※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

娘が歩かず、立たないことで凹んでいます。歩くきっかけは何でしょうか?

【立ちたい、歩きたいと思ってもらうには?】

娘は今月末で1歳3ヶ月になりますが、
まだ歩くどころかたっちも出来ません。

伝い歩きや手押し車は沢山しますし、
手を持ってあげると歩こうとします。
でも自力では全くです。

基本的に1歳半までに歩けば特に問題ないし
個人のペースなのかなと思う反面、
まだたっちもしない事を伝えると
「えー!!まだ立たないの?」とか
「歩かずとも一人たっち出来てもいい頃なのにね。」
とか言われると凹んでしまいます。

保育園でも娘より月齢低い子が歩いてるの見ると
見守らないといけないと分かっていても、
なんで立たないんだろう・歩かないんだろう。
家での接し方なにか間違ってるのかな。などなど…
ついつい考えてしまいます。

歩くと大変になるよ〜とか言われても
(もうお子さんが歩いてるからそんなこと言えるんじゃん🥺)
とかなんか素直に聞き入れられない自分が嫌になります。

赤ちゃんが立ちたい!歩きたい!と思う
きっかけってどんな事があるんでしょうか?

コメント

伝い歩き出来てるならもう少しじゃないですかね?🤔

うちは、伝い歩きしてるくらいの頃に、手を引っ張って向き合って歩いたりしてましたよ(^-^)

そうすると、自分から手を伸ばしてきて「引っ張って!」って要求してくるので、それを1ヶ月くらい続けてたら自然と1人で歩こうと思い出したのかプルプル歩こうと練習し始めて、それから半月くらいで1人歩き出来るようになりましたよ(*^^)v

• こまま

こまま

我が家も手を引っ張ってあげると歩くので、もう少しですかね?
    改めて考えたら1,2ヶ月前はそれでも頑なに歩かなかった事考えたら成長してますよね🥺👏🏻
    ありがとうございます!

• 3月20日
nakigank^^

たまたまかもしれませんが、息子がたくさん歩き出したきっかけは、親戚の家なんですが、手を引いたり、立たせたりしてこっちこっち〜とか皆立ちながら遊んだりしてたら突然スタスタ歩き出しました。
4人以上いたので興奮して歩いたかもです。😂

• こまま

こまま

なるほど!興奮して気づいたら!なんてこともあり得ますね😊
    なにか立つ歩く事が面白い!って興奮してくれる事考えてみます🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月20日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も同じでした!
1歳2ヶ月で保育園入れたら周りはみんな歩いてるのに1人だけハイハイでした!
でも1歳5ヶ月になってすぐのある日突然自分から立ち上がって歩きだしました👍
でも一歳半検診の時に歩くのが遅いのと手を胸の辺りにあげて歩くのがちょっと気になると言われて総合病院紹介されて行きましたが足腰に問題はなく個人差だよって言われました!また来月その後の様子を見せに病院行きます

• こまま

こまま

保育園て同じくらい月齢のお子さんが沢山いるからこそ焦りますよね💦
    子供には子供のやる気スイッチがあるんですね🤔
    いまから1歳半検診ドキドキしてしまいます😂
    息子さんはその歩き方の方がバランス取りやすかったのかもですね!

• 3月20日
Z

気持ちすごくわかります🥺思い出しました〜🥺息子が初タッチ、数歩歩き始めたのが1歳4ヶ月でした!
1歳過ぎまではのんびりさんだね〜☺️くらいの気持ちでしたがちょうど1歳3ヶ月頃から焦りが出てきました😂💦

つかまり立ちしてる状態で離れたところから全力で呼んだり、褒めたり、そこでハイハイ体制になったらスタート位置に戻してやり直しを繰り返してました😂
きっかけというかおうちの中より外での方が興味を持って歩きたいと言う意思が少しずつ出てきた気がします✨

