※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
子育て・グッズ

子供が食事に気をつけるのが難しい状況で、上の子が赤ちゃんに甘いものやジュースを与えてしまう。本人は優しさでやっているが、困っている。同じような経験をした方の対処法を知りたい。


2人目食べ物に気をつけるの無理じゃないですか?😭

私自身は甘いもの、味の濃いものはなるべく与えないように気をつけていますが、(1人目よりはゆるゆるです笑)

上の子があげてしまいます🤣

チョコのお菓子も2人で仲良く食べていたし、
さっきもペロペロキャンディー舐めさせていました💦笑

ジュースも飲ませてあげてます💦

赤ちゃんだからあげないでねって何回も伝えても、
「だって○○が欲しいって言ってるもん」と…
妹が美味しそうに食べるのが嬉しいみたいです💦

本人は悪気がなくお兄ちゃんとして優しさでやってるのであまり強く怒れません💦

もう一才になるしと半ば諦めていますが皆さんどうされてるか知りたいです😂

コメント

★☆

上の子って何でもあげたがりますよね🤣
私は上の子が自分の物あげようとしたらボーロなどを少し渡して、〇〇ちゃんはまだ赤ちゃんだからこっちをあげてねっとかしてます🙌
あとは上の子にも普段からジュースやケーキなどは食べさせてないです💦

  • ミルタンク

    ミルタンク

    お世話してるつもりで楽しいんですかね?🤣
    なるほど!赤ちゃん用のお菓子を別に渡すのいいですね!
    うちも禁止できたらいいのですが最近飲むヨーグルトにハマっていてなかなか難しそうです😭

    • 3月20日
ぬん

1歳なってからご飯の取り分けで味薄めてとかあげてますがお菓子はまだ赤ちゃん用のしかあげてません😅
お姉ちゃんにもこれはお姉ちゃんのだから妹ちゃんにはこっちのお菓子ね!て言ってます😂
お兄ちゃんの優しさだから怒れないして感じですね😱

  • ミルタンク

    ミルタンク

    今後は赤ちゃんのお菓子も別で渡すことにします!自分のをあげるのやめてくれたらいいんですけど…😂

    • 3月20日
ひろ

お菓子あげるなんてやさしい…
うちはまだ低月齢なのもありますが、絶対あげないです😂
なんなら「○○くんくらい大きくならないと食べられないんだよ!もっと大きくなったらね!」と見せつけながら食べます…😅

  • ミルタンク

    ミルタンク

    4才だからっていうのもありますよね🤣
    可愛いですね!笑
    あながち間違ってないですし😊💕笑

    • 3月20日
しましま

我が家では特に問題ないです。2人目でも結構気をつけています。
上の子は大人の食べるもの、自分の食べられるもの、赤ちゃんの食べられるものを分けて認識しています。
悪気がなくても、危険なことを下の子に上の子がさせようとしてしまったら叱ります。食べ物も同じで、駄目なことは教えます。最初からちゃんと教えたら大丈夫でしたよ。

  • ミルタンク

    ミルタンク

    賢いお子さんですね😊
    危険な遊びをしている時はさすがに怒りますが優しさで食べ物を分け与えてるとなるとなかなか強くは怒れなくて🤣
    私が甘やかしてるっていうのもありそうですね。

    • 3月20日
deleted user

上の子があげちゃって…というのはうちはなかったです🤔
まだ赤ちゃんだからだめだよと言えば理解してました。
というか、やった!とばかりに独り占め😅
今も上の子は、自分の分は自分の分妹の分も自分の分です😂
お兄ちゃん優しいですね😊

  • ミルタンク

    ミルタンク

    たぶん理解はしていると思います🤣
    決まって私がいないところであげているので…笑
    少し年が離れているのもあるんですかね😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

妹想いですね❤️♪
うちは『赤ちゃんは食べれないよ〜』って下の子に言って絶対譲りません😂笑

でも上の子と同じ量ではないですがジュースやビスコなどあげてますよ😂

我が家も上の子よりゆるゆるです😅

  • ミルタンク

    ミルタンク

    本来なら赤ちゃんは食べられないよ〜で合ってますもんね☺️✨笑
    やっぱり上の子よりはゆるくなりますよね🤣
    せめて甘いもの1才までは与えないつもりでしたがダメでした🤣笑

    • 3月20日
ずんこ(30)

上の子には少し可哀想かもしれませんが、飴やチョコは下の子が食べれるようになる頃まで買わないことにしてます😂

  • ミルタンク

    ミルタンク

    確かにそれもそうですね😭
    私が好きで買ってしまって、上の子にバレるので私も一緒に我慢ですね…💦笑

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

無理じゃないですよ💦
親がしっかり見ていれば良いだけなので😅💦

4歳にもなれば
赤ちゃんの体には悪いからねと
言えば分かりますし、
おやつの時はお皿を分けて
別々に出してました🌟

  • ミルタンク

    ミルタンク

    無理というのは語弊がありましたね😅
    やることがある時にこれ食べてて〜って渡すことが多いので一切目を離さないのは少し難しくて。

    • 3月20日