※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
ココロ・悩み

不妊治療で娘を授かったが、2人目に悩む一人っ子ママ。1人でもいいと思うが、周囲の2人目出産報告が心を痛める。同じような経験の方いますか。

ひとりっ子ママです。
多嚢胞性卵巣の為、不妊治療の末授かりました。
兄妹がいたら楽しいだろうなと思い、再チャレンジを考え2年前に婦人科へ通いましたが授かれず諦めました。

◯私自身2人育てられる技量がないと思う
◯娘を産んだ後しばらく旦那が嫌いになった
→家族が壊れてしまわないか心配

上記のことも考え、1人でもいいよね、娘が生まれてきてくれただけで十分幸せだし!
と思い直しますが、友人や親戚の2人目出産報告を聞くたびに胸が痛みます。

同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療ではないですが、
私に病気があり二人目はほぼ諦めてます。
諦めてるのに周りの報告に胸が苦しくなる感じ分かります😔
やっぱり比べてしまったり考えてしまいます。