接し方についてですが、大丈夫です、本当に個人差って大きくて下の娘は同じ育て方でも立っち5ヶ月歩くの8ヶ月でした😅早すぎて喜びより驚きと笑いでした🤣🤣のんびりの方が成長噛み締められて親も子も達成感で喜びも大きいですよ🙌✨笑 

• こまま

こまま

そうなんです、1歳過ぎまでは個人差あるしのんびりだね〜って構えてたんですがここ数日で焦り出しちゃいました💦
    コロナでなかなかお外行く機会も少なかったのでそれも要因かなと思います…。
    少し暖かくなってきたので、公園や外でお散歩とかしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
Fy

息子は1歳5ヶ月まで伝い歩きもしませんでしたし一人タッチ、歩くなんて1歳半少し過ぎてからでした😅

ある日急に手を放して立ったと思ったらヨチヨチ歩きましたw
だからきっかけなんてその子次第だと思います☺✨
私もかなり、焦りましたが
私が焦ってつかまり立ちさせたり
手をひこうとすればするほど
嫌がってやる気もきっかけも失ってた気が今思い返せば思います‥

諦めてまぁいっかって思ったら
急にやり始めました🤣

• こまま

こまま

諦めも肝心て感じですかね?
    まだ歩かないかな…って思うより
    まあそのうち!!ってどんと構えてた方が意外といい方向にいってくれるんですかね?🤔

のんびり構えられるよう頑張ります👏🏻ありがとうございます!

• 3月20日
ちゃぁ子

大丈夫大丈夫♥️
私の友達の子供ちゃん達にも
1歳10ヶ月頃に歩いた子も
2歳になって歩いた子もいます😊

すっごーーーく心配な気持ちや、周りと比べて不安になる気持ち分かります‼︎
でも伝い歩きや手押し車で歩けるなら問題ないですよ。
いやーでも走り回るようになります👍

ハイハイ沢山して
身体の体幹を沢山鍛えられてる時だと思って、娘ちゃんの成長を見守ってあげてください🥰

• こまま

こまま

ハイハイは体感鍛えられるって
    言いますもんね!
    ハイハイと伝い歩きは日に日に
    めちゃくちゃスピードアップして
    本人も鍛えて頑張ってるんだと
    思って見守りたいと思います🙆‍♀️

ありがとうございます!

• 3月20日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

そうです‼︎
    ハイハイしない子の方が私は心配に思います💦
    今に手放しで立って数歩歩きだして、毎日歩数が増えて、あっという間に追いかけて回る日が来ますよ😊大丈夫💕

• 3月20日
ままり

うちは2人とも1歳3ヶ月で歩けるようになりました!靴を履いてしっかり外を歩けるようになったのはそれから1.2ヶ月後でした😊
うちの子たちが歩くきっかけになったのは支援センターにある手押し車です🤣私はハイハイ長いほうが足腰鍛えられると見たので、歩くの遅くてラッキー!と思ってましたよ私😆
つかまり立ちできて、伝い歩きができるならそう遠くないような気がします😊
2歳になっても歩けなければ足の検査を受けるつもりでした!
手を引いて歩かせてみたりとかもしてました✨
うちは手押し車がすごく楽しかったみたいでそれから一歩、二歩と少しずつ増えました😊

• こまま

こまま

娘も手押し車は大好きみたいで、しょっちゅう遊んでいます😊
    自ら手押し車のハンドル握って、
    壁に当たって進まなくなると
    自力で方向転換したりしてます!

ここまでするということは、
    本当に本人の気持ち次第かな?
    とか思ったりはするんですけど…💦

歩くの遅くてラッキーって思える寛大な心。尊敬します😭👏🏻👏🏻
    私もどんと構えられるように頑張ります!

• 3月20日
ミッフィ

私の弟はお菓子が欲しくて歩いたみたいです!笑

• こまま

こまま

なるほど!
    子供が好きなもので釣る作戦!
    (言い方悪くてすみません🙇‍♀️)
    興味があるものになら挑戦してくれそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月21日