※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

一歳5ヶ月の子供がいて、2人目を考えている。育児は2人で、義両親のサポートもあるが不安。生理が遅れており、もし妊娠していたら二歳半の年子になる。育児方法について相談。

今、一歳5ヶ月の子供がいるんですが、2人目を考えてます。実家は遠いのと、義両親は近くにいますがあまり頼りずらくて、2人で育児をしながら、たまに助けてもらうという風になると思います。生まれた想像があまりできなくて、不安になってしまいました。
今、生理が遅れていて、もしもがあります。生まれたら二歳半違いになります。
どんなふうに育児してますか??

コメント

ままり

私は2学年差希望で妊活し、1歳10ヶ月差の子供を育てています。
特別なことはしてなくて、ミルクや、ご飯、うんちの人が最優先、あとはぼちぼちで抱っこ、同時泣きはダブル抱っこって感じでした😊
今は2人とも自分でご飯を食べられるようになったので、準備ができた方から渡すようにしています。笑
2人とも里帰りなし、親も普通に仕事してるので頻繁には会えてなかったです。首が座るまでは外出は最低限、買い物や公園は旦那がいる時にするようにしてました!

クローバー

実家が遠くて義両親が近くに住んでいます。下の子が生後2ヶ月くらいまで頼っていました。今はたまに遊びに連れて行くくらいです。日中は上の子は保育園に行っているので下の子の育児だけです。案外なんとかなると思いますよ🤗義両親にはなにかと頼みづらくて結局自分でやった方が楽ってことが多々ありました😅

名無し

1歳11ヶ月差でしたが双子です!
じじばばに特に頼ることなく今までやって来ましたがなんとかなりますよ。一人目の経験があるのである程度余裕持って子育てできると思います😌上の子は保育園に行ってるので尚更です。自宅で見つつ赤ちゃんもとなるとかなり大変だと思います!

さく

最近2人目が生まれました❤️
1歳11ヶ月差です。

上の子は出産予定日の1週間前から一時保育に入れてます。
生まれてすぐは外遊びに連れて行ってあげられないので、とても助かってます😆

あと、夜ご飯はヨシケイ利用してます❣️
メニュー考えたり、買い物に行く必要がなくなること、自分で料理するので上の子用に薄味に出来るため、とても便利です✨

頼れるもの頼ってなんとかしてます😄
大変だけどやれない事はないかなーと思います!

はなちゃん

同じ2歳半違いの2人目を妊娠中です!やはり2人目を考えていて、今悩まれているのなら、上のお子さんが少し大きくなってからの方が不安も軽減すると思うのでそれならば計画的に妊活された方がいいのかなと感じました!
私は元々頼れる環境ではない為、2歳半差育児がどんなものか想像もつきませんが、行政などのサポートや認可、無認可保育園などの施設利用、産後のお買い物はコープなどを利用してある程度把握と計画をしたので何とかする!何とかなる!と信じて母親、父親なので乗り越えます。といっても実際計画通りにいかないのが人生なのですがね!
色々と土台をしっかり考えとかないともっと大変なことになると思います…