※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🍭💜
家族・旦那

義両親と義兄?についての相談です。来年の今頃、土地内同居が始まります…

義両親と義兄?についての相談です。
来年の今頃、土地内同居が始まります。
義両親の方に未婚の義兄も同居します。
その義兄が鬱病で、仕事もしておらず引きこもりで
私も5分も会った事ない人です、(結婚するのでよろしくお願いします程度の一言しかかわしてません)
話を聞くと、主人と私が結婚する前義兄が、自分の思い通りに行かず家で大暴れして、義父も止められず主人が止めに入ったとか。壁を殴ったり、棚を倒したりしていたそうです。

そんな方が土地内同居をすると思うと
子供達がなんかされないか怖いです

主人が小さい頃主人の友達を家に連れてきて
遊んでいたところ、うるさい!と怒鳴られたり
手を上げられたことがあるとの事です

主人にはちょくちょく土地内同居は怖いと話してますが、
主人も義兄の事嫌いで、しらん。とか義両親に任せとけば?と言う感じで、考えたくもない感じ。

義両親も歳で私のおばあちゃんと同じ歳です
義両親が亡くなった場合、義兄の面倒を見るのは
私?と思うとほんとに嫌です

でも、誰に相談してこの悩みを解決すればいいのか
直接義両親に話をした方がいいのか?
みなさんならどーしますか?
アドバイスお願いします

コメント

MK2

私ならご主人にキッパリと言います!
もしご両親が亡くなっても
義兄の面倒は絶対に見ない。
それが同居の条件。
それが無理なら自分と子供だけ
実家に帰る等を言います!

  • 🧸🍭💜

    🧸🍭💜

    ストレートに言っていいですかね?
    私遠回しに話すの苦手で💦

    もちゃさんが話した事、義両親の耳に入ったらどーしようとか考えちゃうの考えすぎですかね?😭

    • 3月20日
  • MK2

    MK2

    私は主人とお互いの家族の事で
    何か思う事があったらすぐに言うって
    約束してるので普通にずばっと
    言ってます!笑笑

    私も初めは私が何か言ってるの
    知られたら気まずいなとか
    思いましたが知られた所で
    向こうも私より自分の息子のが
    大事でしょって感じですしまず
    家族と言ってもあくまで親族ってだけで
    自分自身の家族は子供とご主人ですからね!笑

    気にする事ないですよ!笑笑

    • 3月20日
  • 🧸🍭💜

    🧸🍭💜


    間違えて返信を👇にしてしまいました💦

    • 3月20日
  • MK2

    MK2

    普通です!笑笑

    むしろご主人が気づいて言わないのに
    私なら腹が立ちます!笑笑

    • 3月20日
  • 🧸🍭💜

    🧸🍭💜

    私も頑張って主人に話してみます!
    喧嘩になろうが、頑張ります!!
    んー。私もなんにも動こうとしない主人にちょっとイラついた時もありました笑
    お前以上に私不安なんだぞ、逆の立場で考えてみろよって思いました😂笑

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 3月20日
🧸🍭💜

そうなんですね!
たしかに黙り込んでたって解決しないですもんね😂

たしかに!!そうですよね!
義兄の面倒は絶対みない!とか
こんな感じだったら思うのって普通ですよね?💦

はじめてのママリ🔰

わたしなら近くにすみません。
身内に似たような叔父がいますが近くにいるだけでぞっとします

  • 🧸🍭💜

    🧸🍭💜

    私鬱の方周りに見えないので、症状などは人それぞれだとは思いますが。正直ほんと鬱の方には申し訳ないのですが、悪い印象しかなく…

    差し支えなければ教えていただきたいです。
    叔父さんはどんな感じの方で
    なにかトラブルとかあったのですか?💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所のひとをにらみつけたり
    幻覚などもでてきていやがらせされたとか暴れだしたりしてました。

