言う。
危ないから強めに注意したら、足に噛み付いてくる。

・やっと準備してごはんを食べ始めると「エビフライを椅子の上で半分にしたい」と言って自分の椅子に塗りたくる
それを止めたら、食べ物やスプーンなどを投げる

・許せなかったので食事を下げ、私はクールダウンのため2階へ。
すぐに追いかけてきて、しっかり話をして、謝ってくれてもうしないと約束もしてくれたので、仕切り直してごはんを食べる。

・しかしそこにさっき下げたごはんを出したら「これはいらない!」とまた机から落とす

・卵焼きを、切ってないまま食べたいと言い出す。でももう真ん中で切れてたので、半分をフォークで刺して差し出したら、怒って卵焼きを握りつぶし、また投げる。

・もう本当に限界で、卵焼きも下げる。
そうしたら卵焼きを探しにキッチンへ来て、作業台にあった食器をシンクに投げ入れたり倒したりする。

・倒れたコップからお茶が零れてたので拭いてたら後ろから太ももに噛みつかれる。

…この後、無理すぎて2回、息子を突き飛ばしました。
2回目はかなり強く突き飛ばし、息子は「おしりいたいよ〜!」と泣いていました。

突き飛ばしたことは虐待だと思います。弁解出来ません。この後子供を抱きしめて沢山謝りました。
でも、ここまでされて怒らずにいるのは、私には難しいです。

自治体の心理士さんにもアドバイスをいただきましたが、
とにかく私がエネルギーを充電しないと…と言っていました。
でもなかなか充電もできず、そこでこんな風に暴れられると、こうして突き飛ばしたり、強い言葉で怒ったりしてしまいます…。

充電のために、平日は託児を利用しています。
毎日頑張っているつもりですが、今夜はもう絶望でした。
子供を、もう私の手から離した方がいいんじゃないかとも思いました。

仕事中の夫に相談したら「大丈夫だよ」と言われましたが、私は突き飛ばしたことを大丈夫だとは思えません。

これからも頑張るために、吐き出させてもらいました。
3歳の子ってこんなものでしょうか…。

コメント

こんなものかと言われると、少し癇癪というかこだわり強めのお子さんかな?という印象です。
心理士さんにアドバイスをいただいたとありますが、発達相談はされているという事ですかね?

• 西園

西園

ありがとうございます。
    元々1歳半で少し引っかかり、そこから発達相談と親子教室を継続中です。小児科にも定期的に発達の診察に行ってますが今のところ様子見です。
    最後に行った時は子どももこんなに酷くなかったんですが…年明けくらいからイヤイヤとかがすごいです。

• 3月20日

西園さんが叱った点については、間違ってないですよ!
足に噛み付く
食べ物で遊ぶ
ダメなことですから💦
うちの次女がそれをやったら、世間ではダメと言われるかもですが、叩いてでもダメと伝えますね。
いくら自分の子供でも、それをされて耐えられる親ってなかなかいないと思います。
突き飛ばしたことを肯定はできませんが、そうなってしまうお気持ちは本当によくわかります。

素人の意見で恐縮ですが、西園さんの問題というより、お子さんの問題のように感じます。
いくら回復したって、お子さんの攻撃力が高ければすぐ瀕死になってしまいますよ💦
託児所での生活は問題ないんでしょうか??

• 西園

西園

ありがとうございます。
    私も接し方や、愛情不足とかもあるのかもしれません…それもずっと分からなくて…。

子供の攻撃力が高ければすぐに瀕死…本当にそうですよね。
    託児所では、「今日はちょっとここでイヤイヤってなっちゃいました」とか、偏食なのでごはんを食べなかったとかそういう話しか聞いてなくて…(通ってまだ少ししか経ってないのもあります)
    イヤイヤがすごいので申し訳ないです、と言っても、保育士さんも「いえいえ!大丈夫!」という感じです…。

• 3月20日

退会ユーザー

文章から、愛情不足とは全く思いませんよ😊✨
    優しいだけが愛情じゃないです🙆‍♀️

実はうちの次女も攻撃力高い系です🥲笑
    なのですごい気持ちわかる!と思ってコメントしちゃいました💦
    もし家でやっていることを託児所でもやっているなら、何か話があるはずなので、託児所では自分を抑えられてるんですね✨
    ママだから甘えてしまうのが大きいのかな?と思いました。
    それにしても辛いですよね😢

• 3月20日
ママリ

私も同じ状況ならもっと酷いことしてしまいそうです😣
むしろ、そのくらいですませてる西園さんがすごいです。
うちは長男が3歳の時が一番酷くて一番怒りまくった1年でした。
でも、西園さんのお子さんとは大変さの種類が違います💦
うちは、じっとしてない言うこと聴かない道路飛び出す、迷子なる系だったので😅

そのお子さんにもよりますが、私は長男次男ともに3歳が大変な歳だとは感じてます。

でも西園さんのお子さんはこだわりが強くて癇癪強めなのかなーと思います😣
ママだから余計に甘えてるんですかね?
お父さんや他の人にも同じような感じなのですか?

• 西園

西園

ありがとうございます。
    怒ってしまった気持ちをわかっていただけて嬉しいです😔自分の感情のコントロールがダメなんだとずっと思い続けているので…。

やはり3歳は大変なんですね💦道路飛び出しや迷子も大変でしたね…命に関わるし、きっと毎日気が抜けなかったですよね。

私だから余計に、はあると思います。夫や私の母にもわりとこんな感じです…保育園で疲れてる分、家族には甘えてるのかもしれません😔でもだからといってごはんを投げるのを優しく怒るなんて出来なくて…悩んでます😔

• 3月20日