    とにかく身内は犯罪を犯さないかドキドキしてました。

    叔父の親が亡くなってからは一番ちかくにいるわたしの母がたまに様子をみにいったりしてました。

    親は必ず先になくなります。

    よく考えたほうがいいと思います。

    • 3月20日
  • 🧸🍭💜

    🧸🍭💜

    そうだったんですね。
    教えていただきありがとうございます。

    ほんと、被害妄想が止まりません
    まだうちの子は小さいので、私や主人が傍にいない時に、義兄に手を上げられたらと思うと怖いですし
    義両親からもなんも、話がないのが気に食わない。
    息子の事初孫で可愛いのは分かりますが、息子と色々出かけたりするより、あなたたちの息子の方をどーにかして欲しいと思うのが本音です。

    なにかあってからでは遅いですもんね。
    ちゃんと主人と話してみて
    解決していきます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
maimai

そもそも敷地内同居しないとダメなんですか?😅
義両親だけならまだしも、義兄さんいて、しかも鬱で引きこもりとかだと敷地内同居はしない方がいいと思いますが。。

私なら、旦那だけでなく義両親にもはっきり言います。

「義両親さんだけならともかく、義兄さんもいるなら敷地内でも同居は出来ません。
子供に何かあったら、、、と思うので。
すみませんが、考えは変わりませんので!!」
と。

旦那さんも義兄さん嫌いなら、納得してくれるのでは??
なんのために敷地内同居予定か分かりませんが、危険冒すよりもアパート暮らしの方がいいと思いますよ😅


はじめてのママリさんに義両親や義兄の介護や扶養義務はありません。
ただ、同居してしまうと話が変わってきます。
それから、お子さんも同様です。

将来、鬱のおじさんのせいで結婚出来なくなったりしたら可哀想じゃないですかね💦
離れて暮らした方がいいと思います

  • 🧸🍭💜

    🧸🍭💜

    すいません💦
    ⬇️に書いてしまいました💦🙇‍♀️

    • 3月20日
  • maimai

    maimai


    すみません、私も間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 3月21日
🧸🍭💜

主人の実家が歴史のある家?のようで、1番下の主人しか結婚しておらず、つぐ話になり敷地内同居になりました笑

他の兄弟は私からみても結婚は無理かと…

家を建てる費用なども出しでくれるとお話しされ、だから敷地内同居にしてくれと言われました
まさかその時は義兄もくるのは知らなかったので、はい。と返事したら
話していく度に義兄も住むと話になって…って感じです。(今は義両親、義兄は別々に住んでますが、義兄の生活費など義両親が負担してます)

敷地内同居するなら、面倒見ないなどしっかり話つけといた方がいいですよね!
子供まで迷惑かけるのはほんとにいやです!
土地内同居以外の選択もできるか
主人に話してみます!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

maimai

うちも夫が歴史ある家で、ついでに末っ子長男なので跡継ぎうんぬんだから同居!と義父に言われましたが、断りましたよ😅

義兄さんと義両親さん別々に住んでるんですね。
最初知らなかったのなら、その話を聞いてない時に返事をしてしまったので、って今からでも言えませんか?
たぶん義両親さんも断られるの分かってるから義兄さんのことを言わなかったのでは??

旦那さんにも義両親さんにも、子供のためにを念押しすれば納得してもらえると思います💦
義両親さんは自分たちなき後、義兄さんを任せたいんでしょうけど、、、孫世代にも迷惑かけるかも?とは気づいてないかもしれないので。

話をつけても、反故にされてしまう可能性も高い気がしますけどね…
高齢の義両親さんが亡くなったりボケたりしたら、結局は旦那さんが義兄さんの面倒見ることになるでしょうし。
最初から離れてる方がいいかなと思いますよ💦💦

  • 🧸🍭💜

    🧸🍭💜

    そうなんですね!やっぱどこも後継ぎの事言われるんですね😂

    言われてみればそーなのかも知れませんね。。初めは主人に!主人に私の思ってる事話してみます!
    義両親さんにも、自分たちがなくなったり、ボケたりしたらその後、義兄さんどー言うふうにするつもりですか?と聞いてちゃんとお話してみます!

    私達のこと、息子の事も結構可愛がってくれてて。それなのに義兄含めての敷地内同居嫌がるのはわがままかなと悩んでましたけどわがままではないですよね?💦
    息子の事もちゃんと考えるとやっぱやめた方がいいと私も思います。


    最初の敷地内同居の話の時、やっぱ断ればよかったです😭😭


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月21日